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SEOパフォーマンス低下の要因と、改善施策を考えてみた

とあるニュースが今、Twitterを中心に話題になっています。 ある企業が、買収した会社を減損したとの事。その要因として「SEOパフォーマンスの低下」が挙げられていました。 当該サイトの想定自然検索流入数(アクセス数)を独自に調べた所、確かに、あるタイミングからアクセス数が減少していました。 集客数の減少と伴って、発表資料に記載の通り、売上高も大幅に減少したと想定されます。 SEOに関わっている身として非常に興味深いニュースでもありましたので、今回その要因を調査してみ

    • GoogleのAI概要機能がSEOに与える影響 - 4,171キーワード分析から見えた実態

      昨今、様々なキーワードでよく見る「AIによる概要」 日本でも2024年8月から正式公開され、検索結果の上部に「AIによる概要」(AI Overview:AIO)が表示されるようになりました。 当初は「サイト流入数にはそれほど影響がないだろう」と考えていました。しかし、最近ではAIOを目にする機会が増え、その頻度が高まるにつれて考えが変わりました。 そこで今回は、クレジットカード関連のキーワード4,171個を分析しました。この分析結果とGoogleの方針を踏まえ、AI概要

      • AIライターと多言語展開でSEO流入数を増やした事例

        最近、興味深いことに、AIを活用して急速にアクセス数を伸ばしているウェブサイトを発見しました。 今回は、この事例について解説していきたいと思います。 ※本解説は、第三者のツールやデータを用いて独自に調査した結果に基づいております。そのため、必ずしも一次情報ではない点を考慮の上ご参照ください。 とある証券会社の流入数が増加検索結果データを調査していた所、moomoo.com/jpのウェブサイトが、直近1年で集客数を増やしている事に気づきました。 このサイトを詳しく分析し

        • AIツールを駆使した記事作成

          複数のAIツールを組み合わせて記事を作成してみたいと思います。 昨今、生成系AIツールが多数登場しており、ChatGPT、Claude、V0、Image Fixなど、様々なツールを効果的に組み合わせることによって、より質の高い記事を効率的に作成できるようになりました。 今回は、実際のAIツール活用例と、その過程で注意すべきポイントについて詳しくお伝えします。 GetKeywordsでアウトラインを作成最初のステップとして、GetKeywordsを使用しました。 このツ

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          Reddit社の決算から学ぶSEO戦略と収益基盤の安定化

          先日、Redditが2024年第3四半期の決算を発表しました。収益、純利益、EPSのすべてが市場予想を上回る好決算となり、上場後初めての黒字化を達成しました。 この決算発表を受けて、Redditの株価は過去1ヶ月で66%も上昇しています。 今回は、Redditの決算説明会での質疑応答から、検索流入と事業成長の関係性について、詳しく見ていきたいと思います。 Googleからの集客数が急増ここ数年、Redditの自然検索流入が急増しています。ahrefsによると、2023年

          Reddit社の決算から学ぶSEO戦略と収益基盤の安定化

          OpenAIの検索サービス「ChatGPT Search」を使ってみた

          2024年10月31日に、OpenAI社が新しい検索エンジン「ChatGPT Search」を発表しました。 そこで今回は、ChatGPT Searchについて、その機能と特徴を解説していきます。 サービスの提供開始についてChatGPT Searchは、まずChatGPT Plus会員やTeamプランユーザー、そしてSearchGPTのウェイトリストに登録していたユーザーから利用可能となります。 Enterprise版やEduプランのユーザーは数週間以内に、無料ユーザ

          OpenAIの検索サービス「ChatGPT Search」を使ってみた

          検索意図の理解から始めるSEO対策 - 効果的なコンテンツ改善の方法

          SEOでコンテンツを作成しても、なかなか検索順位が上がらないという悩みをよく耳にします。 実際にそういったコンテンツを確認してみると、そもそも「検索ユーザーのニーズに答えていない」というケースを目にします。 確かに、一次情報や独自性を盛り込んではいるものの、そもそもユーザーが求めている情報に応えていないため、上位表示は難しい状況となってしまっています。 しかし、このような状況に陥っている方の中には、「ドメインパワーが無いからではないか…」「独自性が無いから…」と本来向く

          検索意図の理解から始めるSEO対策 - 効果的なコンテンツ改善の方法

          SEOで集客できても売上が増えない?コンバージョンを生み出すSEO戦術とは

          SEOコンサルタントとしてよく耳にする悩みがあります。それは「SEOでアクセス数は増えたのに、売上が上がらない」というものです。 せっかく頑張ってSEOを施し、集客数を増やしたのに、コンバージョンがほとんど発生しない... これは悲しいケースですが、実は珍しくありません。 今回は、なぜこのような状況に陥るのか、そしてどうすればコンバージョンを生み出すSEO戦術を立てられるのか、具体的な方法を交えて解説していきます。 コンバージョンが発生しない理由コンバージョンが発生し

