【意外】サイト運営者だからこそハマる危険なYouTubeの落とし穴と解決策!
どうもSEOのきつねです。
みなさん、「YouTube」始めていますか?
・もう初めているよ!
・楽しんでます!
・最高です!
という人もいれば、、、
・取り組んでいましたが全然再生されず、辞めました...
・Twitterではフォロワーがいるのになぜか再生されません...
・そもそもどういった動画をあげればよいのか分かりません...
という人もいることでしょう。
最近、参入が増えているのは分かっていますが
テキストから動画って、なんだか、
心理的ハードルが高く感じちゃいますよね。
それもそのはず、実は動画にすると
意識しないといけない点は
意外に多いのです。
・内容?
・見た目?
・声の抑揚?
・編集方法?
・BGM?
・テロップ?
・アニメーション?
今パッと考えただけでも
たくさんの変数が動画にはあることが分かりますよね。
ですが、
この中に僕が最も重要だと思っている要素は
ありません。
これがすんなりできている人と
できていない人(あるいは、適当にしている人)が存在するのが
YouTubeだと思っておりまして、
伸びている人は、本当に気をつけて取り組んでいます。
また、
動画を撮ること自体は、普段私達が
普通にやっていることなので
簡単ですが、いざ、動画で発信となると・・・
難しいものですよね。
となると、
「とりあえずとりまくって
質はあとで上げていくか~!」
と、考えて取り組んでしまうのも分かります。
ただ、先述した、あることを理解していないと
たくさん動画を投稿していても何故か
全く動画が再生されない!といった悲惨なケースに
陥ってしまうかもしれません。
そう、動画を撮るだけでは、
気付かないことが多いのです。
そのような状況の中、
最近YouTubeへの参入、めちゃくちゃ増えています。
・ブロガー
・Twitterで有名な方
・フリーランス
・芸能人...
最近だと、宮迫さんや川口春奈さん、江頭2:50さん
といった方がYouTubeを始め
瞬く間にチャンネル登録者が増えていますよね。
どんどん市場が大きくなっているように思えます。
その一方で、死屍累々と全然再生されていない
チャンネルも多く、参入のかたわら
YouTubeを諦めた人も多いのかなぁと
見ていて思います。
ch登録100人以下の屍のようなチャンネルの数々・・・
今後は通信量も増えるので
コンテンツの大部分が動画コンテンツに
変わっていくのは間違いありません。
海外の2020年の動画トレンドとして・・・
・78%の人は動画を毎週、55%の人は毎日動画を視聴する。
・72%のお客は動画を通して商品やサービスを学びたい。
・マーケティング戦略としてビジネスの81%に動画が使われている。
(出典):Social Media Today
といったことが言われています。
他にもYouTube上では、
・経営幹部の65% が、YouTubeで視聴したビデオに関連したサイトを訪問
・「~する方法」 検索が毎年70%伸びている
(出典):Social Media Today
といったデータもあります。
やはり、2020年代~は動画をどう考えても
意識せざるをえなくなってくると思います。
そんな中
今回のnoteでは、
メディアを運営する立場から見た
YouTubeについて書いていこうかなと思います。
・YouTubeを始めたが、鳴かず飛ばず
・そもそも記事型メディアとの文化の違いを理解していない
・何に意識して発信すれば良いの?
と悩みを抱える方に、ぜひ読んで頂きたいnoteになっています。
僕も数十万規模のYouTubeチャンネルの運営者と
お会いしてなぜ成功したのかを頭の中で言語化したり
自分でも少し運営したりしていて、
文字媒体のメディアを運営していたからこそ躓くであろう
失敗ポイントが分かってきました。
あるチャンネルに予算を投じたり
実験としてTwitterにお遊びの動画をあげたりもしていました。
そうした中で気づいた発見や知見、
また、今回はSEO的な観点から見た
YouTubeについても少しばかり
話していこうかなと思います。
これを見れば必ずYouTubeチャンネルが成功する!
という訳ではもちろんありませんが
・そこそこメディアで成功したからこそ陥りやすい失敗点や
・YouTubeを始めようとする人が躓きやすい点
に触れています。
肝心のnoteの価格なんですが
顔出しなしの完全外注作品をYouTubeで作ると
・声優代(数百~2,000円)
・脚本代(1,000円~)
・編集代(2,000円)
・サムネ代(1,000円)
とかかってしまい、10本試しに最低価格で動画を作ると
すぐに60,000円分飛んでいったりとざらにありました。
本noteではそうした動画を制作する中で繰り返して得られた知見を
比較的安く手に入るようにプライシングしています。
記事型メディアでは結果を出せていましたが
ある種凝り固まった考えがあるからこそ
ミスってしまうことも多いでしょう。
そんな人に今回のnoteは読んでもらって
すぐにでも変えられる部分は改善してもらえればと思います。
成功事例はnoteの中にはよくありますが、
失敗事例+解決策として、
実際のYouTubeチャンネルを噛み砕いて
見るnoteは少ないかと思います。
今回は、プロブロガーの沖ケイタさんにも
協力していただきました。
実は、顔出し+ハウツー形式で
ケイタさんは一時期YouTubeに
取り組んでいたんですよね。
ブログで多大な実績を上げていたのにも関わらず、
一体どうしてYouTubeが軌道に乗らなかったのか?
そういったことも本noteでは
きつね流の独自の視点から触れています。
あまり触れられませんが、
実際現役のYouTuberの方も
『実はこれが大事なんだ』と仰っていました。
既に、経験済みの方はピーンときているかもしれませんが
なるべくなら、多くの人に考えてもらいたいものです。
では、動画のトレンドや海外のYouTube事情について
ざっくりですが説明できたので、
早速ですが、YouTubeで見落としがちな点を
見ていきたいと思います。
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