見出し画像

新宿Pit Inn 【Tales Of Another+中牟礼貞則(G)大友良英(G)】

6/5(月) 新宿Pit Inn  芳垣安洋 5DAYS
【Tales Of Another+中牟礼貞則(G)大友良英(G)】
Tales Of Another:石井 彰(P)瀬尾高志(B)芳垣安洋(Ds)

ピアノの石井彰さんとドラムの芳垣安洋さんとのトリオ[Tales Of Another]に、ゲストでギタリスト中牟礼貞則さんと大友良英さんを迎えての新宿ピットイン。

石井彰さんと芳垣安洋さんとの共演は2018年の夏に始まった。定村史朗さんと石井智大さんのツインバイオリンのクインテット【12本の弦と5人の男】だ。その後何度もライブを重ねてきた(7/27荻窪ベルベットサンでのライブが決まっています!)ライブ後に、石井さんと芳垣さんとキースジャレットのビロンギングの話をしたりして、トリオでもやろう!という事でTales Of Anotherが誕生していった。ライブを重ねる毎にキースジャレットの知られざる楽曲やみんなのオリジナルが生まれていっている。(7/21中野sweet rain、8/7横浜First、8/22壱岐坂 Bon Courageでやります!是非!)

昨日のプログラムはジム・ホールとビル・エヴァンスの共演アルバム[Undercurrent]からのスタンダードジャズとオーネットコールマン、チャーリーヘイデン、キースジャレットの楽曲からと石井彰さんの「Ucronia(時のない世界)」。

なんといっても注目は、ゲストの二人のギタリスト!伸びた背筋ですくっと立ち演奏する中牟礼さんと、背中をやや丸め座って弾く大友さん。大友さんがやっているNHKのラジオ番組ジャズトゥナイトに中牟礼さんがゲスト出演した日は格別の内容だった。大友さんからは深いリスペクトを感じた。昨日の舞台は芳垣さんが企画した二人の初共演の舞台だった。

一音一音がぐっと来る。たまらない瞬間の連続だった。ライブが終わらないでほしいとまで思った。芳垣さん、貴重な体験が出来ました。本当に有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?