見出し画像

【これからせどり始める人へ】

最近Amazonの新規アカウント停止が相次いでいるという話を聞いて急遽noteを書くことにしました。これからせどりをやろうとしている方やコンサルを受けようとしている方へのアドバイスになれば幸いです。

ツイッターでせどり関係の他の方があまり言いたくない部分を基本的にツイートしていますが、共感さる方が多いのか今ではフォロワーさんが2,900名を超えることができました。(本当にありがとうございます👼🏿)

私自身せどり歴2年でいくつかのコンサルを受けて情報商材も複数買ってきているので、初心者の方よりその界隈事情は詳しいつもりです。実際せどりは稼げるの?コンサルは受けるべきか?を簡潔に説明します。

画像1

Amazon物販を舐めるな

いきなりきついことを言うようですが新規参入者の中には「自分メルカリの経験者です!(ドヤッ)」という人もいてフリマ感覚でやられる人がいます。Amazonの規約もよく読まずに「YouTube見れば楽勝っしょ♪」と超絶に甘い(コストコのチョコより甘い)考えでやり始めて晴れて「アカウント閉鎖」が口を大きく開けてまっています。

アカウント停止や閉鎖になると売上金の保留や新規アカウントが作れなくなります。(このあたりはご自分で調べてみてください)

それだけ?と思うかもしれませんが、Amazonでせどりの商品を売っていくと月に数十万~数百万単位の金額をまわすことになります。それが現金なのかクレジットかでも変わってきますが、ほとんどの人は「クレジットカード」でキャッシュをまわしています。(ポイントつくため)

そして先ほどの売上金保留になると、その間自分の口座に振り込めずカードの支払日に払えるお金がないとカードのクレヒスに傷をつけてしまいます。(限度額が大幅に下げられたりする)

カードだけでキャッシュを回しているせどらーはこの時点で致命的に詰んでしまいます。クリスマス商戦などいかにカード枠が多いかで勝負が決まるといっても過言ではないので、少ないカード枠になると選択肢が狭まくなります。

また閉鎖したAmazonのアカウントは完全に別人じゃないと作るのは難しいので、家族でも別住所が必要になったりと敷居が高いうえにせっかく作っても、閉鎖したアカウントと紐づけされるとまた問答無用で閉鎖してきます。

画像2

知らなかったが通じない

これLINEグループなどで結構多いのですが質問前に「初心者ですが…」と言って聞いている人を良くみかけます。これはAmazon物販の世界ではタブーとされていてAmazon上でモノをを売る以上「プロ」と思われています。それは「個人」ではなく「ショップ、店」という認識です。

例えばメルカリだと「個人 対 個人」ですが、Amazonでは「店 対 個人」が基本です。その店が出品した商品は「あなたの店の商品」という考えを持ってください。そしたら「色褪せた箱」の商品を新品で出せますか?

そして最近問題になっているコロナ関係の商品の販売でアカウント停止が相次いでいます。中には体温計まで販売してた方もいて驚きを隠せません。「無知は罪なり」というソクラテスの言葉があったと思うのですが、「管理医療機器」は法律違反です。そして医療機器と言っても定義が広く、マッサージ機、ばんそうこうなどもAmazonで販売してしまうと法律違反になります。(コロナ関係、除菌系、特定管理医療機器を出している人は即刻やめてください)

これらは「知らなかった」は通じません。Amazon様のきついお仕置きが後で待っています。そしてこれら規約違反、法律違反はほんの一部にしか過ぎません。

画像4

じゃあコンサル受ければいいの?

はい、僕の大好物のコンサルや情報商材は格好の情弱ビジネスと言われています。なぜかと言えば自分よりせどりの知識がある人にコンサルはできませんよね?なので必然的にターゲットは初心者になります。これは素晴らしいコンサル講師でも、そうでない人でもターゲットは基本的に同じです。

まずは自分が「餌」だという認識をもってください。そして、「この人なら騙されてもいいかな」と思える人がいるならコンサルを受けてもいいでしょう。

そして最近も話題になった、とあるせどり講師のように「数字」に惑わされないでください。YouTubeならチャンネル登録数や再生数、ツイッターならフォロワー数など「フォロワー買い」もできる為、そこだけで「この人なんか凄そう('Д')」と思わないこと。しっかりと現在と過去の実績を聞いてその講師を調べることを強くお勧めします。

現実的にせどりの経験が浅くてもコンサルやられている方はいますし、それは否定しませんが一年位せどりをやってその後コンサルメインになり、せどりは現在ほぼやっていない人を知っているので「見せかけの実績を作っただけ」の方は実在します。そして稼げない生徒からはクレームの嵐が待っています。

基本的に一度入会してしまえば返金は難しいので良く考えてから入るか、自分なりにしっかり勉強してある程度稼げるようになってから入会するのがいいでしょう。

コンサルを受けて得られるメリットも勿論あって同じ志の仲間ができたり、講師と知り合え人脈が持てたりと継続してせどりをしていくなら必要不可欠な要素もあったりもします。(もちろん個人のみでやる人もいる)

ただ、この辺は無料のライングループやツイッターでもオフ会などがあったりするので、人脈だけでコンサル受ける気は今の自分にはさらさらありません。

あとは「稼げなかったのは努力が足りないから」という講師側と「入会前の話と違うじゃないか!全然簡単じゃない!」と生徒側の平行線の戦いがよく勃発します。そうならないように最初に述べたように「入口」がとても大事なのです。

画像3

しっかりと学んでからやってほしい

これはここ最近コロナ関連の影響もあってかAmazonの規約がより一層厳しくなってきてます。新規の方の停止が相次いでるのもAmazonからみたら何の実績も評価もない人たちが除菌系やらを高額出品をしてたらどう思うのか?考えてみるといいでしょう。

中には同じ商品を出しているのに「自分だけ」と言っている人もいましたが「それはそうだろ」としか言いようがありません。信頼も実績もないどこの馬の骨か分からない奴には厳しくするのは当たり前で、その信頼と実績をつみあげるのにコツコツやっている人もいるんです。

これからコロナの影響で倒産や失業が相次ぎ、せどりに興味を持たれている人が増えてると聞きます。そのため少しでも多くの方に読んでいただければ幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?