見出し画像

【全文無料】CL愛知2024エクストラbest8 スカイルギアに送る讃美歌


はじめに

この度CL愛知エクストラbest8入賞することができました!せ〜らと申します!

CL愛知エクストラ2023では予選6-2 26位でした。
2年連続スカイルギアを使用して、今回の2024では昨年のリベンジ(?)を果たすことが出来ました!

下記にリンクを貼りました!
恥ずかしながら感情的に書いてしまったのでら読みづらいと思います💦一読いただけたら嬉しいです✌️

当日使用デッキ

4Y48c4-4Hz1DL-Jcxca4

当日マッチアップ

第1対戦 ラボルギア 後手 ⭕️

先1ラボの返しにフィールドブロアー
後1プラキャルギアでルギア
順当に2-2-2プラン

第2対戦 レジドラゴ 先手 ⭕️

先1 手札にプラキャとデデンネ保持
先2 後1でナンス前だしをルギアプラキャでドラゴ(お相手一体しか置けず)
そのまま2-2-2

第3対戦 ロトムアゴアクジ 先手 ⭕️

後1カオスオーダーGXを決められる
先2ベンチのロトムVを取りながらウソッキー設置
後2グズマでデデンネ
先3カオスオーダーGX&ウソッキーでベンチをロックしながらのマリィ(グズマベルトダブドラ要求)
後3お相手要求満たせず
先4ガブリアス

第4対戦 ラボルギア 後手 ⭕️

先1ラボ置かれず
後1プラキャルギアでルギア
先2ガチグマ前殴り
後2カオスオーダー
先3テテフ前殴り(計14エネの280)

第5対戦 ガノンエレキオーロット 後手 ⭕️

先1ぐんシェオーロット
後1イキリンコスタートアゴアクジベンチ
先2クワガノン前殴り
後2アゴアクジ手張り
先3クワガノン+Vmax前殴り0-2
後3カオスオーダー2-2
先4クワガノン前殴り(ハイパーボールでVmaxを持ってこなかったからミライドンで殴らなかった(?))
後4ルギア前殴り4-2
先5ミライドン前殴り4-4
(バトル場2エネミライドンのサンダーマウンテン、ベンチ1エネミライドン)
後5ジェットピアス
次のアタッカーが手張り以上に作れなさそう(モココいたけどトラッシュに雷なし)&エレキVmaxをサイドから拾われた想定のマリィお祈り、自分ベンチ全非エクでグズマも許さない
先6お相手要求満たせず
2-2-2


第6対戦 ミツルドラゴ 先手 ⭕️

後1 お相手トラッシュにVstar2枚のミツル失敗
ダスドダス不採用の雪道起きエンド
先2スカフィ張り返しのぶん回し
順当に2-2-2

第7対戦 イバラナンス 先手 ⭕️

先1ボール無しルギア前エンド
後1ナンス前単騎のサポなしエンド
先2トップトレポからのクイボハバカミ前だしぶん回しの種切れ

第8対戦 エレキレイン(新社会人ミラー) 先手 ⭕️

先1ウソッキースタート お相手ハバカミスタート
ボールがなかった&逃げエネが無かったのでルギアベンチ
後1ホラーハウス
お相手 ハバカミをゲンミミに入れ替えるタイミングでピカチュウとビリリダマ置けず(多分この時点で詰み(?))
後2ぶん回しされるも技打てず
先2 ガブリアス2-0
後3 お相手投了

トーナメント1回戦 レジドラゴ 先手 ⭕️

先1プラキャミツル保持
後1ナンス前だしベンチにドラゴ1匹
先2プラキャルギアでドラゴ
順当に2-2-2なあよ

トーナメント2回戦 イバラガノンダスト 後手 ❌

先1お相手イバラスタートキャプチャーヤブクロン
後2ボールからハバカミ前だしをしようとしたけどサイド落ち🥲←運が尽きた(?)

