見出し画像

Twitterってむずかしいな~。


Twitterってむずかしいな~。


Vtuberの活動でTwitterを使うけど、

まるっきり宣伝みたいなことをすると反応が悪いし、

それなのになんてことないネタツイートへの反応はやけに多いって、

この界隈だけじゃなくあるあるだよな~。


Twitterってむずかしいな~。


かといってそればっかだと「何してんのコイツ?」って思われるから、

ノリがいいやつというイメージをもたせつつ、

親しみやすいというキャラを保ちつつ、

宣伝したいことをナチュラル盛りしていかなきゃいけないんだろうな~。


「価値のあるコンテンツ」は反応が得られやすいから、

その人にとって「面白い」とか「興味を惹けるもの」だったり、

「これは知っておくべきものだ」っていう「情報」だったりを、

うまく書くことがコツだったりするんだろうな~。


アーカイブのタイトルとURL載せて「見てね!」ってやるより、

「こんな面白いシーンがあったんだけどwww」って画像や動画で興味を持たせて、

アーカイブのURLはこっそりリプにつるしておけば、

「リプ見れば何か情報が載ってる」って知ってるTwitter玄人たちが、

こっそり見てくれたり拡散してくれるんだろうな~。


Twitterってむずかしいな~。


Twitterに限らずSNSって毎日見るものだから、

毎日新鮮な情報が得られるアカウントが活気があるよな~。


忙しいから、呟くことがないから、ってないがしろにしがちだけど、

色々な企業の広報アカウント見ると呟き方って参考になるよな~。


そのときそのときのトレンドに合わせた話題と、

自分たちの宣伝したいコンテンツをうまくまとめて「うちのは他とここが違う」って表現するのとか、

「ナニコレ気になる」って興味の持たせ方が上手だよな~。

しかもそれを1日1回はちゃんと呟いてるのえらすぎだよな~。


Vtuberそこまで宣伝することないよって思うかもしれないけど、

毎日何かと新しくVtuberに関するハッシュタグが出回ってるから、

イラストとか画像とか動画とかボイスとかで便乗するのも大事だよな~。


あと日頃おもったこととか、

なんでもないことの日常の話でも、

自分のこと好きになってくれる人には大事な話なんだなって、

気づかされるのは他の人のちょっとしたツイートを見て、

「おもしろ、いいねしちゃお」ってなってからなんだよな~。


直接的なコンテンツにはならないけど、

人目に触れるチャンスがたくさんあるし、

何で興味を持ってもらえるかわからない世の中だから、

いっぱいチャレンジすることも大事なんだよな~。


なかなか見てもらえないって人は、

同じハッシュタグ使ってる人をいいねしたりRTしたりして、

自分から絡みに行くことも大事だよな~。

SNSって「ネットワーク」だから人と繋がるってことも重視しなきゃだよな~。


コミュニケーションをまめにしていると、

自分のツイートも広げてもらいやすくなるし、

仲良くなったVtuberとのやりとりをリスナーが見て、

「こいつらてぇてぇ」って楽しんでくれるし、

一石百鳥ぐらいあるんだよな~。


残りはファミチキにしちゃお。



Twitterってむずかしいな~。


バズっちゃうとそればかり求められている気がして、

バズったこと以外できなくなっちゃったり、

自分にはそれしかないって思うようになっちゃったり、

承認欲求との付き合い方を考えなくちゃいけないんだよな~。


Twitterですらむずかしいのに、

承認欲求でさらにむずかしくなるのは困っちゃうよな~。


タイムラインと同じぐらい流行の流れが速いから、

それに置いていかれると焦る気持ちもあるけど、


定期的におはようVtuberとか、

おやすみVtuberとか、

自分のこと1日1回呟いて、

楽しいことしたら、

それでいいんだとおもうんだよな~。


Twitterってむずかしいな~。


色んな本とかエッセイを読んで勉強できたつもりになったり、

Twitterの使い方読んでTwitter使いこなせる気分になったのに、

実践してもうまくいかなかったり、

結局は「運」次第だなんて言葉でまとめられて、

世の中そんな甘くないな~って思っちゃうことあるけど、


でも他の人より1日多く続けるだけで、

実はうまくいく確率が上がるってことは、

意外とどこにも書かれてないんだよなぁ~。


ただ続ける意欲ってどこにも落ちてないし、

心を燃やす方法はジャンプにも書いてないから、

自分で頑張って養っていくしかないんだよな~。


そんなときにうっかりTwitter開いちゃったりすると、

タイムラインには輝いてる人ばかりが現れて嫌になっちゃうときもあるけど、

その中にもいっぱい同じように悩んでる人がいて、

1つ1つのツイートが隔てられた壁のように囲われて、

意外と周りが見えなくなるもんなんだな~。


その壁を壊して話しかけてみると、

みんな元気になったり仲良くなったりして、

また今日も頑張ろうって気持ちになれるんだよな~。


それがきっかけで色んな人に見てもらえることだってあるんだよな~。


活動のために、

すべてを最適化する必要はないって、

教えてくれるのもTwitterだったんだよな~。



Twitterってむずかしいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?