見出し画像

私の背中を押してくれた3曲+

はじめまして。
背負いのテツです。
自社企画で製作中のリュックについて、色々語ってみたいと思いnoteを始める決意をしたのは今年の暑い夏の日でした。書きたいリストはたくさんあるのですが何から書こうか考えていたら気がつくと秋の気配が...

そんな時、noteのお題で「#スキな3曲を熱く語る」を発見しました。なぜか書きたいリストにあったテーマだったのでここから始めることにしました。

というわけで突然ですが、リュック製作中に励ましてもらった曲、モノ作りをする上で大切にしたい事が詰まっている曲 について語ります。

1.Whatever /oasis

リリースは1994年ですが、今でもTVCMとかで使われるoasisのアノ曲です。
やれば何でも出来る! といった歌詞だと解釈していますが
「自分のアイデアなんて...」と悶々としかけた今年の夏、
たまたまラジオで聴いてグッときました。
自ら色々難しく考えこんでしまうタイプなので
シンプルに今の自分が楽しめてるのか? 
見つめ直せる1曲でもあります。

2. もう少しだけ / YOASOBI

リュックの企画でモヤッと考えていた事が、聴いた瞬間コレだ!と思えた曲です。
1日をポジティブに始められるようなお気に入りのリュックをつくりたいと思ってます。
そして、 もう少しだけ 踏み出したい と思いながらつくったものが、誰かの特別な一日のきっかけになってくれることを願いつつ企画進行中です。

3. とんぼ/ 長渕剛

死にたいくらいに憧れた東京のバカヤローが
知らん顔して黙ったまま突っ立ってる

私も 同じ鹿児島から夢を追いかけ上京したクチで、これまで何度こんな"東京のバカヤロー"を感じたことか...
そして、捕まえられないとんぼは、きっと自分の中に居ると言い聞かせて明日も頑張ろうと聴くたびに思っています。

番外編
まほうのことば / ノージーのひらめき工房 NHK Eテレ

音源のリンクが見つからなかったので番外編にしました。
我が家の娘が大好きだった(今ハマってるのはサカナクション...)NHKの子供向け工作番組に登場する曲です。一時期、休日の車のBGMになって、おかしくなるくらい聴いたこの番組のCDで歌詞がグサッと刺さった一曲です。

かんじたままに かいたけど なかなか じしんがもてないよ
そんなとき あのこがかけより まほうのことばを くれたんだ
それいいね! それいいね! あかるくはねた そのこえで
それいいね! それいいね! なんだかゆうきがわいてきた

モノづくりは、形にしていくのうえで障害も多く、周りの評価が気になって"前に進められない病"に罹ったりします。
そんな時、シンプルに"それいいね"と言われたらどんなに勇気が湧くだろうか と改めて思い至った曲です。と同時に、自分も他人に言えてない!! 事に気付かされました。

それいいね! それいいね! まほうのことばで ぼくらは
それいいね! それいいね! じぶんのことが すきになる

おたがい それいいね! と声をかけあって、自分にも他人にも優しくなれる環境をつくれたらなと思っています。

気になった方は是非、探して聴いてみてください。


以上が、年代もテイストもバラバラですが、私にとってはものづくりの後押しをしてくれる 涙なしでは聴けない曲達です。

共感してくれる方がいたらとても嬉しいです。

次回からは本来のテーマであるリュックについて語ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?