ヒスイヘビーボールとりつかいアヤシシ殴りが最低限の要求でしたが、そのままズルズルとサポも打てずに...
特性で回すデッキなので仕方ない😞

感想戦

1日通して運が良かったと思います😇
・ドラゴ相手に先手が取れた(謎の後手型はシラン🤨)
・先1ラボにフィールドブロアー🙃
・エレキレインの後手1失敗(ウソッキースタートのハバカミスタートだからこっちの下ブレでトントン!!😉)
・ロトムアゴアクジとクワガノン戦のマリィ🤫

トーナメントは負けるべくして負けたという印象です。イバラガノンダストの完成度が高かった!完敗です😭

昨年の反省を生かしてエネ配分等で可能な限りデッキの再現性を高めるように組めたと思います。運良く引けたのも構築のおかげってことで許してください🙇‍♀️

メタゲーム予想

練習段階では殴るようなデッキでは先手ドラゴが1番強いと感じていたので、ドラゴに対してエネ割り系のコントロールが増えると予想。またそれに合わせて、デッキ作成の難易度が低くコントロールメタ(?)ドラゴメタ(?)という世間の認識からラボルギアが増えると思いました。←ラボルギア使いの方々はほんとに勝てるんですか??僕は懐疑的です...


スカイルギアに決めるまで

・殴るデッキはドラゴが1番強い
・ドラゴのミラーが先手有利なら先手型のデッキで良くない?
・ミツルで後手からも戦える先手型のルギアが良い
・ソーナンス前出しの難易度&ドラゴの事故&1/2先手込なら勝率だせる
・そもそもスカイルギアの再現性がドラゴに比べて高い
・ラボルギア(?)事故るっしょ

ほなスカイルギアかぁ()

デッキ解説

・基本プランは2-2-2
・プラキャルギア→スカフィ破壊デデクロトラッシュが最強ムーブ(盤面にもよる)
・カオスオーダーは1ターン目に使ってサイド落ちケアもおk
・ウソッキーカオスオーダーによる盤面ロック

採用カード解説

ウソッキー

・環境の殴り合い対面は基本的にコレで見れる
・以前までのサイクロン採用のドラゴには刺さりづらい印象(出してなかった)でしたが、スタンプ採用が増えればウソッキーを出す価値が高まるかも(?)

ハバカミ

・ソーナンスやクレッフィやテツノイバラが出てきそうな対面なら先1でバトル場に出したい(先2のアタッカーがハバカミに固定されないため)
・黒リザ対面必須ヒトカゲに1点乗せよう(アヤシシ320とのコンボ)

ヤレユータン

・相手の捲りサポ枠がナンジャモ採用になれば価値が高くなる
・2枚目Vstarをトラッシュしないための採用だったがレスキュータンカを入れたため必要度が落ちた
・でも、博士やデデンネで走るときにトラッシュしたくないトレーナーズを山上に温存できるのも強い
・エネルギーを山札に戻してプライマルターボも出来る
・スカフィ破壊のデデクロトラッシュをするために非エク枠を増やしたい
・擬似ワンドロー

プライムキャッチャー

・可能性の塊
・ソーナンスを避けながらルギアでサイド2枚を取れる
・博士やデデクロで走りながらのプラキャが汁(実質グズマしながらデッキ圧縮できるの強い)

レスキュータンカ

・楽をするカード(ヤレユータンがいるため必須では無い)
・ちなみに使い回すポケモンはいない
・昨年(後1寄せ)は入ってなかった
・先手を取ることでポケモンがトラッシュに行くことが多くなった
・疑似ボール

バトルコンプレッサー

・先手想定のため先1&先2の2ターンにかけて1枚引ければ良いと考えたので4枚→3枚
・今年はぞうしょくタマタマを入れていないため価値が下がった

とりつかい

・ショックロック&ストール意識
・できれば3ドローでサーチャーを引きたい(ロスト送りケア←クロケアだと手札が進まない)

不採用カードについて

ガブリアス&ギラティナ

・存在だけで相手の要求を高められる
・これを1枚減らすだけでダブルドラゴンエネルギーを4枚→3枚に減らすことが可能(枠が2枚空く)
・GGエンドは除去技として強いがサイドが進まない
・Vmaxやリザードンは使わなくても勝てる(はず)
・ルギアミラーはそもそもウソッキーで妨害してサイドを先行する前提のため、捲りプランは必要ない(割り切り)

クロケア

・スカイフィールドで展開しやすいので、比較的盤面を空ける必要があまりない
・とりつかいの3ドローの方が価値ある

キャンセルコロン

・アロペルに使う
・先手を取る都合上、1ターン目のバトル場にハバカミを用意するプレイングで十分
・後手に寄せるならキャンセルコロン←ハバカミ前だしプレイングだとアタッカーがハバカミに固定されるため(プライムキャッチャーを引けば解決だけど...)

