見出し画像

Holistic Communication Cardセッション・モニター様募集のご案内

こんにちは。セラとぴあ事務局としての市岡めぐみです。先般より告知が続いてい恐縮なんですが、もう一つ!!

来春よりHolistic Communication Cardセッションがスタートします。それに先駆けて2021年12月末までモニター様を募集しております。この期間はモニター様価格の1000円(税込)でご提供させていただきますので、ピ~ン!とこられたぜひ!!(簡単なアンケートにお答えいただくことが条件となります)

Holistic Communication Cardって何?

私たちが代表の黒丸の下で学んでいるのが、「心の治癒力を引き出す」ためのコミュニケーション。何が原因だろう…と問題を構築していくのではなく、可能性や希望に焦点をあて、つながりや関係性を大切にしながら解決を構築していくための方法です。

それって解決志向じゃないの?

って思いますよね~。たしかにベースに解決志向があることは間違いありません。ただし、現実問題として臨床の場面ではそのままは使えなかったということです。20年という月日をかけて黒丸自身が臨床でも使えるように磨き上げたのがホリスティックコミュニケーションです。

このセッションでどんないいことがあるの?

私たちが大切にしているのが「質問」。

これはただ気になったことを質するということではなく、無意識レベルに働きかけるように考えられた「質問」です。(言葉って本当に大切)

通常カウンセリングはある種の文脈に沿って進んでいきます。しかしこのセッションでは文脈に関係なくランダムにこの「質問」に答えていただきます。そうすることで、より無意識に働きかけ自分の本当の思いや、忘れてしまっている経験などを掘り起こしていくことが可能になります。

おすすめする理由

★自問自答って大切です。でも繰り返しすぎて自分自身の本当の思いが分からなくことも、よくあることです。質問に答える=言語化することで頭が整理されていきます。

★言葉にならない思いでモヤモヤ…。これの最大の要因は「一人で、しかも頭の中だけで考えているから」。単純にモヤモヤから脱出するためには第三者を介入することが手っ取り早いんです。でもその第三者が重要!その人の言葉次第で話はどんな方向へも展開できてしまうから。私たちが知りたいのはモヤモヤの先にある希望と可能性です。

★一歩踏み出したいのに、踏み出せない…あぁ私ってやっぱり駄目だな…。駄目じゃなくて、最初の一歩が見えていないから。残念ながら本にもSNSにもこのコラムにも答えは書いてありません…。

でも安心してください。その答え一人だけ知っている人がいます。
そう、あなた自身!
それを一緒に探すお手伝いをさせていただきます。

★ネガティブ循環から抜け出せない…。これまた、自問自答の沼です。しかも割と底なし。沼にはまるとジタバタ、ジタバタでよりはまる…。とりあえず、ジタバタするのを止めればいいんですが、これまた一人だと止められない。あぁ人間のサガです。

そんな時は私たちにお任せください。ネガティブ循環を切り替えていきます。普通循環に行くのもポジティブ循環に行くのも、それはあなた次第。
なによりも、まず切り替えです!

こんなようなことが思い当たるある方。おすすめです。

最後に

気づいていない自分の思い、忘れてしまっている経験に光を当てるって気持ちがいいものです。気づけなかった自分に気づいていくことで、新しい扉を開けていくのです。

また、このカードは今年の春に構想が持ち上がり、喧々諤々をくりかえしてきました。まだしてるとも言えます…いえ、きっとずっとしていきますが、とにかく、やっと皆さんの前にお出しできるまでの形になってきました。

さらに来春からはセッションだけでなく、このセッションをできる人のための講座も予定しています。現在のご自身のセラピーやお仕事に取り入れてみたいという方や、セッションをすることに興味がある方も是非この機会に体験してみてください。

ご予約・詳細はこちらをご覧ください。(予約のボタンはページの一番下にあります)
HCCセッションモニター | セラとぴあ (seratopia.net)

きっともうすぐコロナ禍も終わるでしょう。
その時すぐに一歩が踏み出せるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?