見出し画像

宮崎B級グルメ

昨日の地震が怖すぎて心臓バクバクして寝られない、、、と思いながらいつの間にか寝ていたみたい(笑)で、朝飛び起きて飛行機乗り遅れるかと思ったけど、なんとか間に合って無事宮崎へ。

余談だけど、「免震構造」なるマンションに住んでいるのだけど、地上100mでは震度6くらいだと(船のように大きく)床が2m動くそうな。
昨日は東京は震度 6もなかったと思うけど、1mとか動いていたのなら、そりゃー怖かったはずだと、自分で自分の頭をぽんぽんしたい気分。

宮崎にきた目的は、又追い追い書くとして、今日は本日食べた宮崎β級グルメについて。

友来軒

画像1

「からめん」食べに行こう。と言われて、
頭の中は唐麺?とか思ったけど、「辛麺」だった。

画像2

メニューはこれだけある。
お店のおばちゃん曰く、「美味しく食べられるのは3倍まで。」
(え?と正直思ったよ?)らしく、3倍をオーダー。

画像3

普通のラーメン丼よりははるかに大きな器に入ってドーンと出てくる。
ニラと卵、2〜3等分に切られた割と大きめのニンニクがゴロゴロ入っている。コクも旨味もあって美味しい。辛いけど。
(辛いのが苦手な人は3倍でも辛いと思う。)
ワタシは次行ってもきっと3倍をまた頼むと思う。

麺が2種類あって、蕎麦麺という蕎麦粉を使った麺が有名。地元の人は「こんにゃく麺」と呼ぶらしい。(こんにゃくは入っていないけど見た目がこんにゃくっぽい。)

画像4

美味しかった。

餃子の馬渡

どうやら宮崎は餃子屋さんが多いらしい。
そういえば上記「友来軒」にもメニューに餃子があって、結構気になっていたんだ。。。

毎年、餃子ランキングなるものもあって、その1位に行ってみよう!と言うことで連れて行ったもらった、馬渡。

画像6

最近このエリアではコロナのクラスタが出たと言うことで、このお店も貸切状態でした。

画像5

揚げ餃子、焼き餃子、水餃子があるんだけど、焼き餃子8個(1人前)でお腹いっぱい・・・。

餡が細かく刻まれていて、歯応えがない代わりに皮がパリッとしているのと、ラー油が自家製なのか美味しかった。

宮崎の餃子やさんはしごしたいなー。

本日1日目。まるで食べてばっかりみたいな記事になったが、ほんとーは全然そうじゃない。(涙)
明日(体力が残っていたら)ちゃんと書く。

ま、でも宮崎めちゃくちゃ楽しんでます。。。

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。