見出し画像

chatGTPを使いこなすには「質問力」が必要だった

あなたがこの記事を読んでいるということは
少なからずchatGTPに興味があるのですね。

chatGTPの登場は、インターネットが普及したことに匹敵するほど
世の中に大変革をもたらすといわれています。

多くの仕事がAIに任せられ、
仕事を失う人はかなりの数に上りそうです。

いまあなたができることは、chatGTPを使いこなすスキルを身につけ
変化の最前列に加わることです。

時代の波はchatGTPへと移っています。
私も多くの案件をこなすのに、chatGTPを使うようになりました。

でも、使いこなすまでには、けっこう回り道をしてきました。
この記事を読んでくれるあなたには、そうした遠回りをせずに
chatGTPで効率的に成果を上げられるよう、私の体験をシェアします。

最後まで読んでいただければ、
chatGTPの使い方のポイントがわかるはずです。


私は専業のライターです。

Yoububeのシナリオを書いたり、ブログ記事の作成。
口コミ記事などを書いています。

多くの案件をこなすには、chatGTPが便利じゃないの、と思い
試しに使ってみたのが、2023年の3月です。

「なにこれ?全然使えないじゃん」初めて使った時の感想です。
それから試行錯誤した結果、今では多くの記事作成に
chatGTPを使っています。

つい先日、ある案件の依頼を受けました。
その際のchatGTPとのやり取りを紹介することで
より良いchatGTPの使い方がわかるはずです。

新しい案件をいただきました。

が、しかし
「カーペット 買取」
二つの単語、たったこれだけがやってきました。

仕方なくクライアントに確認です。
「カーペットとは、具体的に何を指しますか?
自宅で使っているものでしょうか?」の回答が
「ペルシャ絨毯 買取 で検索してください。」と。

私にはペルシャ絨毯の知識はほぼありません。
どんな記事を書いたらいいのか、皆目見当がつきません。
こんな時にchatGTPの出番です。

ここでやってはいけないのが

そのまま「ペルシャ絨毯のことについて教えて」とchatGTPに質問することです。
実際やった結果をお知らせします。

「ペルシャ絨毯(Persian carpet)は、イラン(旧称:ペルシャ)で製造される高品質な絨毯のことを指します。ペルシャ絨毯は、その美しさ、独自のデザイン、耐久性、そして熟練した職人技術で知られています。以下に、ペルシャ絨毯に関するいくつかの重要な情報を提供します。
製造地域:ペルシャ絨毯は、イラン国内のさまざまな地域で製造されており、それぞれ独自のデザインや特徴を持っています。一部の有名なペルシャ絨毯の製造地域には、タブリーズ、カシャーン、イスファハーン、ニアーズ、キルマーン、カーブルなどがあります。
デザインと模様:ペルシャ絨毯は美しいデザインと模様で知られており、花柄、ジオメトリック、中東の伝統的なモチーフなどが含まれます。特に有名なデザインには、エスファハーンの「アラビアンナイト」、カシャーンの「フラワーガーデン」、ニアーズの「メダリオン」などがあります。
材料:一般的に、ペルシャ絨毯は高品質な羊毛や絹、綿などの天然繊維を使用して製造されます。これらの素材は、絨毯に豊かな光沢と耐久性を提供します。
製造工程:ペルシャ絨毯は手作業で製造され、職人が絨毯を手織りで作り上げます。このプロセスは非常に時間と技術を要し、絨毯の品質に大きな影響を与えます。
貴重性と価格:高品質のペルシャ絨毯は非常に価値があり、収集家や美術品愛好家に人気があります。価格はサイズ、デザイン、製造地域、材料などによって大きく異なりますが、高額なものもあります。
世界的な評価:ペルシャ絨毯は世界中で高く評価され、美術館や個人コレクションに収蔵されています。また、国際的な展示会やオークションで取引されることもあります。
ペルシャ絨毯は、イランの文化遺産の一部であり、美的価値と歴史的な重要性を持っています。絨毯の美しさや品質に魅了される人々が多く、世界中で愛されています。」

