見出し画像

【4コマ】10ヶ月健診に行った時の話

絵って難しいな…(今さらw)

また漢字間違いが。やっちまったw 

乳幼児健診。
私、あの空間が、どうも苦手です。

長女のときは、「どうかぐずりませんように」
といつも願っていましたが
いつもギャン泣きでした。

他の子と比べなちゃいけないと思っても
「もう寝返りしてる…」
「もうハイハイしてる…」
「もう歩いてる…」
と、焦ることもありました。
(3人目になると焦りは無くなりました)

精神的に疲れちゃいます…
夫がいてくれたらな。
なんなら、
夫が行ってくれればいいのにって思っていました。


乳幼児健診、パパの参加はどれくらいなんだろう?
都会はもっと多いのかな。

健診中に授乳することも多いので、
中には、「男性は来ないでほしい」と思う方もいるのかもしれないですが。

女性だから育児、とか、男性だから仕事、
ではなく
「私はこれが得意で好きだから、これをする」
「俺はこれがやりたい」
「私、これならやってもいいよ」
と、選んでやれる
選択できる環境が増えますようにと
願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?