主要デッキへの立ち回り

VSドラゴVstar

・後1,先2のアタッカーは可能な限りルギアVstar。
プライムキャプチャーを採用したことでデッキパワーの振れ幅が広くなりました。次点でアゴアクジのカオスオーダー(ダブル無色を拾うことでアヤシシ320点の動きができる)
・ガブリアスVで殴る場合、返しのタイムレス+ダスト+グッズロックが相当キツイ(もちろん相手の要求も高いと思われるのでトントン?←ディアルガ・オンバーン・キバナの3枚のうち少なくとも1枚がサイド落ち27%+etc...)
・タイムレス使われたあとならガブリアスを強く使える
・アイアンローリングされたらベンチ狙撃かカオスオーダー

VSルギアVstar

・後1,先2のアタッカーはウソッキー置きながらのカオスオーダーで不用意に相手の盤面を空けないプレイングも強い
・もちろん相手の盤面にルギアが1匹しかいなければプラキャルギアかガブリアスでルギア取りが望ましい
・先1はウソッキーで割り切り
→エネ過多ラボルギアさんの後1再現性はお察し😨

VS裏工作リザードン

・2進化デッキにもウソッキー刺さります
・最初のアタッカーはハバカミでサイド1枚取りながらベンチのヒトカゲに1点づつのせるのが大事😉→後々アヤシシダブ無色4枚320点で倒せる
・2ターン目はカオスオーダー(270で前倒せない)
・3ターン目はアヤシシ4エネ
・4ターン目はガブリアス
↑カウキャでデデンネ等々のサイド2が倒されるのが弱点なのでスカフィブロアーで除去できると完璧

VSサーナイト

・もちろんウソッキー置きます
・サケブシッポでデデンネ取られないようにケア
・1-1-2-2プラン
・ルギアの耐久を活かしたい
・ソーナンス前でもハバカミからサイド進めればおk
・サイド2を取れるタイミングがあればすぐに取る

VSコントロール

・最大の勝ち筋は種切れ!😇
・ハバカミバトル場で何とか展開し、エネが全てロストされるまでにサイドを取るしかない
・ソーナンス前はハバカミアタックの弱点で倒せる
・テツノイバラ前はアヤシシにダブル無色を3枚で240で1枚ザオボーロストされての2回までイバラを殴れる+カオスオーダーが勝ち筋(サイド落ち考慮のカオスオーダーから入るのもアリ)

VSその他(ミュウ,アマージョ,エレキレイン,ディアルガetc..)

・ウソッキーが勝手に刺さります

なんとかなれーッ

環境デッキ評価

ドラゴ

・ミラーは先手ゲー?
・殴るデッキ全てを否定するデッキ
・ピン刺し多くて事故る
・エネ割りなどのコントロールに弱い

ラボルギア

・いまだに良さが分からない
・ミラー先手ゲー?
・ミラーでラボ貼られたらフィールドブロアーでしか返せないじゃん
・ソーナンスを超えるラボ
→ハバカミorキャンコロでおk
・デデクロ使わせない
→ウソッキーでおk(諸説)
・エネルギー多いくせに事故って被害者ヅラ
→構築負け

ラボルギアアンチです
みんなスカイルギアを使おう‼️

裏工作リザードン

・ドラゴの特性ロック&グッズロックに勝てない
・タネポケモンがおけない
・高耐久強い
・カウキャを強く使える
・かがリザで非エク盤面強い

サーナイト

・ドラゴの特性ロック&グッズロックに勝てない
・ゲンミミよりオロヨノでコントロールに寄せした方が強そ
・令和の黒馬‼️(黒馬も令和らしい)
・コントロールに強いのはいいね

コントロール

・タネ切れで負けろ‼️

スカフィ脳筋野郎なので構築できませんでした

さいごに

・ウソッキーが強い
・ウソッキーで妨害して先にサイドを進めれば勝てる
・運は構築で高められる
・引ければ強いのにな〜なら引ける構築にしろ(これに限る)


人事を尽くして天命を待つ


調整メンバーの
おのたくさん・コウくん
ありがとうございました🙇🏻

ここまで読んでくださった皆様
駄文に付き合って頂きありがとうございます🙇
書きなぐりと記憶が曖昧なところがありますが許してください💦


みなさんスカイルギア使ってみてください‼️(n回目)

#スカイルギアを流行らせたい

残りのエクストラバトル楽しみましょう😊