chatGTP

この回答で、何がわかりますか?
これでどうやって記事を書いたらいいかわかりますか?
ここで重要ポイントです。

chatGTPにあいまいな質問をすれば、あいまいな回答しか返ってこない。

これ覚えておいてください。

大切なのは
「質問力」です。

質問力?
あまり聞いたことがない言葉ですね。

たとえばこういうことです。
奥さんがあなたに質問します。
「今日の晩御飯なにがいい?」
「なんでもいい」

これ、やっちゃいけないと気づきましたか?
途端に奥さんの機嫌が悪くなります。

笑えない話ですが、私の友人のケースではこのあとアンパンが一個出てきた、と言ってました。
結論から言うと、だんなさんが悪いですね。

では、どうしてこうなってしまうのか?
質問力という観点から見てみましょう。

奥さんは
「すぐに食べたいのなら、チャーハンかうどん。
それ以外なら買い物に行かないといけないね。
最近はお肉が続いたから、たまにはお魚がいいな、って思ってるの。
あなたはどう?」と質問をすれば奥さんが望む回答が得られるはずです。

相手から望む答えを引き出すのなら、
質問力を磨く。

chatGTPも同じです。
何が聞きたいか?
どういう回答を引き出したいか?
この観点から質問をしないと、あなたの望む答えは返ってきません。

今回のケースではどうしたらいいか?

まずはリサーチです。

ペルシャ絨毯についてgoogleで調べてみましょう。
キーワードは「ペルシャ絨毯 買取」
検索結果の上位10位までを開いてみて、気になるキーワードを集めます。
私は次の言葉をコピペしました。

「世界的に見ても歴史のある美術工芸品といえば、ペルシャ絨毯」
「現代でもインテリアの最上級アイテムとして世界中の人を虜にしています」
「一点一点すべて手織りで作られ、同じものは二つとない」
「コレクターも多く高額で取引される事も少なくありません」
「査定で重要となるのが、色の深さ美しさになります」
「色や柄が今の流行に合った物、寸法が大きいもの、形、保存状態が良いという条件に合うほど高額査定が期待できます」
「アンティークのペルシャ絨毯のお買取も自信を持ってしております」
「模様替えやお引越しなどで出番がなくなってしまったペルシャ絨毯がございましたら、是非お気軽にご相談ください」

google検索結果 キーワード「ペルシャ絨毯 買取」

気になった言葉をスプレッドシートに貼り付けます。
これを一つの文章にします。文脈がめちゃくちゃでもOKです。

これをchatGTPに質問します

「次の文章を要約してまとめてください。
--- 世界的に見ても歴史のある美術工芸品といえば、ペルシャ絨毯を思い浮かべる方も多いかと思います。 現代でもインテリアの最上級アイテムとして世界中の人を虜にしています。一点一点すべて手織りで作られ、同じものは二つとないことから富裕層を始め、コレクターも多く高額で取引される事も少なくありません。 査定で重要となるのが、色の深さ美しさになります。そして、色や柄が今の流行に合った物、寸法が大きいもの、形、保存状態が良いという条件に合うほど高額査定が期待できます。 アンティークのペルシャ絨毯のお買取も自信を持ってしております。模様替えやお引越しなどで出番がなくなってしまったペルシャ絨毯がございましたら、是非お気軽にご相談ください。」

chatGTPに質問した内容

帰ってきた回答がこちら

「要約:
ペルシャ絨毯は歴史的な美術工芸品で、現代でも高級なインテリアアイテムとして人気があります。これらの絨毯は手織りで作られ、個々の独自性から富裕層やコレクターに高値で取引されることもあります。査定では色の美しさ、流行に合ったデザイン、大きさ、保存状態が重要です。アンティークのペルシャ絨毯も高価に評価されており、不要な場合は買取を検討できます。」

chatGTP

まったく何を言っているかわからず、読む気にもならない文章です。

ここで秘訣

「小学5年生にわかるように書き換えてください。」
この言葉が内容をひらたくして、誰が読んでもわかる文章にします。

「もちろんです。こちらが小学5年生向けに書き換えた要約です:

ペルシャ絨毯はとっても古い美術工芸品で、今でもおしゃれな部屋の装飾品として人気があります。これらの絨毯はすべて手で作られていて、それぞれが特別なんだよ。だから、お金持ちの人やコレクターたちが高い値段で買ったり売ったりすることもあるんだよ。
絨毯を評価するときに大切なのは、色がどれだけ美しいか、デザインが今の流行に合っているか、大きさや保存状態も大事なポイントなんだよ。
もし、古いペルシャ絨毯が不要になったら、買い取ってもらうこともできるんだよ。模様替えや引っ越しで使わなくなったら、気軽に相談してみてね。」

chatGTP

失敗です。
小学5年生にわかるように書き換えてください。」とすると、
子ども電話相談室の回答のような文末になってしまいます。
偉い先生が、子どもをバカにしたように上から目線で答えていますね。

