久々に薄ミュ斎藤一篇を観た(2022/02/05)

いやー、かっこいいわ。松田凌はいい松田。

薄ミュというのは、ミュージカル薄桜鬼、の略です。一作目の斎藤一篇は松田凌くんが主演、ヒロイン千鶴役に吉田仁美さん、土方歳三役に矢崎広さんなど、その当時飛ぶ鳥落とす勢いの若手俳優が集結しててね。私はもちろん観に行ったんだけど。俳優目当てで。
私はそもそもあんまりミュージカル得意じゃなかつたし、当時(もう10年前も前!)は、こんなに2.5次元作品はメジャーじゃなかったこともあり、将来自分がこんなに2.5次元作品に入れ上げるとは思いもしなかった…びっくりだよ。

それで、本当に久しぶりに観て改めて感じたんだけど…やっぱ、ダサいのね。演出も振付も曲も。今と比べると、本当にダサい。テンポは悪いし音響効果の技術や照明機材のクオリティも全然違う。俳優は、まぁこの時からいい若手がいっぱいいたんだな、って印象だけど。松田凌は一発目の主役にふさわしい実力だったと思うし、演技も歌も身体能力も。千鶴もなんだかんだ私は吉田仁美さんのが一番好きだしね。
でも、演出をはじめとしたスタッフワーク、もっと言えば脚本そのものの展開力も、今はもう桁違い。
この10年で、どれだけ素晴らしい演出家や振付家が多く育ってきたか、力を磨いてきたかをしみじみ感じた。

ちなみに私のイチオシは志譚です。和田雅成の土方歳三は最高でした。いや、みんないいんだけど!でも!私の中のベストオブ土方歳三は和田雅成なんです!!!!!!!ってか和田雅成が好き!!!!!


というわけで、今ならシアターコンプレックスの月額見放題プランで「ミュージカル薄桜鬼」全13作品が観られるので、よろしければご登録ください。

https://theater-complex.jp

2/6 追記:月額見放題の方だと、1週間に1作品ずつの公開になるみたい。なので、志譚2作品が観れるようになるのは結構先みたいです。個別購入(レンタル)だと既に公開済み。

ご登録した際には、是非色々観てみてね。「MANKAI STAGE A3!」と「艶漢」は絶対観てね!きっと2.5次元って面白いって思うはずなので!!
(今日はただの宣伝になったよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?