集客の難しさを痛感

どうもにょーるです。

本日は金沢でくつざわさんとオカダダイキさんというインフルエンサーをお呼びしたトークイベントが行われたので参加してきました。

内容に関しては後日また書いていきます。

このトークイベントに関しては私は一応スタッフとして集客をすることとなったのですが、集客に関して感じたことを書く事にします。

まず、結論として金沢という地で集客することは至難の業であるということです。

そもそも私はくつざわさんとオカダダイキさんの存在は最近知ったので、私が集客しようとした人はこの二人を知っているわけがありません。このトークイベントで御二方が来たところで誰も興味を持つものはいません。

トークの内容が戦略的にバズらせる方法なのですが、その内容に関してもその人の今後にどんなメリットがあるのかも想像することも出来ないので結果的に心が動かされるということはありません。

わざわざ3千円を支払って行くような世界ではない為、思ったようにはならないのが今回集客をしてみて分かったことです。

それでも全体的に20人程は話を聞きに来たということは主催者であるしゅくろーさんの凄さが伺えました。

ほとんどが若い人たちで、その行動力を見習いたいと思います。

しかし、私としては一人でも自力で集めたかったということもあり、別の角度から攻めてみました。

私が連れて来た人は畑をする事には興味を持ってくれたので畑を経験さしてあげるかわりに今回のトークイベントに来て欲しいという半強制的なやり方です。

もうそれしか私には出来なかったので、集客の難しさというのが痛感できた経験となりました。

興味がない人にいきなり興味を持ってっていう方が難しいですよね。

今後は積極的な人とだけ関わっていきたいと考え、そこに集まった人たちと出来るだけ会話して今後につながる関係性を繋いでいきたいと思います。

あまり上手くまとまらなかったですが今回はここまでとします。

それではまた次回

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?