見出し画像

XPS体験モニターに参加してみた

デルアンバサダープログラムで XPS体験モニターで
XPS13 2-in-1(7390) を1ヶ月使わせて頂きました。

主に仕事で 使ってみたのでその際に感じた事をお伝えできたらと思います。

応募の経緯

XPSを使ってみたかった
"使ってみた"的なことをやってみたかった

というのが主な動機です。

自分たちでやっているバッグの企画でも、誰かにモニターしてもらって意見を聞いてみたいと思っていたので こういったモニターに自ら参加してみることで、人にお願いする際の何かヒントになれば…との思いもありました。

スペックなど

今回、1ヶ月使ったモデルのスペックです。

New XPS13 2-in-1 プラチナ(UHD+)
プロセッサー     第10世代 Corei7-1065G7 プロセッサー
OS                      Windows10 Home64ビット 日本語
メモリ               16GB 3733MHz LPDDR4x メモリーオンボード
ハードドライブ 512GB PCIe NVMe x4 SSDオンボード
ビデオカード     インテルIris Plus グラフィックス
ディスプレイ     13.4インチ 16:10 UHD+WLED タッチディスプレイ(3840 x 2400)

本体サイズ   幅:297 奥行き:207 高さ 7-13  (mm)
重量              1.32kg ~ 

まんまスペック表をみて書いただけであまり細かいことはわかりません。 数年前のモデルとはいえ、普段 自分で購入する際にはまずターゲットに入ってこない高スペックなPCです。そして 2-in-1初体験です。

用途

今回、メインPCとして使ってみたかったのですが、2-in-1ということもありメイン機は通常使用しているものをそのまま使いながら こちらをサブ機として使ってみました。
社内の打ち合わせで持ち歩いたり、工場とのweb会議で使用したり、資料チェックで使ってみました。

ちなみに私が仕事でPCを使うのはwebブラウジングがメインで、殆どのことがgooglechrome上で完結します。

会社の情報共有にはプロジェクト管理のwrikeを使っています。
メッセージのやり取りや 必要な資料や確認してもらいたい点など画像もほぼここに上げています。

動画制作とかグラフィックを描いたりとか 負荷がかかる場面は無いです。

使ってみた感想

良かったところ

  • 動作ノンストレス
    全くストレスを感じませんでした

  • A4サイズなところ
    薄くて大きさも程よく持ち歩きに丁度良く
    バッグにもすっぽり入りました


  • ディスプレイがキレイ
    今回一番良さを実感した点です。 メイン機や机に置いているモニターと比較してすごくキレイでした
    打ち合わせで画面を相手にも向けるのですが、見やすかったようです
    ディスプレイ推奨が 3840*2400とか…300%拡大とか…初めてでした

  • 見た目のアルミ削り出しがステキ
    手触りとか持った感じとか、見た目も含めてPCの持つ喜びってあるよなーと思います

私の好きな炭酸水とも相性良し!?


  • パームレストがグラスファイバー
    割りと手汗多めですが 全然目立たず 良かったです 白くても気にならない素材感です

気になったところ

  • キーボードのストロークが浅い  
    普段Thinkpadを使っているのでもう少し深めの感触が好みでした

  • USB-Cが2個のみ     
    メインで使うと電源とディスプレイで埋まってしまうのでもう一つくらいなにか欲しかったなと思います

  • バッテリーが心許ない
    社内で使うので自席にいるときに給電しておけば特に問題は無いですが1日フルには行けなさそうです


  • 英字キーボード   
    慣れるまでenterキー押しづらい というか最後まで慣れず…
    でも、記号とかは英字キーボードの方が押しやすいのでここは頑張れば良くなりそうです


  • 色はクロが好き
    完全に好みの問題ですがオシャレ感のあるPCより THEビジネスな黒いボディが好きです。でも、いざお別れとなるとこのアルミボディが恋しかったり…

2-in-1って

ここが今回一番のテーマです。
タブレットモードで色々使い方が広がるかと思いましたが中々思うようにいかずタッチペンも含め、最後までgoodな使い方を見つけられませんでした。

タブレットにしては重いので片手で使えなかったり
裏面に回るキーボードが反応しないとはいえキーボードを押す感触に違和感があったり。
タブレットと比較すると当然タブレットが便利なわけで、360度回転のメリットやタブレットモードの良さを見つけたかったのですが…
タッチペンがchrome上で描画できず(実はできたのかもしれませんが、私には使い方がわからなかったです)
私の用途では 2-in-1でなくとも十分満足できそうです。

ちなみに良かったところをいくつか。

タブレットモード時でもchrome上で見れる。GメールとかGoogleカレンダーなども普通のタブレットだとアプリで開きますがアプリを特に入れる必要がありませんでした。

休日にみたYOUTUBE、テントモードが快適でした。

私の好きなチャンネル 東京古着日和を2割増しくらいで良さげに視聴できました。

快適過ぎて写真撮り忘れました

それと、タッチペンでチェックボックスのレが◎

普段私はマウスでもタッチパッドでもなくトラックボールを使用しているので細かいポインタの合わせが微妙だったりします。

ディスプレイ3枚移動とかは得意ですが


最後に

1ヶ月という短い期間でしたが ハイスペックのPCを堪能できました。
そして折角の機会ということで最後この文章をコワーキングスペースへ出向き、書いています。
普段できない体験が出来たことが一番良かったと思います。
Dellさんどうもありがとうございました。
またチャレンジしてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?