【アマゾン販売で返品理由の確認方法】


■今回は商品が返品され返送手続きを取る際に、修理や交換などする為の返品理由の確認方法になります。


FBAを利用して商品を販売していると稀に返品があります。


アマゾンでは購入日から1ヶ月以内であれば、問答無用に返品できる仕様なのでしっかりと対応できるようになりましょう。


なぜ返品理由が必要かというと、返送依頼をかけた後に修理や交換する場合に理由を聞かれるからです。(領収書や保証書がある前提)


今回は初心者の方でもわかるように画像つきで解説します。


アマゾンから確認方法のメールをもらいました。

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まずはセラーセントラルを開きます。

上のタブにある「レポート」から

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「フルフィルメント」を選択

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左側に沢山メニューが表示されるので下の方にある「返品レポート」を選択

画像5


返品された期間を選択

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下に返品された商品が表示されます

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購入者の返品理由を選択すると以下のように表示されます

画像8



返品理由がわかったら領収書と保証書をもって仕入先の店舗で修理か交換になります。商品が製造されていない場合は店舗により返金される時もあります。

直接店舗に行く前に電話で確認してみましょう。


※補足追加

こういったケースの時に購入証明のためのレシートや、保証書を探す必要が出てきます。個人的にオススメな方法がノートに日付ごとにレシートと保証書を貼って置くと簡単に探せます。


今回はここまでです。

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