見出し画像

Clubhouseは時間の無駄使いなのか?有効活用なのか?

Clubhouseに毎日1時間以上の時間を使っている。
で、少しずつ分かってきたぞ。

1月末から睡眠不足な毎日を過ごして、最近体力の限界を感じるちょっと手前まで行ったら流石にアタマが動き始めた。

Clubhouseは時短になっているのだろうか?

過去のあらゆるサービスは「時短」という分野でかなりな精度が求められ、
そして結果を出してきた。

たくさんの人が「睡眠不足だ。」と言っている。(ワタシもだった)
クラッカーマークが付いている(登録して1週間はアイコンの右下にクラッカーマークがついている)間は、睡眠不足になるもんなんだろうか?

最近発見した便利な使い方は、Roomをクローズにして打ち合わせ。

Zoomだと「見た目」を気にするんだけど、これは気にしなくていい。
「下半身パジャマ」どころの騒ぎじゃない。

そして、電話よりもなんだかリアルで、同じ部屋で話している感じがする。
プライベートの話でも仕事の話でも結構、距離感の近い話ができる。

次の発見は、つるみに変化が起きた件。

長い間連絡をとっていなかった人、もしくは話したことのない人と話せたこと。
これはClubhouse属性の人が明確にいる。
TwitterともFacebookとも違う(まだ言語化できないんだけど)間違いなくClubhouse属性の人がいる。

Clubhouse属性は
「盛れないSNS」「考えていることがそのまま等身大で発信されてしまう」ことに
気持ちよさを感じる人たち。

そんな等身大の人たちが結構好き。
無駄使いにならない使い方は、目標を持つこと。

分からないなりに、何のために使うかを決めること。
それだけ、な気がするんだけど。




励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。