見出し画像

昔アメブロ 今note

瀬尾です。

そういえば最近、Web集客の質問でめっきり聞かれなくなった質問があります。

それは
「アメブロってどうですか?」
という質問です。

ちょっと前まで割とよく聞かれていました。

数年前まで、無料ブログといえばアメブロでしたよね。

最近はそのポジションがnoteに取って代わったように思います。

というのも先日、Webサービス系のホームページを見ていたら公式ブログにnoteが使われていました。

公式ブログにアメブロではなくnoteが利用されていたことが個人的には結構衝撃でした。

無料ブログ今昔物語

数年前まではアメブロはSEOが強いと言われてましたが、最近では検索結果にアメブロが出てくることはほとんどありません。

というか、数年前は検索すると上位はNEVERとアメブロばっかりでしたね。

Googleのアルゴリズムのアップデートなのか、WordPressなどの自社サイトがほとんどになってきています。

アメブロにせよNEVERにせよ情報源としてはかなり微妙でしたから、当然の結果でしょう。
そういえばNEVERはサービス終了のニュースが流れてましたね。

で、最近良く耳にするようになったのが、noteはSEOに強いと言われてきています。

無料ブログは有りか無しか

ちなみに、
「アメブロってどうですか?」
と聞かれていた頃の私の回答は

すでにアメブロを使っているのであればわざわざ移転する必要はありませんが、全ての記事のバックアップを忘れずに取りましょう。

というものでした。

SNSもそうですが、無料ブログは常にアカウント停止のリスクがあります。

ルールを守っていても、そのルールを決めるのは運営側です。

極論、運営が気まぐれにルールを変えれば、任意のアカウントを停止できてしまいます。

ことブログに関してはSNSと違って投稿の寿命が長く、蓄積されていくものなので、その蓄積した投稿が一瞬で無くなってしまいます。

だからこそ、バックアップは取っておきましょう。
でも正直、自社サイトの方が好き勝手書けるから新しく始めるならwordpressオススメ。

というのが、無料ブログに対する私のスタンスです。

とはいいつつ、今から新しく始めるならnoteはちょっとありかもという気になっています。

noteとアメブロは何が違うのか

noteとアメブロ、どちらも無料ブログであることには変わりません。

ただ、文化が違うと思っていて
アメブロはランキング文化
noteはクリエイティブ文化
という印象があります。

ランキング文化のアメブロは、芸能人ブログなどに象徴されるようにアメブロランキングが高い方が「良い」「強い」という文化です。
注目を集めることを正義とした価値観です。

アメブロに限らず、無料ブログにはランキングに入り込むためのくだらないtipsが存在し、内容は過激でスキャンダラスになりがちです。

そしてランキング上位者にはよりアクセスが集まりどんどん強者になり、注目を集める強者と注目をしている弱者にユーザーが分断します。

つまり教祖と信者的な構図を作りやすく、ヤバい奴が生まれてきやすいです。 
これはSNSのフォロワー数至上主義も同じような展開に陥りがちです。

これに対して、noteはランキングがありません。
ランキングがないことでユーザーの階層が分断されにくいです。

スキャンダラスな内容で注目を集める意味がなくなり、クリエイティビティやオリジナリティ、つまりコンテンツのクオリティを軸とした価値観が生まれます。

こういったnoteの世界観は、こちらを読むとわかりやすいです。

インターネットの中の“街”を目指す――だれもが創作をはじめ、続けられる「note」の開発舞台裏
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/02/06/34934

このnoteの思想は、Googleの目指している方向性と同じ方向を向いているので、現在のアメブロのようにSEOが下がるという展開は考えにくいです。

この思想がある限り、個人的にはnote結構アリだなという感じです。

とはいえ自社メディア推しではある

アメブロとnoteの比較をして、アメブロをやめてnoteにしよう的に取られてしまうと困ってしまうので補足をしておきます。

あくまで「今から始めるなら」という前提で、アメブロで書き続けているならわざわざ移転する必要はないと思ってます。

あと、ブログなどのオウンドメディアを始めるにあたって、自社ではなくプラットフォームに乗っかると自分でコントロールできないというデメリットがあります。

上にあげたSEO然り、サービス終了然り。

しかし、そもそも自分でコントロールするスキルがないというケースならプラットフォームに乗っかるのも有りだなと思うのは、noteの上記の思想があるからです。

継続が前提になるブログなので
「そもそも続くかわからない」
「とりあえず初めてみたい」
という感じなら、自社でサーバードメイン契約するよりも、noteを使った方がいいよね。広告も出ないし。

あと、この仕事していて思うのは、まじでみんな情報発信継続できないので、自社でメディア立ち上げて更新しなくなるくらいなら、noteに乗っかってみた方が楽なのかも?

というわけで、noteで発信するのは結構アリかもと思った話でした。

でも、やるならバックアップは取ることを推奨します。