見出し画像

家族風呂 井草湯 井荻

西武新宿線「井荻」駅下車。徒歩6分にある井草湯はリニューアルしたてのとてもキレイな銭湯です。

失礼な話、井荻という地名は銭湯巡りをして初めて知ったのですが、こういう形で知らなかった地域に縁ができるのも良いなぁ・・と銭湯巡りで気付かされました。お気に入り銭湯があれば、それだけでもまた来たくなります。

さてこちらの井草湯さん、お風呂の種類がとても豊富です。広くてくつろげるメイン浴槽に加え、お肌すべすべの象徴と言っていいシルキーバス。快楽への片道切符である露天炭酸泉。サウナに水風呂まであります。至れり尽くせりな上に、何よりとてもキレイです。清潔感でも都内屈指だと思います。

去年、一昨年とお世話になっていますが、お風呂だけでしっかり骨が抜かれます。特に露天の炭酸泉が絶妙。程よくぬるいので気が向くままゆったりまったりできる上、露天なので外気浴に即移行できるのも◎。ループしているだけで時が飛びます。半身浴でうつろになって一点を見続けるのも良いです。悟りが開けます。

あと井草湯さんで目に付く点として、親子連れで来られる方が非常に多いんですよね。中にはおじいさんからお孫さんまで、3代で利用している方もいらっしゃいました。

子供が苦手な自分としては、普段だとしかめ面をしているところでしょうが、炭酸泉で心まで浄化されている状態だとまるで景色が違って見えるのがホント面白いです。ただただいいなぁ・・って思うだけ(笑)

ああいう光景を見ていると、銭湯って子供との触れ合いや教育の場としても適しているんだなーと思わされます。


井草湯に向かう途中、井荻駅近くにある老舗の千成さんで焼き鳥を頂きました。

焼き立ての焼き鳥。聞くだけでよだれが止まりません。目の前で焼いてくれた焼き鳥をそのまま渡してくれるので、漏れなくアツアツの焼き鳥を味わえます。この日はネギマ、ハツ、タンを食べ歩きしながら井草湯へ。

好きなものを食べながら、好きな場所に向かい、心も体も満ちに満たされる。これ以上望むことってなかなか思いつかない。そんな旅でした。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?