見出し画像

中三倒産と推し歴史

8月29日に弘前市の百貨店中三が倒産したというニュースを知ってショックを受けました。何故なら、りんご娘のRingoDiscoのPVの撮影場所ということで知っている場所だからです。

私がりんご娘を知ったのは、ある時YouTubeに「だびょん」が表示されて、聞いてみたら面白いなと思ったのが最初。ご当地アイドルというのでこの様な歌ばかりなのかと思った矢先に見たのがRingoDisco。これには衝撃を受けました。確か2020年の5月頃、4人とも身長が高くて特に彩香には無限の可能性を感じた記憶があります。YouTubeでひたすら聞いていたので、再生回数という面で貢献したと思います。

そしてYouTubeで産地直送日本最高!が始まって、人生初のファンクラブに参加、NOTEを使ったファンクラブでした。ケンミンショーにジョナゴールドと彩香が出演した回は今でも覚えてます!ローカルアイドルが全国区の番組に出てる!!ってね。

しかし、悲しみの2022年3月のりんご娘メンバー卒業のニュース。これで私の活動は終わり、YouTubeでRingoDiscoの再生回数が100万回に行くのを夢見て為に再生を繰り返すだけの日々になりました。

一方、りんご娘は新メンバーでスタートしました。

でも知らない4人、親しんだりんごの品種も変わり、僕の興味は徐々に薄れて行きました。。。

あれから1年。
ふとYouTubeに表示された曲、何となく聞いてたらよいメロディだなと思っていたら止めることなく聞き入ってました。そして最後のサビが終わったあと、えっ?今、「輝きたいの私〜」と聞こえた?慌てて再生をし直します。いや、そう歌っているではないですか!!RingoDiscoを聴いた時以来、いやそれを上回る衝撃!!この娘たちが、りんご娘を引き継ぐ覚悟を決めたと心に届きました。それが桜ダイヤモンドです。

りんご娘って本当にいるんだろうか?YouTubeのライブ動画はあるけど、本当は口パクの合成画像ではないのか?でもこの年齢でアイドルのライブデビューなんて恥ずかしい。。。
色々な想いが交錯する中、1時間だけ渋谷でクリスマスライブを行なう事を知り、無理矢理一緒に行ってくれる人を見つけてAmazonでチケットを購入して初ライブに行きました!
そして、、、本当にりんご娘が実在する事を確認したのです。
とにかくライブは最高でした!YouTubeではなくライブを聴きたい!ライブでこそ4人は輝いてる!今ではすっかり現行体制のりんご娘の虜です。

さて、中三倒産で気になるのは弘前、青森県の経済状況です。百貨店という形態の衰退なのか地方の衰退なのか?他人事ではなく感じてます。
りんごミュージックが弘前の活性化の為に無料野外フェスを開催すると聞いて、真っ先にクラウドファンディングに参加しました。当日弘前には行けませんが頑張って欲しいとの想いです。

時代が変われば生活様式も変わる、そして文化も変わっていく、これは人類がたゆまず続けてきた営みです。人口減少が始まる日本と言われてますが、このまま50年が経っても明治時代の人口よりも全然多い事を考えると再生してさらなる進化を遂げる可能性を秘めていると思ってます。
りんご娘と弘前、それぞれに感じる可能性を信じ続けてこれからも応援を続けたいと思った中三倒産のニュースでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?