見出し画像

毎日イラスト日記#6

昨日も描いていたヨォーヨ(原神)のイラストを完成させました!

ヨォーヨ(原神)

https://twitter.com/utsumi_kento/status/1622519454239461376?s=20&t=tfWKAj62TPO3eVUEV3oEhQ

意識したこと

①キャラクターが似ること
②服や装飾品を丁寧に描くこと、焦らないこと
③崖の描き方の模索(背景)

課題
①キャラクターの動きが固い、躍動感がない
②背景とキャラクターがはっきりせず、見にくい。何が描いてあるのかパッと判断できない
③なんだか顔も魅力的ではない(目の書き込み)
④エフェクトやカブ、背景などの効果が薄い。

所感
キャラクターを丁寧に描くことには成功したと思うが、なんだかパッとしない。
自分の中でやりきった感はあるが、絵を見た時のインパクトや感動が少ない。
実は最初はシーンとしての背景を描くつもりはなく、キャラクターの立ち絵として仕上げるつもりだったので、カラーラフを作っていなかった。もしかしたらこれが原因だったのかもしれない。背景を作ってから、後ろの芝生とヨォーヨの服、月桂(うさぎ)と地面の境目が分かりにくいことがずっとモヤモヤしていた。
今はイラストレーターのHさんを目標に絵を描いているが、途中自分のアレンジを入れてしまったことが大本の問題なのかもしれない。(ixyさんやさいとうなおきさんがあれだけ一人のイラストレーターに絞れと言っていたのに……もう一度意識を改め直します。)

今日は以上です。

Twitter→https://twitter.com/utsumi_kento

Instagram→https://www.instagram.com/utsumi_kento/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?