しかしこれで話の概要がつかめました。
これをもとに文章を作っていきます。

もらった回答を分解して、それぞれを再質問します

まずは最初の2行をピックアップします。
「ペルシャ絨毯はとっても古い美術工芸品で、今でもおしゃれな部屋の装飾品として人気があります。」→その根拠となる事実を明確にした説明文をchatGTPに質問する。

このように質問します。
ペルシャ絨毯はとっても古い美術工芸品で」について、その根拠となる事実を示してください。200文字でお願いします。

「ペルシャ絨毯はその歴史の長さによって古い美術工芸品とされています。これらの絨毯の歴史は約2500年にわたり、古代ペルシャ(現在のイラン)で始まりました。古代の王宮や寺院、貴族の邸宅などで高貴な装飾品として使われ、その美しさと職人技術が評価されました。さらに、これらの絨毯は世界中に広まり、現代でも高い評価を受けています。その歴史的背景から、ペルシャ絨毯は古い美術工芸品とみなされています。」

chatGTP

だんだん詳細な内容になってきましたね。

次に行きます。
「ペルシャ絨毯が今でもおしゃれな部屋の装飾品として人気があること」について、その根拠となる事実を示したうえで、300文字でまとめてください。読み手は小学5年生とします。」

先ほどの失敗を生かして、今度は「読み手は小学5年生とします」と、表現を変えました。
これで「子ども電話相談室」感はなくなるはずです。

「ペルシャ絨毯が今でもおしゃれな部屋の装飾品として人気がある理由はいくつかあります。まず、これらの絨毯は美しいデザインや鮮やかな色使いで知られています。そのため、部屋に置くとすぐに目を引き、部屋全体を華やかに飾ってくれるんだよ。」

chatGTP

・・・やはり相談室だった・・・

内容が稚拙すぎなのでこの質問をします。
「もう少し詳細に説明をしてください。」

もちろん、もう少し詳細に説明します。

ペルシャ絨毯がおしゃれな部屋の装飾品として人気がある理由はいくつかの要因によります。まず、ペルシャ絨毯は美術工芸品としての高い評価を受けており、その美しさや芸術性が魅力です。これらの絨毯には、独自のデザイン、色彩、模様があり、その魅力的な組み合わせが部屋を美しく飾り立てます。さまざまなスタイルやテイストに合わせて選ぶことができ、おしゃれなインテリアにぴったりなアクセントとなります。

さらに、ペルシャ絨毯は職人たちによって手作りされています。熟練した職人たちが数ヶ月から数年かけて一つの絨毯を作り上げ、その手間暇と技術が品質と独自性を保証します。手作りの絨毯は機械製品とは異なり、同じものがたくさん存在しないため、独自の価値を持っています。
さらに、ペルシャ絨毯は耐久性があり、長い期間使えるため、家族の宝物として受け継がれることもあります。そのため、代々の家族で大切にされ、感情的な価値も持っています。

総合すると、ペルシャ絨毯は美しさ、独自性、耐久性、そして伝統的な価値が組み合わさっており、おしゃれな部屋の装飾品として人気があるのです。」

chatGTP

おぉー、記事として使えそうになってきました。

このように、最初の骨格となる文章を分解して再質問することで、
ちゃんとした内容に変わってくるのです。

それを受けて次の質問
「 『手作りのペルシャ絨毯が持つ価値について』 その根拠となる事実を明確に述べた記事を300文字程度でまとめてください。」

ここではより具体的な内容を求めて、「300文字程度でまとめてください」と指示します。

これにより、望む答えが返ってきました。満足です。

次はこのように質問しました。
ペルシャ絨毯の耐久性について、その根拠となる事実を具体的に明確し、まとめた記事を300文字で記述してください。読み手は小学5年生程度です。

ここでのポイントは「読み手は小学5年生程度です」という記述。

これにより、「子ども電話相談室」感はなくなるはずですが・・・

「ペルシャ絨毯の耐久性は、長い年月にわたってその美しさを保ち続ける特徴です。その根拠は以下の点から説明できます:

