見出し画像

ハンバーグの反乱

お料理パーソナルトレーナーのえっちゃんです。

Facebookで「アスリートハンバーグ」と題して
はんぺんと隠し味でバナナを入れたハンバーグを作った話を載せた
ソースは赤ワインベースで煮込みハンバーグにしてすごく美味しかった
            が

1~2回目は4個大きいのを作って大成功だったのに
3回目は8個にしてちょっと小さめを作って焼いたが大失敗
          
         どうした?

ハンバーグがひっくり返せない!!崩れそう
フライパンの中にスペースの余裕がないせいか
いや今でよりもちょっとだけ柔らかい気がする・・・

少し時間をおいて長めに焼き
どうにかこうにかひっくり返したが
歪な形のハンバーグ、途中マーボ化している
      もうこうなったら
全部壊してそぼろにしてしまった(笑)

      なぜこうなったんだろう?
      

ハンバーグがなぜ割れた?

原因1
後から肉を入れて全部一緒にして混ぜた
→始めに肉のみで塩を入れてよく混ぜる(糸を引くようになればOK)

原因2
形が丸かった(丸いと横面に火が通しにくい)
→形は平たく(厚さは2センチ位まで)

良かったのは
●冷凍玉ねぎで荒みじん切りがさくさく切れたこと
全然目がしみない(玉ねぎを冷やすと目にしみないから)
●冷凍玉ねぎを使うことでお肉のジューシーさが保てること

アスリートハンバーグ
【材料】二人分
・牛豚ミンチ300~350グラム
・はんぺん1枚
・バナナ1本
・玉ねぎ1個(生)
・塩、黒胡椒少々

~赤ワインソース~
・赤ワイン大さじ3
・みりん大さじ3
・醤油大さじ2

お役に立てました?
体に良くて美味しいと音楽は世界を救うえっちゃんでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?