見出し画像

(書類準備③)公証人証明書をもらいに公証役場へ!

アンニョン!韓国正規留学生ソナです🌸

ひとつ前の記事で
アポスティーユや公証について詳しく
説明してみました!

そこで今回は私文書を公証役場に持っていき
公文書化した公正証書をもらいにいきましょう!

用語のおさらい

✅私文書
・私立大・高・中小学校発行の書類
・専門学校発行の書類
・翻訳本(戸籍謄本を翻訳したものなど)
・コピーした書類 etc…

✅公証
私文書を公文書化する行為
私文書は「正確な書類ですよ」と証明する行為

✅公正証書(公証人証明書)
公証により認証を得た書類のこと

これらの言葉を念頭に入れながら
いざ公証役人場に行ってみましょう!


公証役人場の調べ方

ご自身のお住まいの地域+公証役人場
で検索したら出てきます!

お近くの役場に訪問してください(^-^)


持ち物

・公証が必要な書類
・写真付き身分証明書

私はマイナンバーカードを持っていなかったので
パスポートを持っていきました!

どちらもない方は
最寄りの公証役場に直接お問合せしてみてください!


公証の手順


受付

受付にて「私文書を公証していただきたいです」
等伝えると案内していただけます!

公証人による確認

公証人の方が書類に不備がない
確認してくださります!

宣言書の作成

私の場合、その場で公証人の方が
宣言書を作成してくださいましたが、
自分で作って持っていてもいいと思います!

”私(名前)は、この卒業証書が〇〇年〇〇月〇〇日に△△学校長から私に発行された卒業証書の原本の写しに間違いないことを宣言する”

上記のように、どのような書類をどの機関、
誰より発行されたものであるか

コピーされたものであれば
コピーはちゃんと原本を
写したものだということを
記載し宣言しなくてはなりません。
※英語で作成することをお勧めします

自分で作っていきたいよって方は
ネットで 公証+宣言書 
検索してみてください(^。^)
サンプル等の例がたくさん上がっています!

待ち時間

午前の微妙な時間に行ってしまうと
お昼休憩を挟んでしまい
公正証書の受け取りが午後の営業時間に
なってしまいます!

私は提出書類が多かったのもあり
2時間ほど待たされましたが
公証役場によって所要時間は異なると思います!

10分から15分で受け取れたという方も
いらっしゃるみたいで
なんの違いかはわかりませんが
場所によってバラバラですね、、、

料金

公証認証をいただくには料金が発生します( ; ; )
しかも安くないんです、、、

手数料 1通  5,500円
外国文書(英語) 1通 11,500円

私の場合は英文の書類を3枚提出したので
34,500円かかりました😂
 
しかも一校のみですので
複数の学校を受験するとなるとそれなりの金額が
かかってしまうかもしれませんね、、、

安くする方法として
公証してもらいたい書類を
全部ホッチキスで止めて
宣言書にもまとめて書くことで1つ分の料金で
取引してくれるという情報もありますが
こちらに関しては公証人によりますし
二度手間になることもあるので
お勧めはしません、、、。


このような手続きを経て
私文書を公証し公正証書を
もらうことができます!

私文書のアポスティーユが求められているとき
必ずこの公証をしてもらってこそ
初めて外務省に送ることができます!

漢字ばかりで難しくて
頭痛いとなるかもしれないですが

この苦労を乗り越えた先に
楽しい留学生活が待っていると考えて
頑張ってみましょう!

次の記事はアポスティーユについての
更新をしたいと思います🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?