高品質な材料と職人技術:
ペルシャ絨毯は高品質な羊毛や織物用の糸で作られます。熟練した職人が手作業で丁寧に織り上げ、美しい模様と丈夫な構造を作り出します。
密度と結びつき:
ペルシャ絨毯は通常、糸を非常に密に織り込んでいます。この密度が絨毯を頑丈にし、耐久性を高めます。また、糸同士がしっかりと結びついているため、絨毯の形状が長期間変わりません。
適切な手入れ:
ペルシャ絨毯は定期的な手入れが重要です。埃を取り、汚れを洗浄することで、絨毯の美しさを保つことができます。専門家によるプロのクリーニングも長寿命に寄与します。
世代から世代への受け継ぎ:
ペルシャ絨毯はしばしば家族やコレクターから受け継がれます。何十年もの長い間使われるうちに、絨毯は美しさを増し、歴史的な価値を持つようになります。

これらの要因が結びついて、ペルシャ絨毯は長寿命であり、世代を超えて楽しむことができるのです。絨毯を大切に使い、手入れをすることで、美しい状態を保つことができます。」

chatGTP

「子ども電話相談室」感はなくなったものの、箇条書きになってしまいました。chatGTPの特徴として、説明文を作ってもらうと箇条書きにします。
これでは、記事として読みづらいです。再質問。

ペルシャ絨毯が今でもおしゃれな部屋の装飾品として人気があること」について、その根拠となる事実を示したうえで、具体例を入れた文章を300文字でまとめてください。読み手は小学5年生とします。

ここでのポイントは、「具体例を入れた文章を」の一言を入れること

そうすることで、抽象的な記述から変化し、現実味を帯びた内容に変わっていきます。
chatGTPの回答はこうです。

「ペルシャ絨毯が今でもおしゃれな部屋の装飾品として人気がある理由はいくつかの要因が組み合わさっています。その根拠として以下の事実が挙げられます。

まず、ペルシャ絨毯は美しいデザインや鮮やかな色使いが特徴で、部屋に置くと一瞬で目を引きます。これらの絨毯は、部屋全体を美しく飾ることができるため、おしゃれなインテリアの一部として人気です。

また、ペルシャ絨毯は手で織られており、一つ一つがユニークです。つまり、同じものが他になく、特別感があります。これは、おしゃれな部屋を個性的に飾るためにぴったりな要素です。

さらに、これらの絨毯は耐久性が高く、長い間使えるため、投資としても価値があります。古くなるほど価値が上がることもあるんです。実際、有名なデザイナーやセレブリティも自分の部屋にペルシャ絨毯を取り入れています。

つまり、美しさ、ユニークさ、耐久性が組み合わさって、ペルシャ絨毯が今でもおしゃれな部屋の装飾品として世界中で人気なのです。」

chatGTP

だんだん記事らしくなってきましたね。

さあ、最終段階です。

究極のテクニックを紹介します。

記事に厚みをつけたいので、内容をボリュームアップします。

最初にネットから気になる文字をスクラップしましたね。その文字をただ貼り付けて再質問します。

質問は以下のとおりです。

「以下の文章を要約し、足りない事実を補足したうえで、具体例を交え300文字で記事にしてください。読み手は小学5年生です。

ペルシャ絨毯は、一品一品が手織りで作り上げられる伝統的な美術工芸品です。現存する世界最古のペルシャ絨毯は、約2500年前に作られたとされています。古いものほど価値が高いとも言われ、50年以上が経過したものは「オールド」、100年以上が経過したものは「アンティーク」などと呼ばれます。代表的なメダリオンや唐草模様、アラベスクなどの他にも文様は様々で、豪華絢爛でありながら温もりのある独特の重厚感は、敷物としてだけでなくタペストリーとしてもインテリアに重宝します。
世界一有名な絨毯だけに、ペルシャ絨毯には粗悪なコピー品(レプリカ)も多く見られます。真贋を鑑定してほしいペルシャ絨毯をお持ちの場合も、お気軽にご相談ください。ペルシャ絨毯には様々な産地がありますが、クム産、タブリーズ産、イスファン産、カシャーン産、ナイン産など、」

chatGTPに質問した内容

コピペした文章の並びや繋がりなど一切無視してかまいません。
それで得た答えは、

ペルシャ絨毯は手織りで作られる伝統的な美術工芸品で、最も古いものは約2500年前に製作されました。経年で価値が高まり、50年以上のものは「オールド」、100年以上のものは「アンティーク」と呼ばれます。絨毯の文様は多様で、メダリオンや唐草模様、アラベスクなどがあり、重厚で温かみのあるインテリアアクセントとして使われます。

