一度だけ祖父に叱られた夏 読んだ

孫たちを叱る

祖母がクラゲに刺されたから

ワガママな孫たち

孫を思うからこその祖父の叱り

当時の幼少の子達はただ怖かった後に気付く祖父のココロ根

読んでいて涙が止まらなかった。久しぶりだ。

私の場合、祖父ではなく
父の顔、背中、寂しげ肩、大きかった掌を。
優しく語りかけてくれた声を。

あなたの祖父と私の父が重なってしまった。

子を思う親の気持ち。それは孫でも同じ。
真剣に考えてる人、思いが強い人はそういうものなんだろう。接し方はそうなってしまう。
時代は今それを許さないのかもしれないが故に私は強く思い出してしまったんだろうか。

大切な想い出。
ありがとうございました。

無糖 缶   2024.0820

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?