見出し画像

日帰り盛岡。三大麺制覇。わんこそば編。

春から少しおかしくて、
人生で初めてくらいに自分を甘やかしに甘やかしている。

やりたくないことはやらない。絶対やらない。
で、やりたいことだけやる。
やりたいことは仕事だろうとプライベートだろうと思いっきりやる。

まぁとにかく大きな転換期で、出逢いの質も量も変わったし、
求められる役割も明確になってきた気がしている。

でも、欲望のままに食べたいものは、ちゃんと食べてます。

というわけで、人生初わんこそば。
前々日に決めて急遽、岩手盛岡へ。

盛岡について初めて知るプチ知識。
わんこそばだけ食べて帰ろうと思っていたけど、
つい耳に入ってしまったプチ知識。

1.盛岡は麺が有名。
2.わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺この3つを「三大麺」という。
3.中でもじゃじゃ麺は盛岡人のソウルフード。
 (わんこそばは観光客用で地元の人は食べない。)

というわけで、まず1軒目。

わんこそば「東屋本店」

画像1

駅前の駅ビルの中にも支店があるが、せっかくなら是非本店まで足を運ぶべき。
明治時代に建てられた建物もなかなか素敵だった。

画像4

画像2

ホントは50杯くらいで止めたかったが、蓋をしないと終われない。
蓋をしようと、右手に持ったお箸を置いた途端、
するりと左手に持っているお椀に蕎麦が滑り込んでくる。

「はーい。じゃんじゃん。」などと軽快な掛け声をかけられ、
蕎麦を手繰ったわけである。
(蕎麦を滑り込ませる)おばちゃんが手に持っているお盆に15杯くらいの蕎麦が乗っている。それがなくなるまでは終われないと覚悟を決めるべし。

画像3

15杯目くらいまでは美味しかったよ。

画像5



励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。