ペルシャ絨毯は世界的に有名で、偽物も多く出回っています。真贋を確認したい場合は、専門家の鑑定が必要です。さまざまな産地があり、例えばクム、タブリーズ、イスファン、カシャーン、ナインなどの産地でも高値で買取られます。

ペルシャ絨毯の魅力は、美しさと歴史にあります。これらの絨毯は家族やコレクターによって大切にされ、長寿命であり、インテリアに特別な価値を提供します。偽物に注意しながら、ペルシャ絨毯はその美しさと独自性によって、今でも多くの人々に愛されています。

chatGTP

最終段階です。

もう少し読みやすくしましょう。

「以下の文章を要約し、足りない事実を根拠とともに明確にしたうえ、記事として400文字でまとめてください。記事の難易度は小学5年生が理解できる程度とします。」

読みやすさを求めて「記事の難易度は小学5年生が理解できる程度とします。」と注釈を入れます。直接的に「小学生が読む」にすれば、子ども電話相談室になるので、この表現を使いました。
また、「足りない事実を根拠とともに明確にしたうえ」と注釈をいれれば、信ぴょう性が増し記事らしくなります。

ペルシャ絨毯は、一品一品が手織りで作り上げられる伝統的な美術工芸品です。現存する世界最古のペルシャ絨毯は、約2500年前に作られたとされています。古いものほど価値が高いとも言われ、50年以上が経過したものは「オールド」、100年以上が経過したものは「アンティーク」などと呼ばれます。代表的なメダリオンや唐草模様、アラベスクなどの他にも文様は様々で、豪華絢爛でありながら温もりのある独特の重厚感は、敷物としてだけでなくタペストリーとしてもインテリアに重宝します。
世界一有名な絨毯だけに、ペルシャ絨毯には粗悪なコピー品(レプリカ)も多く見られます。真贋を鑑定してほしいペルシャ絨毯をお持ちの場合も、お気軽にご相談ください。ペルシャ絨毯には様々な産地がありますが、クム産、タブリーズ産、イスファン産、カシャーン産、ナイン産など、」

chatGTPに質問した内容

コピペした文章の並びや繋がりなど一切無視してかまいません。
それで得た答えは、

ペルシャ絨毯は手織りで作られる伝統的な美術工芸品で、最も古いものは約2500年前に製作されました。経年で価値が高まり、50年以上のものは「オールド」、100年以上のものは「アンティーク」と呼ばれます。絨毯の文様は多様で、メダリオンや唐草模様、アラベスクなどがあり、重厚で温かみのあるインテリアアクセントとして使われます。

ペルシャ絨毯は世界的に有名で、偽物も多く出回っています。真贋を確認したい場合は、専門家の鑑定が必要です。さまざまな産地があり、例えばクム、タブリーズ、イスファン、カシャーン、ナインなどの産地でも高値で買取られます。

ペルシャ絨毯の魅力は、美しさと歴史にあります。これらの絨毯は家族やコレクターによって大切にされ、長寿命であり、インテリアに特別な価値を提供します。偽物に注意しながら、ペルシャ絨毯はその美しさと独自性によって、今でも多くの人々に愛されています。

chatGTP

最終段階です。

もう少し読みやすくしましょう。

以下の文章を要約し、足りない事実を根拠とともに明確にしたうえ、記事として400文字でまとめてください。記事の難易度は小学5年生が理解できる程度とします。

ペルシャ絨毯は、一品一品が手織りで作り上げられる伝統的な美術工芸品です。現存する世界最古のペルシャ絨毯は、約2500年前に作られたとされています。古いものほど価値が高いとも言われ、50年以上が経過したものは「オールド」、100年以上が経過したものは「アンティーク」などと呼ばれます。代表的なメダリオンや唐草模様、アラベスクなどの他にも文様は様々で、豪華絢爛でありながら温もりのある独特の重厚感は、敷物としてだけでなくタペストリーとしてもインテリアに重宝します。
世界一有名な絨毯だけに、ペルシャ絨毯には粗悪なコピー品(レプリカ)も多く見られます。真贋を鑑定してほしいペルシャ絨毯をお持ちの場合も、お気軽にご相談ください。ペルシャ絨毯には様々な産地がありますが、クム産、タブリーズ産、イスファン産、カシャーン産、ナイン産など、産地を問わず「なんぼや」では広く買取させて頂きます。
一般に「五代産地」と呼ばれるのは、イスファハン(Isfahan)、クム(Qum)、ナイン(Nain)、タブリーズ(Tabriz)、カシャン(Kashan)です。五大産地以外にもアルデビルやケルマン、サルークといった地域で作られているものも少なくありません。」

chatGTPに質問した内容

「ペルシャ絨毯は手織りで作られる美術工芸品で、最も古いものは約2500年前に製作されました。これらの絨毯は時間が経つほど価値が高まり、50年以上のものは「オールド」、100年以上のものは「アンティーク」と呼ばれます。絨毯の模様には多様性があり、メダリオン、唐草模様、アラベスクなどさまざまなデザインがあります。これらの絨毯は豪華でありながら、温かみを感じるインテリアに貢献します。

