見出し画像

毎日イラスト日記#17(模写をして観察した話)

ウツミケントです。

現在、夏イラストを制作中。
テーマは
・有馬かな
・クリームソーダ
です。

アオリの構図でだいぶ苦戦しました。
その時も気をつけたことは、写真を見て観察すること。

だいぶ時間かかりましたけど、身体の構図はある程度修正されました。


修正前

ここまでかけたので、いけるだろう!と、思っていましたが、かかげ先生の模写の動画(弟子をとったライブ配信)を見ていて、二次創作するんだから1度重曹ちゃんを模写せな!重曹ちゃんともっと向き合わな!と思って模写をしました。

こんな感じ。


30分模写

自分は顔が縦に潰れる傾向、丸顔になる傾向が分かりました。(前から薄々気づいてはいましたが、しっかり結果が出ました。模写をしていても顔が丸くなりがち)

模写をしていたら、色々なことに気が付きました。
目の配置や目鼻口のバランス、目の形、頭のシルエット……

気づいたことメモ

30分間集中して、吸収できるだけ吸収したつもりです。

この結果を踏まえて、顔を書き直したのがこちら!


模写した後、顔修正した

見比べるとこんな感じですね。

だいぶ本家に近づいたというか、パッと見で「有馬かな」であると気づけるくらいには近づけられたのではないかと。

かかげ先生も、バズる絵を描く1つの要素として画力(対象と分かるレベル)と仰っていました。
今考えるの、修正前の顔で進めようとしていたことに鳥肌がたちます……
こんなことにも気が付かないなんて……
反省します。

これからはこの続きを書いていきます!
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?