見出し画像

Staycation(ステイケーション)

実は今回「ステイケーション」というコトバをはじめて知った。

上記、Forbes Japanの1年以上前の記事だが、そこにこう書かれている。

英紙ガーディアンによれば、ブレグジットが発表された直後にポンドの価値が暴落したことをきっかけに、海外を始め長距離の旅行を控える代わりに、休暇では「家の近くで贅沢」を決めこむイギリス人が激増したことがきっかけだそうだ。すなわち、バケーションではなく「ステイ」ケーション(その場にいながらの休暇)である。

思えば、10年以上前のワタシの夢のひとつが、
「月に1度は都内のホテルでのんびりする」だった。

旅が好きなせいで、すぐ飛行機に乗ってどこかに行ってしまっていたのだけれど、今年はコロナちゃんのせいで、どこにも行けないし、
東京から出るのもなんだか憚られる、そんな状態。

というわけで、ワタシも3泊4日の staycation をキメこんでいる。
10年越しの夢が叶ったかたちだ。

泊まったのは、CONRAD東京。

スクリーンショット 2020-08-16 20.22.50

何やってるかといえば、家にいるのとそう変わらない生活w
部屋のTVにFire stickを繋げたので、NetflixかSpotifyが24時間ついている状態。

スクリーンショット 2020-08-16 20.26.08

ちゃんとエクササイズをしようと、毎朝6時に起きて500m泳ぐ。昨日も今朝も行ったので、きっと明日も行けるとおもう。3日で1500mも泳ぐなんて自分を褒めたい。

今日は暇だったので、午後にジムにも行った。
スニーカーを持って来なかったので、筋トレしかできないかなぁと思ったけど、
屈強な男性が数人筋トレをしておられたので、近づけなくて、消去法でおそるおそる近づいたのが、POWER PLATE pro7という謎のマシン。

スクリーンショット 2020-08-16 20.31.08

これ、この黒いマットの部分がぶるぶるする。その上で筋トレしたり、求められるポーズをすることでかなりきつい強度の筋トレをすることも可能。
だんだんじわーっと汗も出てきて、最後は汗だくになった。

来月うちのマンションの中にジムがOPENするけど、このマシンがあったら良いなー。(自宅用もあって、ちょっと調べたけど、自宅用でもかなり高価だったのであきらめる。)

実際にホテルに泊まって、どこにも行かず、運動したりキンドルにすっかり溜まってしまった本を読んだりすることが、こんなに豊かであるとは知らなかった。

想像以上というか、想像の何倍も豊かだ。
お金は「使い方」が重要というけれど、この使い方はかなりいい。
また来ようっと。

*一番はじめの写真は、「ママはこんな風に楽しんでるよー。」としゅんしゅんにラインしたら、しゅんしゅんからもガールフレンドの自宅のプールのちょー楽しそうな写真が送られてきたので、母は満足じゃ。
ソフィをご存知の方へ。ハイ。彼女はちょーお金持ちの令嬢でございますw



励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。