しかし、ペルシャ絨毯の人気には偽物(コピー品)も存在し、鑑定が必要です。本物を持っている場合は専門家に相談しましょう。この絨毯は世界各地で生産され、代表的な「五大産地」と呼ばれるイスファハン、クム、ナイン、タブリーズ、カシャンの他にも、アルデビルやケルマン、サルークといった地域でも作られています。

ペルシャ絨毯はその美しさと歴史的な背景から、インテリアの魅力的な要素として愛されています。本物を見分けるための知識が大切で、偽物に騙されないようにしましょう。また、ペルシャ絨毯は様々な産地で生産され、それぞれに独自のデザインや特徴があります。どの産地の絨毯も美しく、インテリアに彩りを添えてくれることでしょう。」

chatGTP

もう少し歴史的な具体例が欲しいので、再質問します。

「ペルシャ絨毯の特徴と主な産地、歴史を具体例を挙げてその価値がわかる記事にしてください。記事の難易度は小学5年生が理解できる程度とします。」

「ペルシャ絨毯は世界中で愛される美しい手織りのアート作品です。これらの絨毯は長い歴史があり、古代のペルシャ(今のイラン)で始まりました。最も古い絨毯は約2500年前に製作され、その価値は時間が経つほど高まります。たとえば、50年以上のものは「オールド」と呼ばれ、100年以上経過したものは「アンティーク」とされ、コレクターや美術愛好家にとって非常に貴重です。

ペルシャ絨毯の特徴は、多様な美しいデザインと模様です。絨毯にはメダリオン、唐草模様、アラベスクなどがあり、どれも独自の美しさを持っています。これらの絨毯は、その美しさと温かみをインテリアにもたらし、部屋を一層魅力的に飾り立てます。

しかしながら、偽物も多く市場に出回っており、本物と区別するためには専門知識が必要です。真贋の鑑定は専門家にお願いしましょう。また、ペルシャ絨毯は様々な産地で作られており、代表的な「五大産地」にはイスファハン、クム、ナイン、タブリーズ、カシャンがありますが、他にも多くの産地が存在します。

ペルシャ絨毯はその美しさと歴史的な背景から、インテリアの魅力的な要素として高く評価されています。本物を見分ける知識を身につけ、ペルシャ絨毯の美しさを楽しむことができるでしょう。どの産地の絨毯も独自の魅力があり、部屋に温かみと美しさをもたらすことでしょう。」

chatGTP

いい感じにボリューム感が出たので、そろそろまとめを作ってもらいましょう。

「このチャットで作った記事をまとめたものを新たな記事として400文字で記述してください。記事の難易度は、小学5年生が理解できる程度とします。具体的な内容を入れてください。」

chatGTPは一連の質問や回答をチャットとして、記憶しています。
同じチャット内の回答をまとめてもらうことができます。

「ペルシャ絨毯:美しい手織りアートの魅力と産地の多彩さ

ペルシャ絨毯は、手織りで作られる美術工芸品で、その美しさと歴史的な背景から世界中で愛されています。最も古いペルシャ絨毯は約2500年前に製作され、年月が経つほどにその価値が高まります。たとえば、50年以上経過したものは「オールド」、100年以上経過したものは「アンティーク」と呼ばれ、コレクターや美術愛好家にとって非常に貴重です。

ペルシャ絨毯の特徴は、多様な美しいデザインと模様です。絨毯にはメダリオン、唐草模様、アラベスクなどがあり、どれも独自の美しさを持っています。これらの絨毯は、その美しさと温かみをインテリアにもたらし、部屋を一層魅力的に飾り立てます。

しかし、ペルシャ絨毯の人気には偽物(コピー品)も多く市場に出回っており、本物と区別するためには専門知識が必要です。真贋の鑑定は専門家にお願いしましょう。また、ペルシャ絨毯は様々な産地で作られており、代表的な「五大産地」にはイスファハン、クム、ナイン、タブリーズ、カシャンがありますが、他にも多くの産地が存在します。

