見出し画像

2021年の振り返り

こんにちは、SEOおたく(@seootaku)です。

2021年は、新卒から約3年間務めた会社を退職し、独立した年なので今後も忘れることは(たぶん)ないメモリアルイヤーでした。

大学の頃から「新卒から3年間働いたら起業(独立)するぞ!!」と思い描いていたので、その計画が未達に終わらずに「よくやった自分」と思っています。偉い。

大学生の頃に思い描いていた起業とは少し異なりましたが、自分が現段階で一番熱量を持っている「SEO」や「デジタルマーケティング」の領域で、大好きな仲間と一緒に働けているのはとっても幸せなことだと思っています。

よって「控えめに言って最高な一年でした」で終わりなんですけど、来年読み返して「エッモ」ってなりたいので、超絶ざっくり2021年を振り返りたいと思います。

※割とあっさりになってしまってエモくならなかった…

2021年の振り返り

LANYの仲間が増えた

「2021年に一番よかった出来事」で脳内SEO検索をかけた時に最上位で出てきたのは「一緒に働く仲間が増えたこと」でした。

2020年は僕一人でSEOコンサルティングを実施していましたが、2021年の終わりには6名のSEOコンサルタントの方が協力してくれる事業になっています。

大学の頃からそのうち起業したいと思っていましたが、「社会課題を解決するぞ!」ってタイプではなく、「超絶気の合う仲間と一緒に部活みたいにワイワイ楽しく働きたい!大人の青春がしたい!!」ってタイプだったので、仲間が増えるのは本当に嬉しいんですよね。

2021年は仲間を増やすために、採用活動にも注力しました。

採用する側になるのは初めてだったので、前職のマネージャーにも相談したり自分なりの採用基準を定めてみたりもして試行錯誤を繰り返しながら、少しずつ採用がうまくいくようになってきました。

厳かな採用基準は設けておらず雑に言うと「自分よりもすげー!最強!!」ってなる尖った部分がある人を見極めて採用するようにしています。

自分よりもすごい何かがある人となら、一緒に働くことで自分や組織も強くなれてお得ですし、強みが活きる案件を担当してもらえば、僕個人では到底不可能な価値提供ができます。

優等生を10人集めるよりも、できないことも多いけど、どこか一部でも最強な部分がある人を10人集めた方が、組織として強くなると思っています。

というか、強くならなかったらマネジメントサイド(ワイ)に問題があるはですし、無難に強い組織じゃなくて最強の組織を作りたいので「尖った人を集めて最強になる」って方を目指しています。

ちなみに「どこか一部が尖ってて最強な人を集めた方が組織として強いんじゃね?」って話は「「最強マーケター集団」を目指すリクルート、組織変革に取り組んだ4年間の軌跡を振り返る」をめっちゃ参考にした考えなので、こちらもぜひ読んでみて欲しいです。

LANYもどこか一部が尖ってて最強な人を集めた組織にしたい

現在は6名の方にご協力いただけていますが、どこかの分野で尖って強い人ばかりで本当に強いし助かっています。

一緒に働いてくださっている方々、本当にありがとうございます!

サポートする企業様が増えた

少しずつ「個人のSEOコンサルティング」というイメージからも脱却できつつあり、組織化も少しずつ進められたことで、サポートできる企業様が増えました。

「サポートできる企業様が増えた」をざっくり要素分解すると、

  • 新規の企業様が増えた

  • 既存の企業様が減らなかった

の2要素があるかと思います。

よく「Twitter経由での案件相談が一番多いですか?」と推察される方が多いのですが、一番多いのは「ご紹介」経由です。

もちろんTwitterやYouTubeで僕を知ってくれて「なんか頑張ってくれそう」と思ってお声がけいただくのも嬉しいのですが、それ以上に実際に我々のコンサルティングサービスを受けてくださった方が良いと思って身内や知り合いにご紹介してくれる方が、一端のクライアントワーカーとしては涙がちょちょぎれるくらい嬉しいんですよね。

また「既存の企業様が減らなかった」の部分も、成果が出るまでに時間がかかるSEOという分野で我々を信頼してくれて、中長期的に一緒にお仕事をさせてくださっている企業様が多いからこそなので、こちらも涙が枯れるくらい嬉しいです。

サービスの品質に本気で向き合えば、売上が自然とついてくる」という点をクライアントワーク1年目からリアル肌身で感じられたのは、これからの事業運営をしていく上で大きな学びになったと思っています。

2022年の抱負

2021年の振り返りはもっとあるんですが、ちょっとアドベントカレンダーで文章書き疲れた自分がいるので一旦これくらいにします(笑)

2022年は「SEOといえば、LANY」となる世界線を目指して全力疾走できればと思っています。

自分自身のSEOの腕を磨き続けることはもちろん、「採用」や「組織力向上」にも力を入れて最強のSEOドリームチームを作っていきたいです。

2021年に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!良いお年を!!

サポートいただいた費用は、LANYのSEOコンサルティングを日本一のSEOチームにするために使います!