見出し画像

お待たせしました!銭湯のあるくらし便、始まります。

こんにちは!銭湯ぐらし広報担当の安藤です。

大きなお風呂に入ったあとに、最高の一杯を飲んだり、季節を感じるものに出会ったり。
私たちが「小杉湯となり」を通して体験してほしかった時間を、この場所に来られない方にも届けたい。

こんな想いで、小杉湯や小杉湯となりに所縁ある方々と一緒に準備を進めてきた銭湯のあるくらし便。
ついに本日、サイトをオープンいたしました🎉


初回は4つの商品をご準備。

さっぱりお風呂の後はふわふわタオルとコーヒー牛乳。
浴室から湯上がりまで"銭湯のあるくらし体験セット"

おうちを小さな小杉湯に。
小杉湯のエッセンスを集めた"おうちで小杉湯セット"

お風呂時間をちょっと素敵に。
身も心もほぐす"心ほぐれる入浴グッズ "

湯あがりのほてった体にぴったり。
とっておき"すぅっとしみこむ湯あがりドリンク"


それぞれの持ち場に、離れて過ごすつらい日々が続いていますが、
銭湯のとなりにくらしているような、 日々のすてきな余白があなたのおうちにも届きますように。

ひとつひとつ愛を込めて、小杉湯となりからお送りします。


ひとつひとつに、関わったすべての人の想いがこもっています

今回「銭湯のあるくらし便」の企画を担当したのは、みなさんと同じように、銭湯に行きたいけど行けていないメンバーたち。
また銭湯のあるくらしをみなさんとできる日々を心から待ちながら、小杉湯・小杉湯となりでお世話になっている生産者のみなさまと、遠隔で準備を進めてきました。

例えば小杉湯のバスタオルはIKEUCHI ORGANICさんのものですが、今回銭湯のあるくらし体験セットと、おうちで小杉湯セットにIKEUCHI ORGANICさんのタオルが入っています。
小杉湯の「日常のなかのちょっとした幸せを提供したい」という想いを支えてきてくださったメーカーさんですが、今回もお忙しい中迅速に対応くださり、銭湯のあるくらし便を実現することができました。

入浴グッズやドリンクのメーカーさんも、こうしたらもっとお風呂時間が素敵になるかもと新しいサンプルを送ってくださったりと、想像以上にたくさんの方が想いに賛同してくださっています。

遠隔ではありますが、それぞれの想い・愛に触れることで心強く準備を進めることができました。この愛をみなさまの元にお届けできることを心から誇りに思ってます。


本当は価値があるのに捨てられてしまうものに、新しい価値を

また、銭湯のあるくらし便では、小杉湯で人気の通称「もったいない風呂」を取り入れています。
「もったいない風呂」は、質はいいけど、傷があったり形がくずれていて販売できなかったものを、生産者の方から譲り受けてお風呂に入れる取り組みです。

お送りする入浴グッズのうち一つである米ぬかも、もともとは捨てられてしまうはずだったもの。
山燕庵さんという小杉湯となりのお米も作ってくれているお米屋さんが丁寧につくったお米のぬかですが、用途が限られており多くは廃棄するしかないのが現状です。

化粧品にも使われるほど、本来はいい成分がぎゅぎゅっと入っている米ぬか。そこで小杉湯の湯船に入れてみたところ、お肌がやわらかくつるつるになると大好評。今回はこれを、ひとつひとつ手作業で詰めて皆様の元におとどけします。

もう一つ初回にお届けするのは「カモミール」。こちらはオーガニックハーブ製品を取り扱うナッシュさんから提供いただいています。
こちらはもともとハーブティー用に大切に育てられたものですが、工場の設備の事情でもともと想定していた出荷はできなくなってしまいました。

たくさん廃棄されてしまうところ、お風呂に入れるのがいいのではとこちらも小杉湯で入れたところ大好評。
カモミールには沈静作用があるので、これから蒸し暑くなって汗をかきやすく、肌が荒れやすい季節にも、肌をなめらかに整えてくれます。

今はお金もエネルギーも使って廃棄されているけど、本当はお風呂の時間を素敵にしてくれるものたち。
私も実際に自宅のお風呂で入れていますが、乳白色や黄金のお湯に包まれて本当に優しい気持ちになることができます。お手元に届くのを、ぜひ楽しみにお待ちください。

日常(ケの日)を特別な日(ハレの日)に

スマホやパソコンから離れて、大きなお風呂でゆっくりしたり、 湯あがりに最高の一杯を味わったり。
銭湯は日常(ケの日)を特別な日(ハレの日)にしてくれる存在です。

一方で今の情勢の中、私たちの日常は、思いもしなかった非日常になってしまいました。
小杉湯となりも通常営業はできなくなり、小杉湯もお客さんが大きく減っている日々。今まで通りにはいかないことがたくさん起きています。

でもそんな中でも、「皆様に”ちょっとした幸せ”をお届けするにはどうしたらよいだろう?」と試行錯誤する過程で、たくさんの新しい出会いが生まれました。

例えば代々木上原のsioさん。開店から1年半でミシュラン一つ星を獲得し、最近は#おうちでsioというハッシュタグで公開してくださっているレシピも大人気のフレンチレストランです。

銭湯のあるくらし便でもお届けするIKEUCHI ORGANICさんとのご縁で出会ったのですが、「幸せの分母を増やしたい」というsioさんの想いと、小杉湯・小杉湯となりの「ケの日のハレを届けたい」という想いが重なり、打ち合わせをさせていただくことに。

今一緒に、湯あがりのしあわせをお届けできるように打ち合わせを重ねています。


小杉湯となりでチャイのようなスパイシーな味わいが大人気だった、クラフトコーラのミルク割り。
小杉湯となりの通常営業をお休みした後小杉湯にてクラフトコーラを販売したのですが、すぐに売り切れてしまうほどの看板メニューとなりました。

こちらもみなさまの元にお届けできるように、クラフトコーラメーカー「ともコーラ」さんと準備を進めています。


どなたも自分たちが大変な中でも、皆様にに素敵なものを届けたいと前を向いていて。そんな姿に私たちも刺激を受けながら、鋭意準備を進めています。

先日先行でお知らせした際に頂いた、たくさんの事前登録も一つ一つ大切に拝見させていただいております。
まだこのタイミングで発表できてないことも、たくさん企画中。ぜひ、twitterやnoteで情報をチェックいただけると幸いです。


ぜひ「銭湯のあるくらし便」サイトにておまちしております!

引き続きみなさまのお声をお聞きしながら、いつもの毎日がちょっと特別になる。「ケの日のハレ」をお届けしていていけたらと思っています。
ぜひ一度、銭湯のあるくらし便のサイトに遊びに来ていただけると嬉しいです。

一同、お待ちしております!

2020年5月15日
銭湯ぐらし



読んでいただきありがとうございます!入浴グッズなどを展開しているオンラインショップも運営しておりますので、よろしければそちらもチェックしてみてください♨ https://shop.sentogurashi.com/