見出し画像

【歯列矯正②】韓国での抜歯の様子と抜歯後の痛みについて

アンニョン!韓国正規留学生のソナです🌸

矯正器具は以前の検診で上にのみ
装着したのですが、ついに
抜歯と下に器具を装着をしてきました🥲

抜歯の時の様子と痛みなどなど細かく書いていこうと思います!

(下書き保存したまままさかの10ヶ月放置しておりました、、)

抜歯1回目&矯正器具装着(3月15日)

麻酔

抜歯前、痛みに強いのですが
体と手がずっと震えていまして
そしたらお医者様が
「リラックスしていいよ、痛くないからねえ」
と、小児科の先生のような口調で
優しくリラックスさせてくださいました😅

麻酔のほとんど痛みはなかったですが
内側から刺す注射はちょっと痛かったです、、、
しかしまたお医者様が
「上はちょっと痛いですけど大丈夫ですからね」
と、とことん仏のように優しいお医者様のおかげで
無事乗り越えました


抜歯

抜かれる前に歯科助手さんに
「親知らず抜いた時よりは痛くないですよ〜」と言われ
安心してたのですが、あんまり大差なかったです😌

いざ抜かれるんですが、どうも下の歯が(根っこが)
頑丈だったみたいで、特別な処置されました

しかしこの時点で恐怖のあまり正直、記憶ありません😫

というのも顔面抑えられながら、ぐりぐりされて
力ずくで抜かれるんですよ🥶

顔にタオルかけられてて見えないんですけど
想像しちゃって、グロすぎてたえれませんでした(涙)

下の歯は思ったより時間かかったのですが
上の歯はあっさり抜けました!

抜歯しやすさも個人差あると思いますが
抜歯してみないと抜けやすい抜けにくいわからないので
ある程度の覚悟が必要かもですね、、、😎


抜歯直後

抜歯後は止血のために綿(?)を噛まなきゃいけないんですが
なんともこれが一番痛い、、、

2時間ほど噛んでおいてくださいねえと言われ
噛みながら家に帰ったのですが
痛い、、、とりあえず痛い、、、

帰りの道で血のせいなのか
吐き気もしちゃって、帰ってすぐベットに横になりました🤢

寝る時も枕にタオル敷いて寝たのですが
起きたら血まみれでした、、、
抜歯後はやはりタオル必須ですね

寝て起きたら痛みは治ってました


抜歯後1週間の様子

抜歯による痛みというよりかは
器具を締め付けたために
歯が動いて痛かったのと
動いているからなのか
むず痒さがありました😓

そのむず痒さも5日ほど続いて
3日ほどはやわらかい麺すら噛みきれませんでした。

ただ抜歯した日はまだそこまでの痛さを感じられず
映画見ながらポップコーンを食べました
(with 炭酸飲料)

基本的に痛みに強い方なので出来たことかもしれないですし
食べることが唯一のストレス解消方法なので
食い意地が張ってたのかもしれません😝

抜歯2回目&ワイヤー取り換え(4月3日)

抜歯

麻酔の痛みは前回と変わらず普通に耐えられるくらいでした!

今回は左のは2本抜いたんですが
1回目に比べて痛みもなく
スポッと簡単に抜歯できました!


抜歯直後

ここからが問題でした。
抜歯に関しては全然痛くなく
徒歩で帰る時も何の支障もなかったのですが

抜歯してから1時間後が地獄で
布団に入り安静にしてたんですけど
痛すぎて痛すぎて意識飛ぶかと思いました🫥

私は馬鹿なので
「これ以上痛い時が来るかもしれない、、」と
思い鎮痛剤の服用しませんでした笑笑

これが仇となり
布団でゴロゴロ痛み人耐えられず
動き悶えてました、、、

正直二度と体験したくないくらい痛かったです🥶
(痛すぎてほぼ記憶ないです)

痛みの感じは
深めの傷口を強く押さえつけられている感覚です😰
(傷口にマキロンより痛いです)
(個人的には口内炎に塗り薬レベルで痛いです)


抜歯後1週間の様子

抜歯と同時に上のワイヤーを太めのワイヤーに交換したのですが
その際に一番奥につけた装置?が翌日外れました、、。

原因)からあげ

つけてから2日ほどは硬いもの食べちゃいけなかったんですけど
大丈夫でしょー!ってノリで食べたら
無事外れました😌

そこで硬いもの咀嚼できたので
ご飯食べられないほど痛いという痛みはもうなかったです😙

私の場合、痛みをかき消すほどの
食欲に満ち溢れてる気がしますが、、、💦


まとめ

抜歯の痛みについては
一番痛いのは抜歯直後で
右左で痛さが異なる場合もあるということです!

歯の根本の形とかで抜きやすさ抜きにくさは
変わってくるので絶対痛いですよ!とは
いえないんですが、痛くないことはないと思います😑

抜歯の際は絶対に家に
鎮痛剤買っておくことをお勧めします

抜いてから買ってこよーとか言ってたら
私の同じ目あいます、、、

あと本来1回目の抜歯から2週間後に2回目抜歯しなきゃなんですけど
ライブ参戦や友達の誕生会などが被り、3週間後の抜歯となりました。

このスパンは日本と比べて早いのかな?
日本の矯正を受けたことがないのでわからないですが😥

とりあえず私の合計4本の抜歯は無事終わりました🫡

矯正のことで気になることありましたら
Twitterでリプください🫶🏻

次の投稿は【矯正の経過】報告をしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?