見出し画像

【テンプレート配布】Notionで使えるペットノートを作ってみました!


Notionで使えるペットノートを制作しました

もうこの通りです。
不器用なりに作ってみました。
私は猫ちゃんを家族としてお迎えしたのですがこの子について情報をまとめたいと思い作ろうと決心し作ってみました。
実際にペットノート、ペット健康管理等のテンプレートは存在していますが私が欲しいテンプレートはなくて私なりに作ってみようと思った次第です。

私が現在家族としてお迎えしたことがある子はわんちゃん(保護犬)が二人(二人とも虹の橋を渡っています)とねこちゃん(保護猫)が一人です。
そして今生活を共にしているのがねこちゃんだけになりますのでどうしてもねこちゃんよりのテンプレートに仕上がっていると思います。
鳥さんやハムスターさん、エキゾチックアニマルさん、爬虫類さん、両生類さん等は飼育経験すらなく知識がございませんのでその辺の考慮がかけていると思います…すみません…

このテンプレートはブラウザやタブレットなど大きな画面で見ることを前提に作られています。スマホで見る場合は扱いづらい可能性がありますのでご注意ください。
私はメインはPC・タブレットで編集したり、スマホからは閲覧のみという使い方をしているためスマホからの編集は向かないと思います。
スマホ画面からみても思ったように読み込めず、見ずらいかもしれないですがご了承ください。

どんな人が使っても大丈夫なように余計な装飾はできるだけ省いて作ってみました。シンプルすぎると思われるくらいかなりシンプルに作りました。

このテンプレートは多頭飼育の方向けというよりも
ひとりひとり個別に管理したいという方向けになっていると思います。
では実際どんな風になっているのかご紹介できればと思います。

一項目 うちの子プロフィール


うちの子プロフィール実際の画面

こちらが一項目であるうちの子プロフィールになります
項目としては
・名前
・動物の種類
・性別
・生年月日
・毛色
・目の色
・避妊去勢の有無
・体重
・マイクロチップ番号
・アレルギー等基礎疾患の有無
・出会いのきっかけ
・性格、接する上での注意
が記入できるようになっています。
この欄は3列に分割していますので、一番右側の空いているブロックに入力していただく形になっています。
あとはどの子だというのが分かるように写真も入れれるようにしてみました。
本当にここは基礎情報を入力するといった感じになっています。
その他入力したい項目がありましたら追加してください

二項目 病院通院履歴


病院通院履歴の実際の画面

次に病院通院履歴です。
入力項目としては
・日付
・何で病院に行ったのか
・金額
・備考
という風にしています。
入力例として一個作ってあるのですが、上記の通り
ワクチン接種〇回目で備考欄に次の摂取日等病院で言われたことを入力していただければと思います。
その他入力したい項目があればプロパティ追加から追加していただければと思います。

三項目 ノミ・マダニ・フィラリア予防薬投薬


ノミ・マダニ・フィラリア予防薬投薬の実際の画面


次の項目はノミ・マダニ・フィラリア予防薬投薬について記入できるようになっています。
実際に使用しているお薬
投薬のタイミング
その他注意事項などをはじめに入力していただけるようにしています。
恐らくなんですが、月に一回投薬するタイプのお薬を使われている方が多いのかなぁというイメージなので(我が家や私の周りの方々がそうだったので)投薬した月のチェックボックスをチェックしていただいて投薬忘れを防止していただければなぁと思います。
投薬に関しましては、特にねこちゃんの飼い主様はフィラリア予防期間だけ別のお薬を使っている方がいるというのもお聞きしましたが実際どうなんでしょうか?我が家が処方していただいているお薬はフィラリア予防もできるタイプです。そのあたり知識足らずで考慮していないのですが使いやすいように改造してみてください…

四項目 ごはんについて


ごはんについての実際の画面

四項目ごはんについてです。
使っているフード
フードのタイプ(ドライなのかウェットなのか等)
一回の摂取量
一日の回数
を入力できるようにしています。
我が家のお話にはなるのですが数種類のフードを併用して使っていますのでどのフードがどのタイミングで使うものなのかを視覚化する目的もありこの項目を作りました。
それと同時にこの項目だけ見れば、私以外の方がごはんをあげるってなった場合でも量などを伝えるときに便利かなぁという思いもあります。
やむを得ない理由でお世話をお願いするときとかも便利ですよね。

五項目 おやつについて


おやつについての実際の画面

五項目のおやつについてです。
使っているおやつとタイミングについてのシンプルな構成になっています。
正直おやつはご褒美で使用される方が多いかなぁとも思うのですが
実際こまかい使い分けをしている方もいらっしゃるそうで…
我が家の子は特におやつに関しては好き嫌いがあんまり見受けられないため気にしていないのですが、お気に入り具合をタイミングの代わりに記入してもいいかもしれませんね…

六項目 トイレについて


トイレについての実際の画面
写真撮ってから気づいたんですが次に交換する日の欄の文字を太字にするのを忘れてました…
修正済みのはずですが抜けていたらすみません…

六項目トイレについてです。
正直ここはねこちゃんの飼い主様向けの欄かなぁと思います。
わんちゃんは我が家にいたかつての家族のお話になりますが散歩先でしかしないという子でした。
私の周りに現在わんちゃんを飼育している方があまりいらっしゃらず情報足らずですみません…
エキゾチックアニマルさんや鳥さんやハムスターさんは飼育経験もなく…
実際このテンプレートはねこちゃん向けのトイレ情報を例として記入してますが、その子にあったトイレ情報に変更していただければと思います

七項目 その他添付ファイル


その他添付ファイルの実際の画面

七項目その他添付ファイルについてですが
マイクロチップの登録証明書や、ワクチン接種証明書、血液検査の結果
そしてかかりつけ医の情報をまとめておくように作りました。
私は証明書や結果等を紙でいただいたものは紙媒体でも保存していますが、スキャナーで読み込み電子媒体としてでも保存しています。
それに対してすぐアクセスできるようにという目的です。
かかりつけ医に関しては、お世話を頼んだ時にもし病院に行くってなったらどこに行ったらいいの?という話になると思うのでそういった時対策もありますし、予約するときにも便利かなぁという思いもあります。
私は加入していないのですが、ペット保険に加入している方はここにその詳細を入力しておくのも便利かと思います


最後に

いかがでしょうか?
はじめてつくったということでいろんな部分を多めに見ていただければと思います…
上記の説明に関してですが、テンプレート自身にも軽く記載しています。
いちいちnoteを開かなくても大丈夫なようにしています
必要なくなったら消してしまってくださいね
私自身いまこのテンプレートで我が子のページを制作していますがだいぶ快適に過ごせています。
電子媒体で管理するにはこの分でいいかなぁと思います。
次に作るのは紙媒体でのものかなぁなんて考えていますが、紙媒体は既製品も存在するのでいかがなものか…

テンプレートリンク

こちらがテンプレートリンクです!
もし複製された方がいらっしゃいましたら♡を押していただけると励みになります!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?