見出し画像

君は井上真理子を知っているか

昨年の秋ごろ、一人の女性をツイッターでフォローしていたにも関わらずブロックした。

私は基本的にSNSブロック推奨派で、不要な(あるいは不快な)情報を取捨選択することが快適なSNSライフのためには必須だと思っているからだ。

そのブロックした女性を、井上真理子という。

当時は6000フォロワーくらいで、ビジネス系の発信が多かった。
彼女の仕事感がとても厳しくて、全面的に賛同しながらも、子育てをしながらその働き方ができない自分に嫌気がさしたのもある。

心のためによろしくないと思ってブロックした。

zoomで出会ったら似た者オーラがやばかった

Lively社の関係者顔合せみたいなグループに彼女はいた。
ブロックしたのに名前もお顔もよく覚えていた。

仕事に厳しそうで、美人で、なんとなくとっつきにくい、あの井上真理子さんがいる。

やばい!と思ってブロックを速攻解除した。

よく考えれば何がやばいのかがわからないんだけど。
でもこの場にはLively社社長のえりさんが信頼している人しかいないか信頼できる人なんだろうと思ってブロック解除した。

その後、zoomでソコソコの人数で顔合わせをした時、私は彼女から、自分と似たもの同士の匂いを感じた。

それは質問の仕方とか、話し方、説明の仕方とかもそうなんだけど、それ以上に彼女が口を開く前から
「この人は絶対に私と似た者同士な気がする」
と直感した。

そしてその数ヶ月後、clubhouseの大流行で真理子さんと急激に距離を縮めることになった。

君は井上真理子を知っているか

知れば知るほど、私がブロックした当時の発信は、真理子さんの実像には乖離があるとように思う。
(といってもフォローしてすぐブロックしたから実際にはわからないけど)

今の真理子さんは夫婦の発信もしているので人間味があるというか、彼女のチャーミングさが出ていると思う。

仕事に厳しくて、とにかく仕事が早い。
なのになぜか抜けていて、ど天然かよと突っ込みたいことが多々ある。

似た者同士だと思ったけど、彼女のことを知れば知るほど、全然似てないなと思う。

対面で会えば会うほど、私は彼女のチャーミングさにやられてしまう。

真理子さん、39歳おめでとう!

このツイートに風船のスクショ送れなかったけど、祝う気持ちはめっちゃあります!

うちの子も大好きな真理子さん、息子からのお祝いもお届け。