見出し画像

捨て猫か外飼いの猫か

保護をしようとしている野良の母猫と
2匹の4から5か月くらいの子猫がいます。
まだ数回しか確認できていません。

そんな中に自己アピールの強いものすごく人馴れした
超元気な雌猫さんが現れました。
この子は6月ころから姿を見せて人馴れ抜群で
ご飯をもらうと帰っていくので
外飼いしてる人の猫だと思っています。

9月になると全く姿を見せなくなったので
寒くなってきて家に入れてもらってるのかなと思っていました。

でも11月からたびたび姿を見せるようになりました。
この子がやってくると母猫と子猫は
うちに近づいてこれないようです。
12月に入ってから子猫は確認できなくなりました。

うちの子たちよりも私になついてくる
外飼いらしき猫さんは最初に見た時よりずいぶん大きくなりました。
メス猫なのでずっと外にいればお腹が大きくてもおかしくないんですが
この子は会うたびに妊娠もしてないし
おっぱいが下がっていることがないので
避妊手術されてるんじゃないかと思っています。
でもここ数日寒いのに餌場に居つくようになって帰る場所が
なくなったのかなと・・・
子猫のために用意したホットマットの上に
乗せた段ボールの中にしっかり納まっています。
この子がいると母猫と子猫が現れません。

飼い猫なのか捨てられたのかこの子を保護しないと
子猫と母猫の観察や保護ができません。
どうにかして保護場所を確保したいと思います。

ただこの子はとても自己アピールが強くて大きな声でなきます。
外にいてもないています。哀れです。
可愛がられていたんだと思います。

でも今度は家の保護猫たちがこの子の鳴き声に
不安になりおびえていてます。

2年前に捨て猫を保護しましたが飼い猫だった猫はとても鳴きます。
可愛がられていたんだろうなっておもいます
分離不安もすごくて保護部屋から出すまで
とにかく鳴き続けて大変でした。
この子も同じようなタイプでのようです。
あまり鳴かないでほしいんですが・・・

読んでくださってありがとうございます。