見出し画像

ホワイトボード前からみる皆、絶景。by尾関

中1&中2の夏期講習ガイダンス&目標設定会

この背中を全部成長させたい

ガイダンスのスタート時、ホワイトボード前に立った瞬間みんなの「陽」のオーラにやられたわ(笑)

まさに、「ホワイトボード前から見る皆、絶景」って感じ。

で・・・思わずみんなに言っちゃったこと。↓以下要約↓

・長森校は地域で一番勉強する塾を目指している。

どうだ?すでにそうなっているか?っていう僕の問いかけに、しかと頷く生徒たち。

・しかも勉強を「したい」と思って努力ができる校舎にしたい。ギャーギャーうるさい大人のためにしぶしぶするんじゃなく、「将来困るだろ」ってそんな義務的な感じでするんじゃなく、怖い先生の顔色をうかがってするんでもなく、みんなが楽しんで努力ができる校舎にしたい。

これはどうだ?できているか?って言葉に大きく頷く生徒が多数。

・じゃあどうだ?僕は全員が取りたい点数を取れる校舎にしたい。そうなっているか?

残念ながらそうはなっていないんじゃないか、と僕は思う。

目標を達成してガッツポーズの仲間たちの影で、悔し涙を飲んだ君を救える校舎にしたいのである。

ってことで、この夏はみんなが納得のいく結果を出すことができる校舎を目指したい。

そのためには君達の協力が必要だ。

ただなんとなく授業を受けて、ただなんとなくテキストをやって、間違えたところは赤ペンで答えを写して、、、

なんていう勉強の仕方じゃなくて、

この勉強で得点力が上がるのかってことを常に追求し、「勉強している時間の全てを活かす」夏休みを過ごせるかどうかが勝負になる。

みんなついてきてくれるか?

ってという問いかけに、気合の入った様子の生徒たち。

当初の予定では、50分くらい話して、その後各自目標を記入してもらって、時間が余ったらテキストの予習してていいよ~

なんて感じにしようかと思ってたけど、みんながあまりにいい顔して聞いてくれるもんだから、口が回りまくってしまった(笑)

皆に伝えたいことがとめどなくあふれて僕の口が大回転の120分。

僕が話したあんなことやそんなことやこんなこと、

何か一つでも今の君を変えるきっかけになったらうれしいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?