見出し画像

ハレオンナ旅 in 青森 day1

Day1

9:00 青森空港着(羽田→青森)
10:00 三内丸山遺跡
13:00 ランチ@味の札幌 大西
16:00 蕪嶋神社
17:00 星野リゾート 青森屋

母と10月末に行った青森旅行について🍎
なんせ私も母もハレオンナ。旅行に行く時は必ずと言っていいほど晴れます。(父が一緒だと雨降る、、、)

私は東京在住、母は愛知在住のため基本旅行は現地集合現地解散になります。今回は県営名古屋空港から飛行機が飛んでいる青森へ行ってきました。

羽田からの便は朝早かったので9時には青森空港につきました。
青森空港のレンタカー屋さんは出口を右に曲がってすぐにあります。
結構混むので到着し次第なるはやで行くことをオススメします。

母と合流するまで時間があったので一人で三内丸山遺跡へ行ってきました!
当時世界遺産になったばっかりでツアーガイドがあったので参加してみました〜。三内丸山遺跡ってどこかのプロ野球球団がグラウンドを作ろうとして土地の調査をしていたら、あらびっくり遺跡が発掘された!!という場所らしく、見つかったのは平成に入ってからだそうです。
縄文時代というのは争いがなく平和な時代だったため、穏やかな気持ちでツアーに参加できました。

ここで!!オススメポイント!!!
三内丸山遺跡、なんか既視感あるなあ〜と思っていたんです。
なんだろうなんだろう・・・

あ!!!!!ミッドサマーだ!!!
内容は結構重たいのでWiki見てくださいな〜
ミッドサマー見てから行くことをオススメします(笑)


母が到着したのでピックアップし、
青森市内にあるカレー牛乳ラーメンを食べに味の札幌 大西へ。
カレー牛乳ラーメンってなに??って感じですよね。
カレーのスパイスと牛乳のマイルドさがマッチしていて腹持ちが良い味のするラーメンでした🍜ぜひご賞味あれ!

そこから次の目的地である、蕪嶋神社へ。
八戸に向かっていくわけですが、青森市内から2時間。
2時間?!それも有料道路使って?!どういうこと?!
と思ったのですが、有料道路=高速道路ではなくバイパス的な1車線道路・・・ETC使えないのでご注意を!!

まぁ呑気に運転をし、ちょうど夕刻に蕪嶋神社に到着。
ここね、海岸沿いにあって東北大震災の際に被災した場所なんです。
たまたま神社の境内はちょっとした丘の上にあるので免れたとか。
とても神秘的な場所で、夕刻に行くのをお勧めします🌞
かぶ=株と掛けれるので株やってる人はオススメ神社!!


そして1日目最後の目的地、星野リゾート 青森屋
行ってみたかったんだよね〜ここ!!
ホテル一体が遊び心詰まってて楽しいホテルでした。
受付からお部屋に行くまでにたくさんのアクティビティがあり、なかなか部屋に辿り着けない・・・

居酒屋、ホタテ釣り、りんごのガチャガチャ、リンゴジュース。。。

誘惑の先にある、お部屋はとても快適で、鍵が木彫りのりんご🍎
これがまたかわいいのよ。
夕食は青森郷土料料理のビュッフェ。炉端焼きや、たくさんの海鮮をいただきました🐠
そのあとは広場で、津軽三味線を聴き、ヨッテマレ酒場で日本酒を🍶
(いや〜美味しかった。)

移動メインの1日目だったけど疲れが吹っ飛ぶ夜でした!
ちなみに大浴場、めちゃくちゃインスタばえ(撮れないけど)です💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?