見出し画像

ジェエル・レアンドルさんが一番前で聴いていた。そして私はマフィアになりました。

フランスの音響研究所IRCAM主催のImprotech Paris-Tokyo 2024が開催しています。(東京芸大で行われているMaxサマースクールとの併催。)伝説的なコントラバス奏者のジェエル・レアンドルさんも来日中!
improtech.ircam.fr/ikparistokyo/

昨日は渋谷の金王八幡宮にて舞踏家の工藤丈輝さんとフランスから来ているGeorges Blochさんとのスペシャルなステージ。Georgesさんは昔、サンディエゴで湯浅譲二さんに作曲を学んだらしい。

自分のリアルタイムな声と事前にサンプリングしているボイス、俺の弾いている音をサンプリングして演奏に取り入れていた。

工藤丈輝さんは珍しく白塗りで、高い舞台から飛び降り境内中を舞っていた。主催のジョニの愛犬もパフォーマンスに参加し、絶妙な声を聴かせてくれた。いいタイミングで鳴くんだよなぁ。

なんと観客席の一番前でジェエル・レアンドルさんが聴いていた!終わったら物凄いベース愛で話してくださって、秘伝の技を授けて頂いた。なんてエネルギー!「ベーシストは皆ファミリーなのよ!私たちはベースマフィアよ!」とジョエルさん。心を鷲掴みにされるとはこういう事なのか、幸せな出会いだった。

サウンドチェック中に、小さな子供二人を連れたお母さんが舞台を観ていて、少し話すと俺と同じムー民(月刊ムーのファン)であり、ライブの企画とかもしていて、夫はベーシストというではないか。発している気が普通ではないはずだ。本番には夫も来てくれた。ベーシスト同士はファミリーであり家族なので、私達は家族ということでもあるので、みんなで写真を撮った。低いぜ!!

沢山の出会いがあり、面白いことに繋がっていく予感。ジョエルさんのライブにも行きたいな!

8/1(木)
渋谷 金王八幡宮
Tokyo Bout à Bout

Georges Bloch (composer, generative electronics)
Taketeru Kudo (Butoh dancer)
Takashi Seo (Bass)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?