          SEOで集客できても売上が増えない?コンバージョンを生み出すSEO戦術とは

          【2022年9月14日】Googleコアアップデートの状況に関して

          日本時間の9月13日、Googleのコアアップデートがロールアウトされました。(September 2022 core updateのロールアウトを伝えるツイート) いつもであれば、ロールアウト直後から検索結果が大きく変動しますが、今回のコアアップデートではロールアウト直後の変動は見られませんでした。 昨日の午前10時の段階で、さまざまな検索結果を調査しましたが、目立った変動は見つけられずの状態でした。 「Helpful Content Update完了直後だから?」と

          【2022年9月14日】Googleコアアップデートの状況に関して

          【2021/6/3時点】コア・アップデート、検索順位がどれくらい動いているか調査してみた

          本日AM2:01にコア・アップデートのリリースを予告するツイートが投稿されました。 今回のアップデートに関する情報は海外SEOブログの記事をご覧になる事をお勧め致します。 そして、AM7:38に6月分のコアアップデートの適用を開始した事をツイートしました。 通常であれば、ロールアウト(本番への適用開始)から数時間で検索結果が大きく動くはずですが、今回のアップデートはやや様子が異なるようです。 私も午前中から午後にかけて検索結果を眺めていましたが、そこまで変動していない

          【2021/6/3時点】コア・アップデート、検索順位がどれくらい動いているか調査してみた

          Web FontによるCore Web Vitalsへの影響と使い続ける方法

          先日、辻さんの下記ツイートを拝見しました。 私自身も、WebフォントがどれくらいCore Web Vitals影響するのか、影響を回避しながらWebフォントを使う方法がハッキリ分かっていなかったので、調査してみました。 本投稿はWEB上から入手できる情報源をもとに内容をまとめています。情報の正確性には留意していますが、私の独自の解釈・予想も含まれています。以上から、本情報はいち見解として捉えていただきますようお願い致します。 WebフォントによるCore Web Vit

          Web FontによるCore Web Vitalsへの影響と使い続ける方法

          画像専用CDNでページ表示速度を高速化する

          今年の5月からページエクスペリエンスとして検索ランキング要素になるCore Web Vitals。その一つに「最大コンテンツの描画 (LCP)」があります。このLCPはもとより、FCPに大きく影響するのが画像ファイルサイズの大きさです。 テキストよりも遥かにファイル容量が大きい画像を軽量化する事で、ページの読み込み速度を向上させる事ができます。 画像の圧縮率が高いWebPもついにmacOS Big Surでサポートされたという事で、WebPを用いた画像軽量化の実用性がグッ

          画像専用CDNでページ表示速度を高速化する

          【SEO】Indexing APIでインデックス登録を高速化させる方法

          要約(TL;DR)・Indexing APIでクローラーを呼び寄せる事が可能 ・APIを叩いたらすぐにクローラーが来た ・このAPIでインデックス登録を早める事は可能 ・ただし、本来の仕様とは異なる使い方なので注意 "インデックス登録"のありがたさに気づく2020-11-14現在、Googleサーチコンソールのインデックス登録が利用できなくなっています。 Googleの発表によると『技術的なアップデートを行うため、10月14日から提供を停止しており、数週間で再提供を予定し

          【SEO】Indexing APIでインデックス登録を高速化させる方法

          YouTubeの再生回数はアルゴリズムによって、ある日突然伸びる

          普段はSEOやTwitterアルゴリズムを解析しています。 仕事としても、趣味としても楽しんでいるGoogle自然検索枠のアルゴリズム解析ですが、同じGoogle社が開発しているYouTubeアルゴリズムも気になっています。 今回は、様々な動画を解析する中で見つけた、面白いYouTubeアルゴリズムの動きを1つ取り上げたいと思います。 ある日突然、視聴回数が急増した動画あるご家族の日々の日常を映した動画が、あるタイミングから視聴回数が急増し、200万回を突破しています。

          YouTubeの再生回数はアルゴリズムによって、ある日突然伸びる

          YouTube広告でチャンネル登録者数を増やすのは、果たして有効か?

          現在、自分のYouTubeチャンネルを運営しており、日々YouTubeの正攻法を調査、研究しています。 その中で分かってきた「YouTube動画の集客」に関してNoteを書いてみたいと思います。 ・広告全てがNGという訳ではありません ・実際に広告を活用して登録者数を伸ばし、有名になったチャンネルもいくつか存在します ・実際に自社、自分で管理しているYTチャンネルで広告を配信し、維持率が担保出来ない場合は継続的配信はお勧めしない、という話になります YouTube広告で

          YouTube広告でチャンネル登録者数を増やすのは、果たして有効か?

          【SEO】8/15~8/16にかけて発生した検索順位変動に関して

          さて、先日の2020/8/15~8/16にかけてGoogleの自然検索枠で大きな順位変動を検知しました。 各SEOツールベンダーが提供している検索変動値を見ても、昨日の値は突出しており、「時期的にもアルゴリズムのアップデートが来たか...」と思われた方もいるでしょう。 利用した観測ツール ・MozCast ・RankRanger ・SEMRush ・Keywordmap その変動の幅から見ても、アルゴリズムのアップデート並に検索結果がガラリと変わっており、新アルゴリズム

          【SEO】8/15~8/16にかけて発生した検索順位変動に関して