見出し画像

【読んでみた】ハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論〜 (NewsPicks Book) 須藤 憲司 著【後編】

#読書のスクショ

いつもありがとうございます。こんにちは。
せらたです。

続きです。

※「ハック思考〜最短最速で世界が変わる方法論」を読んだ感想を、ツイートしたら反応が凄かった話の前編はこちら


ご本人の他に、編集者の幻冬舎箕輪さんや、GO三浦さんと言った影響力のある方々にいいね、RTしていただき合計14万imp。

画像1

画像2

箕輪さん。著書の通称”死ぬカス”が出たのが、もう1年半前なのか。。最高に”今”の時代を映す熱い本だったな。。もちろん今読んでも最高です。

GO三浦さん。これは良かったです。近々まとめたいなー。

・「君の言葉が、最強の武器になる」

・「本当に研ぎ澄ました、あなたがあなたの人生を頑張るためのシンプルな理由を言葉にすることができたら、きっとあなたは今のあなたが考えている限界を簡単に越えていける。」

熱い。ただ、かっこいい。好きです(告白)。

そして、

・平日朝
・フォーマットを統一
・10分ごとの予約投稿で
・15投稿

してみたら、初めて通知が鳴り止まなくなるくらいの反応だったので、
アナリティクスで振り返り考察してみた。

※ちなみに、この振り返りまで想定して、ツイートを設計してました。

一番反応が良かったのは、こちら。

こちらは、【104いいね、11RT、52,197imp】

二番目に良かったのはこちら。

こちらは、【75いいね、5RT、32,756imp】

三番目に良かったのはこちら。

こちらは、【54いいね、4RT、28,657imp】

そんなこんなでめちゃくちゃ気付きが多かった「ハック思考」。

とツイートしたら、

と、ご本人から返信いただき、

(なんならほぼ全ツイートにコメントしてくれる、神過ぎる)

それだけでなく、

めっちゃ、返信くれる(感動)。

これは、想定してなかったです。
(厚かましいお願いにも、無視せずちゃんと返信くれている😭)

変な人も多いと(外部からは)言われるけど、基本的にめっちゃ優しくて、めっちゃ良い人が多いのがリクルートや元リクの方の特徴だと思っています。リクルート辞めてからもお付き合いさせていただいている先輩や同期や後輩も、現役やOBOGに限らずめちゃ多くて好きだし、やっぱりすどけんさんも本当になんかもう、すごい好きです(語彙力)。


「絶望的な程の圧倒的努力」は、キンコン西野さんの毎朝のオンラインサロン投稿を見てると実感します。

※この入会ページをkaizenすると言うのが前編で紹介した、すどけんさん出演のabemaTV「ニシノコンサル」。


すどけんさん、西野さんの様な天才が圧倒的努力をしたら凡人は勝てない。


だから、我々は、

必死に思考をハックし、仕組みをハックし、世界をハックしながら、

その上で、「絶望的な程の圧倒的努力」をして、

ようやく天才達の宴に混じる準備ができるのです。

画像4

(ハイキュー!!32巻より。稲荷崎高校キャプテン北信介の「天才=バケモンとは」の考察については別途。ただハイキュー!!が好きなだけ。)


画像4

同じインプットから大きな成果を得られる様に転換効率を劇的に高めることをハックと呼びます。(本文より抜粋)

世界をハックして、最短最速で成果を劇的に高めましょう。


と言うことで、終わり。

※twitterやfacebookで感想をシェアしてくれたら、絶対探し出して、超良いね押して、泣いて喜び、他にも続くかもです!

#読書のスクショ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?