AIプラットフォームとデータ その1

AIビジネスの覇者になるには、実質、途方も無い金額を費やしてGPUを大量に購入することが必要とされるわけですが、そのAIインフラが用をなすためには、大量の学習データも必要不可欠なわけです。

その意味では、イーロンマスクのAIビジネスにはXのデータが使える。Amazon、Google、Microsoftも当然大量データ保有済みである。

OpenAI は2024年5月にReddit(2ちゃんねる的な掲示板サービス=大量のデータ)との提携を発表したわけですが、CEOのサムアルトマンはRedditの大株主で昔から関係が深い。当時からRedditのコンテンツ(データ)をAIビジネスに使えると思っていたのだったらものすごい先見性だし、そうでなかったとしてもこうして点と点がつながっていくのもすごいなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?