見出し画像

買って良かったもの

こんにちわ

今年5月に保護したいと思った三毛猫は
すぐに姿が見えなくなってしまいました。

私の地域の野良猫はいなくなってしまうと
どこにいるのか全くわからず
探しようがなくなります。

でも一度ご飯をもらうと
数か月後戻ってくることが多いです。

11月になると
近くの空き家に戻ってきた
母猫は風除室の前に置いてある
犬小屋の前で
私が戸を開けるのを待っていました。

威嚇してご飯をもらうスタイルです。

そして甲高くにゃーんにゃーんと鳴くと
空き家の壊れた裏の出入り口から
ちょこんちょこんと
2匹の子猫が顔を見せました。

母猫は子猫たちにここが
餌場だよって教えています。

そして私にご飯を置いて
早くいなくなれと圧力をかけます。

ほのぼのと見えますが
3か月以上過ぎた子猫が他所で
ご飯をもらって食べると
厳しい子別れが待っています。
この子たちは生後5か月前後で
結構大きいので
本当に子別れ間近だと思います。

発情が近いので母猫は子猫に餌場を教えて
子猫を置いていくつもりだったと思います。


今年買って良かったものは
ベビー用の監視カメラです

画像も大きくて見やすかったです。
カメラは小さな雪だるまみたいです。
頭が180度回るので
猫を追いかけて見ることができます。
動かした瞬間子猫が
猫パンチしに来ることもあります。

以前買ったものと比べると
メーカーも違いますが
とても性能がよくなっています。

これがなかったら母猫と子猫一緒に
保護できなかったと思います。

カメラ越しでも子猫たちや母猫を
見てるのが楽しくていつも
のぞき見してる状態ですが
寝床になっている箱の入り口を
寒さ対策をしてふさいだので
中が見えなくなりました。

子猫がカメラに猫パンチしたりじゃれて
ひっくり返すし
そろそろカメラの回収を考えています。
でもなごりおしい・・・

子猫たちも来月にはワクチンをうって
3月には手術をしないといけないです。

読んでくださってありがとうございます☺