見出し画像

お気遣いありがとうございます

今日はうちの子の定期受診の日でした。
朝方からの大雨が小雨になり、これなら行けそうと思っていたら、病院から電話がありました。
もし雨が強くなってきたら、直前でもいいので遠慮なく予約を後日にしていいよ、という電話でした。

予定通り病院に行ったら、まだ小雨でした。
よかったと思いながら、車から車椅子を出して、入り口脇の屋根のあるスペースに置きに行きました。
うちの子を抱っこして連れてくる為、車の方に行こうとすると声をかけられました。
入り口から1番近い駐車スペースに車を停めているお母さんです。
赤ちゃんを抱っこして、幼稚園くらいのお子さんを連れて病院に入ろうとしていました。
「車動かすのでここに停めてください」

結局、無事病院に行けましたし、声をかけてくれたお母さんの申し出は、大丈夫ですとお断りしましたが、気にかけてもらったその気持ちが嬉しかったです。

世の中に優しい人は結構いらっしゃるようで、こういったことは今までに何度もあります。
お受けする・お断りするに関わらず、毎回意識して使っている言葉があります。

「お気遣いありがとうございます」

次、困っている人を見たらまた声をかけてあげて下さい。私はとても嬉しかったです、という気持ちを込めてニコッと笑って言います。
今日は2回も言えたいい日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?