ペルシャ絨毯はその美しさと歴史的な背景から、インテリアの魅力的な要素として高く評価されています。本物を見分ける知識を身につけ、ペルシャ絨毯の美しさを楽しむことができるでしょう。どの産地の絨毯も独自の魅力があり、部屋に温かみと美しさをもたらすことでしょう。」

chatGTP

なんと、記事タイトルまでつけてくれました。

今回の案件は高価買取なのでその記事も作ります。

「ペルシャ絨毯を売りたい人はどんな人がいるか。動機と悩み。どのような結果が欲しいかについて具体例を挙げて30個の例を示してください。」

ここでのポイントは「具体例を挙げて30個の例を示してください」です。これにより、読みやすく整理された文章を提示してくれます。

回答文章が長いのでこの引用部分は読み飛ばしてください。

「ペルシャ絨毯を売りたい人々はさまざまな動機や悩みを抱えており、それぞれ異なる結果を求めています。以下に30の具体例を示します。
動機と悩み:
家を引っ越す: 新しい住居に合わせた絨毯が必要で、古い絨毯を売りたい。
模様替え: インテリアをリニューアルし、新しい絨毯に変えたい。
財政的な困難: 急な財政的な状況でお金が必要なため、絨毯を売ることを考えている。
遺産相続: 祖父母からの絨毯を相続し、価値を知りたい。
収納スペースの問題: 絨毯を収納するスペースがなく、売却を検討している。

---(以下省略)---

chatGTP

私がここでピックアップしたのは、「遺産相続: 祖父母からの絨毯を相続し、価値を知りたい。」です。
これをさらにクローズアップしました。

「祖父母からペルシャ絨毯を相続し、価値を知りたい」について、どのようないきさつがあったのか、ストーリーを考えて第三者にわかるような記事にしてください。相続を受けた人の気持ちを明確に描写した内容にしてください。」

「祖父母の遺産:ペルシャ絨毯の秘められた価値」

ある日、私は祖父母から貴重な贈り物を受けました。それは美しいペルシャ絨毯でした。祖父母がこの絨毯を所有していたことは知っていましたが、実際に手元に置いてみると、その価値と美しさに圧倒されました。

このペルシャ絨毯は、祖父母の家を飾っていたもので、私の子供時代の思い出にも深く関連していました。その柔らかい絹の糸と、独特のデザインが、祖父母の家を温かく包み込んでいたように感じられました。

しかし、この絨毯には特別な価値があるかもしれないという疑念が湧き上がりました。家族の中でこの絨毯の正確な価値を知る人がいないため、私は専門家の意見を求めることに決めました。絨毯の由来や歴史を調べ、詳細な鑑定を受けたいと思いました。

この決断は、複雑な気持ちを抱えてのものでした。絨毯は祖父母の思い出と結びついており、それを売却することは感情的にも難しい選択でした。しかし、その価値を知ることで、遺産の一部としてどのように大切に扱うべきかを考える助けになると信じました。

結局、専門家の鑑定によって、このペルシャ絨毯が非常に貴重であることが明らかになりました。それは私にとって驚きでしたが、同時に、これを次の世代に引き継ぐ価値があることも理解しました。

この経験から、絨毯は単なる美しい飾り物以上のものであり、感情と価値が結びついていることを学びました。そして、これを次の世代に受け継ぐ責任を感じると同時に、その美しさを再び家族の中で輝かせる決断を下すことができました。

chatGTP

どうですか?
素晴らしい内容じゃあないですか!

いただいた案件の記事に、体験談をさらにまとめて導入部に入れました。
とても読者の心に響く記事が完成しました。

ボリューム感が出てきたので、この章のまとめを作ってもらいましょう。
「次の文章を要約してまとめ記事400文字の記事にしてください。文章難易度は小学5年生が理解できる程度とします。」

ペルシャ絨毯:美しい歴史と伝統のアート

ペルシャ絨毯は、その長い歴史と美しいデザインで知られる伝統的な美術工芸品です。この絨毯の歴史は約2500年にわたり、古代ペルシャ(現在のイラン)で誕生しました。古代の王宮、寺院、貴族の邸宅などで高貴な装飾品として愛され、職人技術が高く評価されました。

ペルシャ絨毯は、経年で価値が高まる稀少な宝物とされています。50年以上の絨毯は「オールド」、100年以上のものは「アンティーク」と呼ばれ、コレクターや美術愛好家の間で高い評価を受けています。

