見出し画像

あなたは、舟をどう使いますか

ある日突然、あなたは山へ迷い込んでしまいました。
帰りたくても帰れません。

ひたすら歩いていると、水の流れる音がします。
そこへ行ってみると、川がありました。

これから、どうしようか迷っていると山の神様が現れ
川に小舟を浮かべて、こう言います。

「この舟をあなたに差し上げます。お好きなように使ってください」

そう言って、神様は消えてしまいました。
さぁ、あなたならこの舟をどう使いますか?

何もしないで、舟の脇に座っているかもしれません。
川に舟をだし、上流に向かって漕ぎだすかもしれません。
下流に向かって漕ぎだすかもしれません。
ただ、舟に寝転がって流れのままに流れていくかもしれません。

これは、あなたの意識の話なんです。

人生に絶望して、何もしたくないと思っている人は
舟の脇に座ったままの状態です。
少しの勇気をだして、流れに任せてみるといいのに何もしないんです。

上流に向かって漕ぐ人は、何かに行き詰っていたり
悩みや苦しみがあったりの状態です。
漕いでも漕いでも、上流には行けずただ疲れてしまいます。
手を止めて、流れに任せたらいいのに漕ぎ続けてしまいます。

下流に向かって漕ぐ人は、焦っている人だったりします。
流れに任せていれば、自然と流れていくのに漕いでしまうから
あっちにぶつかったり、こっちに流されたりと
思うようにいかなかったりします。

ようは、何かを決めたら、あとは何も考えずに流れに任せていた方が、閃きやアイディアが生まれてくるんですよね。

私も、ついこの間まで、一生懸命上流に向かって漕いでいました。
途中で、手を止めて自然に流れていたら、忘れていたことや閃きが出てきて
気分もスッキリしてます。


最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。