見出し画像

Googleアプデ / E-A-Tの認識のさせ方 - Weekly SEO(2021年6月7日)

遂にGoogleのコアアルゴリズムアップデートが来ましたね。

5月と12月が多くの個人サイトが下落傾向にあったため、待望だった方も多いのではないでしょうか?

変化がないとSEOはおもしろくないので、SEO界隈の方々のタイムラインが嫌そうに見せつつも楽しんでるこのお祭り感がたまりません。

それでは、今週のSEO情報をお届けします。

■SEOおたくの発信内容
Weekly SEO:週一で最新のSEO情報を発信するnoteの無料マガジン
YouTube:SEOに関する無料解説動画
LANY ブログ:SEOに関する無料解説ブログ
Twitter:毎日SEO情報をひたすら発信しています

各種フォローやチャンネル登録、ぜひお願いいたします!

※より詳細に2021年6月のGoogleコアアルゴリズムアップデートについての見解は下記のnoteに20,000文字程度で記載しましたので、ぜひご参照下さい!

2021年6月 Googleコアアルゴリズムアップデート到来

6月3日にGoogleコアアルゴリズムアップデートが来ました。

2020年12月以来なので半年ぶりですね。

今回のアプデはいつものアプデとは下記の点で一味違います。

・2021年6月に1回目のアップデートを実施
・2021年7月に2回目のアップデートを実施
・6月に実施しようと思っていた内容の反映が少し間に合わなかった

つまり、6月に起きた変動がそのまま続くわけではなく、7月には再度大きな変動が来るってことですね。

Core Web Vitalsのランクファクター化もあり、向こう3ヶ月程度はSEO担当者は忙しくなりそうです・・・

今回のアプデの初速は、個人的観測範囲では、

・大きな動きはない(6/7時点)
・法人運営のメディアサイトが一段底上げした
・事業サイトがレビュー系のクエリで上位表示し始めた?(N数少ない)

まだまだ観測範囲が狭いので結論を出すには時期尚早ですが、今時点でも少ないN数から仮説は出したいですね。

他の方々のアプデの初速の見解もまとめておきます。

ファベルカンパニー

・ドメインの強さを加味していた部分を微調整してくるのではないか?
・強ドメインに載っていても薄いコンテンツは落ちる?

5月と12月で強まった係数が、若干弱まる的な予想でした。

CINC 平さん

・いつもみたいなアプデ後すぐの変動がない
・コアアルゴのような大変動ではなく、平常の変動に近い微動が多い
・法人載せ換え系のサイトは若干変動してる(運営元判定による)

その他の海外のSEOおじさん・おばさん

アプデがあると良い情報出してくれるのは下記の2名だと思っています。

Glenn Gabe
Marie Haynes

前回のアップデートの時にも良い情報出してくれていた気がします。大体Marieはリンク否認しろって結論づける傾向があるけどw

Glennさんの下記のTweetのスレッドは参考になります。

Marieさんは、今回はまだおとなしいですね。

引き続き傾向掴めれば、SEOおたくのTwitterアカウントで共有していきます。

ニュース記事のランク付けについてのGoogleの見解(E-A-Tの認識のさせ方)

ニュース系サイトを運営している方にとって割と有益な情報だった気がします。

ニュースをランク付けするに当たっては、"tranceparency"(透明性)を重要視しているそうで、透明性によって「信頼性」や「権威性」があるかどうかを判断しているのだそうです。

透明性とは、ニュースのパブリッシャーの次のような要素を見て判断しています。

・ニュースの出版日
・著者の署名
・著者の略歴
・連絡先情報
・出版社、企業、ネットワークの情報

上記を記載しているか、上記の記載であるとGoogleが読み取れる形になっているか、を両面から見直してみると良いかと思います。

また、本記事とは関係ないのですが、検索品質評価ガイドライン内でも、ニュースは少し特別に扱われており、「他社に存在しない、独自かつ高品質の情報を検索上位に、長期間表示されるようにすること」を目的としてアルゴリズムをチューニングしているそうです。

ニュースは転載し合う特性があるので、どの記事がオリジナルであるのかをGoogleが各種指標をもとに判断しています。

他社に提供している記事がオリジナル評価されている感覚があれば、ぜひ一度調査してみることをおすすめします。

Abobe the foldにユニークコンテンツを置くべし

最近、Abobe the foldの話が多いですね。

ヒーローイメージだけのAbobe the foldよりも、何かしらのユニークコンテンツが掲載されている方が良いとのことです。

Abobe the foldのコンテンツは、何かしら特別扱いをされていそうな雰囲気でした。

SEOがどんどんUI/UXの領域に染み出していっていますね。

まとめ

今週はGoogleのコアアルゴリズムアップデートの見解でSEO界隈は賑やかでした。

引き続き変動は続いていくと思いますので、僕の方でも新たにわかったことがあればTwitterの方で共有していきます。

最後に、SEOコンサルティングのお仕事も募集しておりますので、サイトをSEO観点でガッツリ見て欲しい、SEOの戦略や施策を立案して欲しいという方は、ぜひ下記のLANYコーポレートサイトからご連絡ください。


サポートいただいた費用は、LANYのSEOコンサルティングを日本一のSEOチームにするために使います!