見出し画像

志門塾長森校のオンライン親子テスト対策ガイダンスby尾関

し~んとした朝の志門塾長森校

いつもは8:30ごろから続々と勉強を頑張りたい生徒たちがやってくるのだけれど・・・

し~んとした校舎に響き渡るのは、まお先生が切れた男子トイレの電球を変える音のみ。

何でかって?生徒たちにストライキでも起こされたのかって?

いやいや、今日はお盆明けから始まるテスト対策に向けた、オンライン親子テスト対策ガイダンスなのである。

ガイダンス前はいつも緊張

あと10分かぁ~緊張するわぁぁぁぁぁぁぁぁなんてまお先生と話していると・・・

なぜか続々とやってくる生徒達が10名ほど。

僕「なんで?今日は家で親とガイダンスを見てから塾に来いって言ってたやん。」

生徒A「え?忘れてました。」
生徒B「夜の9時からじゃないんですか?」
生徒C「親は仕事なんで、youtubeにupされたやつを後で一緒に見ようと思って・・・」

僕「・・・・・・」

もうしょうがないから生で見ろってことで、教室に入ってもらい、ガイダンススタート!!

なぜか来ている生徒達が見守る中ガイダンスがスタート

普段は生徒達を見ながら話すけど、あえて生徒たちの方は見ないで、画面に向かって話し続けるガイダンス。

なんか変な感じ(笑)

ほんと痩せたな~数年前まで90kg近くあったのにね。

いつものごとく、30分で終了予定のガイダンスは、あふれる思いを抑えきれずに、10分オーバーして終了。

保護者の皆様はいろいろと予定を考えていらっしゃるんだから、早く終わるならまだしも、延長するなんて社会人として絶対やったらいかんことや!!

って先輩から怒られそうだけど・・・

でも大丈夫。

だって今は僕とまお先生しか校舎にいないからね。(保護者の皆様、申し訳ございませんでした。)

10分オーバーで終了の僕を見つめるまお先生に一言。

「あれもこれも伝えたいって、いろんな思いがあふれちゃってもうどうしようって感じ。ってことはいいガイダンスだったってことだと思わんか?いまいちな時って、うわ~まだ時間余ってるけど、もう話すことがないってなっちゃうやん。っていうかそもそも日程表に書いてあることを話すだけなら、日程表を読んでもらえばいいんだから、わざわざガイダンスに参加してもらう必要なんてないんだし。」

なんて言い訳じみたことを興奮気味に話す僕にうろたえながら、

「いいガイダンスだったって思いますよ。」

って返事をするのがやっとのまお先生(笑)

生徒のみんなへ
「いいガイダンスだっただろ?」って質問には「いいガイダンスでした」って答えるしかないやんね。こういうのを答えが最初から決まっている質問といいます。大人は得てしてこういう質問をしがちです。「こんなんで良いと思ってるのか?」とかね。君たちはそんな質問で子どもを追い詰めるような大人になっちゃだめだぞ(笑)

ガイダンス後にはいつもは珍しい顔も自習室にやってきて・・・

なにか生徒たちの心に届いたのかもな~って自画自賛の尾関元規であった。

ま、僕的にはちょっと正論に走りすぎた感があるような話になっちゃって、子どもたち的にはどうだったんだろうって思うところもあるけれど・・・

みんなが勉強頑張ろうって思うきっかけの一つになってたらうれしいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?