絨毯のデザインは多様で、メダリオン、唐草模様、アラベスクなどがあり、部屋を温かみと美しさで彩ります。ペルシャ絨毯は、世界中で愛され、美術工芸の最高傑作としてその歴史を刻み続けています。

chatGTP

しっかりまとめてくれました。

ついでにタイトルもお願いしました。

「上記の記事のタイトルを10個考えてください。」

"ペルシャ絨毯:美しい歴史と伝統のアート"
"ペルシャ絨毯の魅力:2500年の歴史とデザイン"
"ペルシャ絨毯の美しさと貴重性"
"古代から現代へ:ペルシャ絨毯の不朽の魅力"
"ペルシャ絨毯の秘密:美術工芸の傑作"
"ペルシャ絨毯:価値ある伝統の織物"
"絨毯の魔法:ペルシャ絨毯の魅力"
"古代の輝き:ペルシャ絨毯の美術工芸"
"ペルシャ絨毯の謎と美:長い歴史の証"
"ペルシャ絨毯の素晴らしい世界:美術と歴史の融合"

chatGTP

残念ながら、あまりいいのがなかったので、これは自分で作りました。

私がchatGTPに対応して質問する際は、

「より具体的に」「例文を添えて」とお願いしてます。
そうすると記事らしい答えが返ってきます。

質問結果が箇条書きになることが多いので、その際は
「上記の文章を箇条書きではなく、まとめ記事として書き換えてください。」とお願いします。

また、chatGTPはインテリにありがちな、小難しい表現を使いたがるので出来上がった文章は読みづらいものが多くなります。
その際は、
「上記の文章をもう少しわかりやすくしてください。理解度は小学5年生が理解できる程度としてください。」とします。
私もよく失敗するのですが「小学5年生が読む」とすれば、たちまち「子ども電話相談室」になるので気をつけましょう。

chatGTPは便利なツールですが、使い方を間違えればあまり役に立ちません。

最後に絶対に気を付けなければいけない点をお伝えします。

それは、chatGTPの出した回答を鵜呑みにしない

別案件でchatGTPに質問したところ、次のような回答が返ってきました。

「日本の有名人の中から10人の相撲愛好家をピックアップしましょう。」
草彅剛(Tsuyoshi Kusanagi):元SMAPのメンバーで、俳優としても活躍する草彅剛は、相撲を愛し、テレビ番組などでその情熱を披露しています。
東野幸治(Koji Higashino):お笑い芸人であり、司会者の東野幸治は、相撲に関する知識が豊富で、テレビ番組で解説を務めることもあります。
田村淳(Jun Tamura):お笑いコンビ、バナナマンの田村淳は、相撲の大ファンであり、テレビ番組で相撲について熱く語ることがあります。
中田敦彦(Atsuhiko Nakata):元フットボールアワーのメンバーで、バラエティ番組で知られる中田敦彦は、相撲に対する情熱を公然と表現しています。
井上康生(Yasuo Inoue):漫画家である井上康生は、彼の作品「こち亀」において、相撲をテーマにしたエピソードを多く描いており、相撲愛が知られています。
明石家さんま(Sanma Akashiya):お笑いタレントである明石家さんまは、相撲をテーマにしたテレビ番組を多くプロデュースし、相撲界との繋がりが深いです。
武田修宏(Nobuhiro Takeda):フリーアナウンサーで、相撲中継の解説者として知られ、相撲に対する豊富な知識を持っています。
加藤茶(Kato Cha):お笑いコンビ、極楽とんぼのメンバーである加藤茶は、相撲ファンであり、テレビ番組で相撲について語ることがあります。
三宅裕司(Yuuji Miyake):俳優であり、テレビ司会者でもある三宅裕司は、相撲の大ファンとして知られています。
高橋克典(Katsunori Takahashi):俳優で、テレビ番組の司会者でもある高橋克典は、相撲に対する情熱を公然と表現しています。
これらの有名人は、日本の相撲文化に熱狂的に参加し、その情熱を広めています。

chatGTP

これを見てどう思いますか?
内容が間違っている点が多くありますね。

chatGTPの回答に対しては、必ず裏を取る。事実かどうかを確認する
これは必須です。

結論

ペルシャ絨毯の知識はありませんでしたが、ちゃんと記事を完成させ納品できました。これもchatGTPのおかげです。

chatGTPを使ってみようと思ったら、この記事を参考にして試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?