見出し画像

AppleがApplepayを巡って、EU独禁法で控訴される:有罪時世界売上10%懲戒金の可能性

Appleは最近Applepayについて独占禁止法の訴訟されている

Cupertinoによると、今週Applepayの運用方法が、EUの独占禁止法違反で起訴される。有罪が確定すると、世界の売上の10%相当の罰金

Financial Timesによると競争委員会のMargrethe Vestagerが率いるEUの調査委員は、AppleによりPaypalや大手銀行サードパーティ製のプロバイダーが、モバイルウォレットへの接続を妨害したと避難している。

2020年の訴訟で、AppleのNFC技術について言及している。Appleは、シームレスに決済するApple Payは、他社のアプリを完全に許可をする事で、セキュリティーとプライバシーが侵害されると述べている。


AppleがEUの独占禁止法に引っ掛ったのは、今回が初めてではなく、LightningケーブルやAppleStoreにおける手数料30%、2019年にSptifyからの苦情から審議された音楽ストリーミングサービス等が存在する。

EUでは最近『デジタル市場法』が承認され、プラットフォーマー(Apple、Google等)に対して、サードパーティ製アプリがダウンロードでき、サイドローディング(PC等からアクセス)を強制的に許可させる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?