見出し画像

野良猫のお母さん

こんにちわ


写真は3年前保護した野良の母猫と
保護した後母猫が生んだ子猫7匹です。

子猫におっぱいをあげながら
宙を見ています
何かを凝視してるようにも見えますが
子猫が生まれて2か月ぐらいたったころです。

だんだん苦しそうに見えてきて
実際苦しかったようです。

子猫が生まれて1か月過ぎたころには
大暴れして威嚇していた母猫も

わたしに心を許してくれて
子猫を触ることも許してくれました

家で生まれた子猫は何も怖がらずに
私によじ登ってきたりよく遊びます。

子猫は触り放題となっていましたが
母猫も触らせてくれるようになっていました。
母猫を触ってみるとあちこち
かさぶただらけで
保護してから2か月以上たっても
治りきっていない傷が沢山ありました。

毛のせいで見えなかったんですが
外でどんな過酷な生き方をしてたのか
もし外で子猫を産んでいたらこの母猫は
生きてはいなかったと思います。

保護する3年くらい前から
ちらちら見てた子でしたが
飼われてるのかなと先入観があり
私もなかなか餌やりをはじめずに
ボーとしてました。

保護する前の年に雄の子猫を一匹連れてきて
威嚇しながらご飯を要求
ようやくわたしも餌やりを始めました。
数週間後子猫を置いて母猫はいなくなりました。

すぐに子猫を保護しましたが
この子猫は4日で威嚇をやめて抱っこできました。
それから数か月後母猫はまた妊娠して戻ってきました。
この時は本当に真冬に子猫を産んで
保護しようとしていたのに
結局子猫たちは全員行方不明となりました。

その後また発情の時期が訪れて
また妊娠して戻ってきました。

今度こそ保護しようと思って
赤ちゃんも家で産ませようと思い
ようやく保護できました。

ものすごく大暴れして大変でしたが
一週間後7匹の赤ちゃんを無事に生みました。

2か月後とある愛護団体様から譲渡会に
参加しませんかと何度かお誘いいただいて
懐いている子猫たちを里親に出したくなくて
迷いましたが母猫の体調が悪かったので
子猫の譲渡を決めました

とはいえ簡単に里親が見つかるとは
思っていませんでした

しかし可愛い可愛い茶トラ4匹と三毛1匹
あっという間に譲渡されていきました。

譲渡会では小さなキジの子が残り
母猫に預けていたスモーク三毛が残りました。
この2匹は今も母猫と一緒に元気に暮らしています。

母猫はしばらく
いなくなった子猫たちを探していました。
隙間などを覗いて大きな声で鳴くんです。

母猫はみるみる体調がよくなってきました。

譲渡された子たち
みんな元気でいてくれるといいんですが・・・


数日前に保護した野良猫の三毛母さんは
カメラ越しでは母子映像が
ほのぼのとしていて癒されます

でもご飯を持って行っても
実物は隠れて全く見られません
母猫の威嚇する声と唸り声だけが聞こえてきます

母猫はお腹が大きくて
妊娠してると思いましたが
子猫におっぱいをあげているので
妊娠はしていないようです。

妊娠していたら子猫たちを追い払うと思います。
何度も妊娠疑惑を持ってごめんなさい💦

読んでくださってありがとうございます☺