見出し画像

千歳空港で絶対買うべきお土産3点

日本にもいろんな空港があるけれど、千歳空港ほど時間がつぶせる空港はほかにないと思う。
だって、温泉も映画館もある。

千歳に着いたはいいが、電車が雪でストップしてしまい、やむを得ず空港のホテルに1泊したときも、なんの問題もなく、空港で楽しく過ごした。

そんな千歳空港で買うべきお土産ベスト3は、

じゃがポックルとか、ブラックサンダーとか、生キャラメルとか
ルタオのチーズケーキとか色々ある中、あゆ的3つを決めた。

3位! ROYCE  ピスタチオクランチチョコレート

画像2

もうサックサクのザックザクだ。
ROYCEといえば生チョコでしょ?バカなの?と言われようが、このクランチチョコをワタシは全力で推したい。
「クランチ」(Crunch)の本来の意味が、ザクザクと噛み砕く「音」だったことを思い出す。
個別包装になっているので一度に全部食べなくて良いって分かっていても、
1箱(12個)くらい、あっという間の出来事。

2位!! 北菓楼 開拓おかき

画像3

北菓楼といえばシュークリームでしょーよ?あぁ?と言われようと、
この開拓おかきを推す。
どんどん新作が生まれていて、ウニやら毛蟹やらも出て今はもう10種類もあるが、ワタシは昔から函館いかとえりも昆布のファンである。
歯につまる。とにかく歯型が取れるんじゃないかと思うほどに奥歯につまるが、それでも止まらないこのおかきの魅力の虜だ。
歯につまることなど、気にせず食べてもらいたい。

1位!!! 美瑛選果 コーンパン

なめたらあかん。
チェックインしてから後で他のお土産と一緒に買うなんて思ったらあかん。
千歳空港に着いたらすぐ、その足で、2階のどさんこ産直市場に小走りで向かうこと。(ココめちゃくちゃ重要)

1日に数回焼き上がるタイミングで行列ができる。
予約不可。1人2箱まで購入可。(1箱5つ入りで1300円)

焼き立てでオーブンから出したばかりのコーンパンを箱に詰めて、
熱々すぎて蓋も閉められない状態で渡される。

後ろを振り返ったら見えるエスカレーターの下と、
お店の裏にテーブルや椅子があるので、そこで焼き立てを食べましょう。

途中でパンを食べているのか、とうもろこしを食べているのか分からなくなるほどの圧倒的なとうもろこしの甘さが口に広がる。

残りはお家に持って帰って、チンして、隙間からバターを入れて、トースターで2分。マヨネーズをちょこっと入れて黒胡椒かけて食べて。ヤバいから。

画像1

こうやってひとつひとつ丁寧に作られている。美味しいに決まってる。

励みになります。個別にお礼のメッセージさせていただきます。