検索意図の理解から始めるSEO対策 - 効果的なコンテンツ改善の方法
SEOでコンテンツを作成しても、なかなか検索順位が上がらないという悩みをよく耳にします。
実際にそういったコンテンツを確認してみると、そもそも「検索ユーザーのニーズに答えていない」というケースを目にします。
確かに、一次情報や独自性を盛り込んではいるものの、そもそもユーザーが求めている情報に応えていないため、上位表示は難しい状況となってしまっています。
しかし、このような状況に陥っている方の中には、「ドメインパワーが無いからではないか…」「独自性が無いから…」と本来向くべき方向とは別の所に要因を探している方が居ます。
まず最初に取り組むべきは、ユーザーが何を求めているのかを理解し、それに応えるコンテンツを作ることなのです。
検索意図について理解する
検索意図とは、簡単に言えば「検索ユーザーが知りたいこと」や「検索に至った背景や目的」のことを指します。
例えば「ドライヤーブラシ付き」というキーワードで考えてみましょう。
このキーワードで検索するユーザーの中には、実際に購入を検討している人もいれば、そもそもブラシ付きドライヤーがどんなものなのかを知りたい人もいるでしょう。
また、多くの商品の中からおすすめを知りたい人や、製品の評判を確認したい人もいるかもしれません。さらには、ブラシ付きドライヤーの歴史や特許について調べたい人もいるかもしれません。
このように、一つのキーワードに対して様々な検索意図が存在する可能性があります。そして重要なのは、その中で多いニーズに適切に応えることです。
仮に「ドライヤーブラシ付き」というキーワードに対してコンテンツを作成したとしても、その内容が通常のドライヤーの説明だけになってしまっては、検索意図に応えることができていません。
検索意図を実践的に分析する
では、実際にどのように検索意図を分析すればよいのでしょうか。
最も基本的な方法は、実際の検索結果を確認することです。
先ほどの「ドライヤーブラシ付き」で実際に検索してみると、興味深い結果が見えてきます。
上位表示されているのは、楽天やビックカメラといったECサイトの商品一覧ページ、そしておすすめランキングを紹介するページです。
一方で、ブラシ付きドライヤーの歴史や生産数を説明したページは上位には表示されていません。
このことから、Googleはこのキーワードで検索するユーザーの多くが「ブラシ付きドライヤーを購入したい」「商品を比較検討したい」という意図を持っていると判断していることがわかります。そのため、商品一覧ページやランキングページが上位に表示されているのです。
別の例として「くるくるドライヤー 使い方」というキーワードを見てみましょう。
この場合、検索結果の最上部にはAIによる概要が表示され、そこでは髪の仕上げ方について説明されています。
その下には使い方やスタイリング方法を解説する記事が並び、さらにYouTubeの動画枠も表示されています。
これらの結果から、このキーワードで検索するユーザーは「くるくるドライヤーの具体的な使い方を知りたい」という情報収集目的が強いことが明確に見て取れます。
このような場合、商品一覧ページを作成しても上位表示は期待できません。
GetKeywordsを活用した検索意図の分析
検索意図の分析をより効率的に行うためのツールとして、GetKeywordsの新機能を活用することができます。
この機能を使えば、自分が作成したコンテンツと検索意図の適合性を客観的に確認することができます。具体的な使い方を見ていきましょう。
例えば、「くるくるドライヤー 使い方」というキーワードでコンテンツを作成したとします。
GetKeywordsの画面を開いたら、まず右上にある「記事チェック」というボタンをクリックします。
すると、コンテンツを入力する枠が表示されます。ここに自分が作成したコンテンツをそのまま貼り付けることで、検索意図との適合性を分析することができます。
GetKeywordsの分析結果は、主に3つの観点から確認することができます。
まず画面上部には、検索結果から解析された検索意図が表示されます。これは、Googleの検索結果ページをAIが解析して導き出したものです。
例えば「くるくるドライヤー 使い方」の場合、「くるくるドライヤーの使い方を学びたい」「くるくるドライヤー商品の比較と選び方」といった検索意図が示されます。
さらに、これらの検索意図は「インフォメーショナルクエリ」「コマーシャルクエリ」といった形で分類されています。
これは検索意図の種類を示すもので、「インフォメーショナルクエリ」は情報を調べたい意図、「コマーシャルクエリ」は商品やサービスの購買時の調査をしたい意図を表しています。
検索意図の解析結果の右側に表示される数字は、その検索意図に該当する上位表示ページの数を示しています。
例えば「インフォメーショナルクエリ」が6、「コマーシャルクエリ」が2という場合、上位表示されている8ページのうち、6ページが情報提供型のコンテンツ、2ページが商品調査型のコンテンツということになります。
コンテンツ評価と改善点の分析
次に、「コンテンツ評価」というセクションでは、入力したコンテンツが検索意図にどの程度マッチしているかを確認することができます。ここでは「キーワードとコンテンツの関連性」「検索意図の網羅性」といった観点から評価が行われます。
例えば、検索意図との適合性が低い場合、これらの項目が赤く表示されます。この場合、たとえコンテンツ自体は分かりやすく書かれていても、ユーザーが本当に知りたい情報が十分に提供できていない可能性があります。
分析結果の下部には、具体的な改善点が表示されます。
例えば「40代女性のロングヘアに焦点を当てており、短髪や男性向け、旅行用といった幅広い年齢層や用途をカバーできていません」といった形で、不足している情報や偏りが指摘されます。
また、「くるくるドライヤーの商品比較や各ブランドの特性について具体的な情報が不足しており、選び方に役立つ情報が欠けています」といった形で、コンテンツの補強が必要な部分も示されます。
これらの指摘を参考に、コンテンツを改善していくことができます。
GetKeywords活用時の注意点と継続的な改善
ただし、GetKeywordsを活用する際には、いくつかの注意点があります。
まず、このツールの分析結果はAIによる予測であり、必ずしも100%の正確性は保証されていません。そのため、あくまでも参考情報の一つとして捉えることが重要です。
また、検索上位のページであっても、必ずしも検索意図を完全に満たしているとは限りません。時には、他のSEO要素も含めて上位表示されているケースもあります。
ツールによる評価が高いからと言って必ずしも上位表示が出来るわけではなく、またツールが解析する検索意図が必ずしも正しい訳ではありません。
あくまでも参考としてご利用ください。
まとめ:検索意図を理解することからSEO改善を始める
検索順位を上げるためには、まず検索ユーザーのニーズを徹底的に理解することから始める必要があります。そのニーズに対して適切に回答する情報を提供し、その上で自社の強みや独自性を付加価値として加えていくことが重要です。
GetKeywordsを活用することで、より効率的に検索意図を分析し、効果的なコンテンツ改善を行うことができます。ただし、これはあくまでも支援ツールの一つであり、最終的な判断は人間が行う必要があります。GetKeywordsの分析結果を参考にしながら、自分なりの視点も加えて、より良いコンテンツに磨き上げましょう。
SEOは一朝一夕に結果が出るものではありません。しかし、検索意図をしっかりと理解し、ユーザーニーズに応えるコンテンツを継続的に提供していけば、結果はついてくるのかもしれません。
地道な努力を重ねながら、長期的な視点でSEO対策に取り組んでいきたいものです。
※この文章は、YouTube動画をAIで書き起こし、記事化したものです。