【Splatoon3】スプラシューターコラボが味方にきたとき/敵にきたとき【SEPアドベントカレンダー】

この記事の目的

『自分の持ちブキが「味方にきたとき」/「敵にきたとき」の対処法』をテーマに記事を書き、持ちブキについて理解深めようぜ!・・って企画です。
なお、あくまで私のXP帯での話だよ!

書いた人

スプラトゥーン歴:2021年7月~
最高ウデマエ:ヤグラ1934.8
1970年代生まれのロートルイカ
スプラトゥーンのオンラインサロン・SEPで日々修行中!

スシコラを語る前に

2ではわかば使いで、基本的に対面拒否・スプボポイポイ勢でした。
3を初めるにあたって、基礎的な技術と対面力を鍛えたくて、スプラシューターに持ち替え。スシコラが出てからはそっちに乗り換え中。
・・・で、対面練習中なんですけど、メンタルがいっつも「お前のブキずるいぞ!」なんですよね。
メインのスシが標準的な性能のシューターで、尖った部分が無いからかもしれないんですけど。
例えば、対面相手が以下の場合

  • 対52:射程長いし2確でずるいぞ!

  • 対シャーカー:クイボずるいし追い詰めてからのカニもっとずるいぞ!

  • 対スピナー:キル速早いしDPSも高くてずるいぞ!はよ撃ち方やめろ!!

  • 対ブラスター:爆風ずるいぞ!

  • 対チャージャー:射程長すぎぃいいいい、ずるいぞ!

  • 対スロッシャー:その曲射ずるいぞぅ!

  • 対マニューバー:スライドずるじゃん!

  • 対ローラー:潜伏して叩くな!体晒して撃ってこいよ、ずるいぞ!

なんなら、対スシコラの時だって「トルネードもスプボもずるいぞ!」なんて思ってますからねw
でも、だからこそ、この記事でスシコラの強いところを確認して、自信に繋げたいとも思っています。

スシコラの性能確認

数値でわかる性能は色々あるんですけど、正直勉強不足です!
今調べて書いてもいいけど、普段わかってない事書いてもしょーがないw

頭に入っているのは・・
ダメージ36の3確ブキで、射程はシューターの中では真ん中ぐらい。
スプボは万能サブで、これは2のわかばで使い慣れてるけど、投げすぎてインク枯渇注意!
スペシャルのトリプルトルネードは塗りもキルも出来るけど、劇的に盤面が変わるほどの脅威は無い。
・・ってぐらいですね。
やっぱり、メイン・サブ/スペ全てが万能で標準的なブキだと思います。

スシコラが味方にきたとき

書き手がこの程度しか自ブキの事をわかっていませんが、性能的に最前線で戦うキルブキでしょう。
Xマッチでの編成分けでも、だいたい最前線にいかないとチームが機能しない感じになる事が多いです。

ですので、味方にスシコラがいる時には
<前線ブキ>
フォローし合えるぐらいの距離で一緒に前線で戦いましょう
ポジションは被らないようにね!

<中衛ブキ>
こちらの後ろ姿が見えるぐらいで付いてきてね。
一気に前線上げた時には、サポートしてね!

<後衛ブキ>
相手の後衛抑えてくれてると嬉しいな!
もしくは、スシコラが相手の後衛に詰めてたり、トルネードで落としたら、前線上げてきてね!

こんな感じかな?
あと、スシコラって万能ゆえにギアの味付けも自由度が高くて、ギア構成でどんな動きしたいのかもわかりやすいかも。
ゾンビガン積みやカムバゾンビ系は、ガンガン前でるよ!ってスタイル。
スペ増系はトルネいっぱい回すけど、あんまり前でないスタイル。
サブ系はスプボ転がす中衛寄り、イカ速系は前衛寄り・・・という傾向が強いですね。参考までに。

スシコラが敵にきたとき

尖った部分のない、標準的な性能なので器用貧乏です。
自ブキの尖った部分を押し付ける事で優位に立てるかも?

<塗りブキ>
スシコラは塗る事も出来るキルブキですが、塗りブキには敵わないので、塗ってばっかのスシコラがいたら塗り替えしてやりましょう!

<スシコラより射程が長いブキ>
有効射程2.5なので、それ以上なら自分の射程で戦いましょう。
でも、サブ性能積んでスプボを遠くから転がしてくるパターンもあるので、そこは注意!

<壁下に潜伏中の方>
スプボ転がしてクリアリングしてきます。
爆発直前のが落ちてくるから気をつけてね。

<坂下にいる場合>
狙ってスプボ転がしてくる事多いです。
3のスプボはよく転がるので、坂上にスシコラいるときは要注意!

<シールド使い>
直撃1確のスプボを投げてきます。
シールドの前にはみ出てるとオヤツにされるので、ちゃんと後ろに!

<トルネードを使ってきたら>
発動中は、イカ潜伏出来ません!メインもサブも撃てないただの的です!!
トルネードに恐れずむしろ前に出る事で潰せます。
あと、トルネード展開中は使った本人も視界が遮られています。
だいたいトルネードの中を突っ込んでくるので、落ち着いてルート予測・置き撃ちするとあたるかも?(サブはトルネードで消されるからダメよ)

まとめ

スプラシューター種って、スプラトゥーンを代表するブキなんですよね。
だから、常に程々の強さを運営から与えられ続けるのでは?・・という話があって。
XP2000未満ぐらいの、基礎を磨いていきたい勢には長く使いやすいブキなんだろうなー・・って思ってます。
という事で、XP2000行ったら改めて記事書こうかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?