見出し画像

高円寺マシタ×小杉湯となり共催イベント「高円寺ぐるぐるスタンプラリー」で、街にひらいた暮らしを体験してみませんか?【8/23(金)まで】

こんにちは。
銭湯ぐらし地域連携チームです。

銭湯ぐらしは「銭湯のあるくらし」を広げるため、まちづくり・ものづくり・ことづくりを合言葉に、さまざまな取り組みを行っています。

私たちは現在、『高円寺マシタ』×『小杉湯となり』初のコラボイベント「ぐるぐる高円寺〜めぐれば出会える、お気に入りの暮らし〜」と題し、スタンプラリーイベントを実施しています。

参加店舗、注意事項などの詳細は、このnoteの最後に記載しています。
ぜひ最後までご覧くださいね。

高円寺ぐるぐるスタンプラリーの楽しみ方

スタンプラリーのコンセプトは、「高円寺のまちの暮らしを楽しむ」。
「食べる」「着る」「入浴する」「くつろぐ」など、まるで自分のお家のように過ごせる高円寺のお店16店舗でスタンプを受け取ることができます。

1.高円寺マシタもしくは参加店のお店に行ってチラシ(スタンプラリー台紙)をもらおう

2.高円寺の参加店をぐるぐるめぐって、お気に入りの場所を見つけよう

《ぐるぐるスタンプラリーの一例》
お昼ごはんに、高円寺マシタで「食べる」

高円寺を散歩しながら、那由多で「着る」

ぐるぐるまわって汗をかいたら、小杉湯で「入浴する」

お風呂あがりに、小杉湯となりで「くつろぐ」

3.小杉湯となりでくじ引きをして、さらに高円寺を楽しめる景品と交換しよう
シールが集まったら、ゴール地点の小杉湯となりへGO!(小杉湯となりでも購入時にシールをお渡しすることができます)

この看板が目印です

景品はハズレくじなし!
阿波踊りチケットやBnA宿泊券、マシタ1000円飲食券やとなりのコーヒー牛乳など、また高円寺を訪れる際に、高円寺を楽しんでいただけるような景品をご用意しています。

スタンプラリーがはじまって約2週間。

早速お店をぐるぐるめぐって、くじを引きに来た方は、「あそこに古本屋さんがあるなんて知らなかったです。たくさん買っちゃいました」と、古本をたくさんかかえて笑顔で話してくださったり、

参加店舗のスタッフさんからは、「『お店の場所が分からず、隣の店舗にも入ってしまいました』とはじめて来たお客さまが話していました」と、新しいお客さまが来てくださったことを共有いただいたり、うれしい反応がたくさん届いています。

同じ街に長く住んでいると、新しいお店の開拓はなかなかしないものですよね。
このイベントがきっかけとなり、高円寺に遊びに来た方はもちろん、在住者にとっても新たなスポットの発見になっているなと感じています。

8/3,4には高円寺マシタに小杉湯となり特設ブースをOPEN

スタンプラリーがスタートした週末には、スタンプラリー開始地点である高円寺マシタで、小杉湯となり特設ブースをオープンしました。

スタンプラリーの声かけや、みんなで高円寺のお気に入りスポットを書きこんで完成させる「みんなでつくる高円寺ぐるぐるマップ」の作成、クラフトコーラやラムネ、銭湯グッズ販売を行いました。

ぐるぐるマップに、おすすめスポットを書きこんでくださったお客さまは、なんと150名以上。そして、特設ブース終了間際のマップには、こんなにたくさんの書き込みが!
みなさんなら、どんなお店を書き込むでしょうか。

また、ブースの中でも、高円寺南のお花屋さん「ロプノール」さんが出店してくださったお花すくいが大人気!!
いつもの屋台では見かけない生花を浮かべた可愛らしいブースに、子どもからお年寄りまで幅広い世代にお立ち寄りいただきました。


高円寺には、家のように心緩やかに過ごせる場所がたくさんある

今回の企画が立ち上がる前、高円寺マシタと小杉湯となりで「高円寺の魅力ってなんだろう?」と考えたときのこと。

「高円寺は、ぐるぐると歩くとさらに楽しい。そして、食べる・遊ぶだけじゃなく、暮らしの衣食住(暮らしを街にひらく)も点在しているところが高円寺らしさだよね」

ミーティングに参加した全員が、この考えに共感しました。
それから、ぐるぐる回って(回遊)、高円寺の街に暮らしをひらいてお気に入りの場所を見つけ(発見)、また訪れてもらえる(再来)企画にしたいと方向性が固まり、「スタンプラリー」「高円寺ぐるぐるマップ」の2つを実施することが決まりました。

私たち銭湯ぐらしが「銭湯のあるくらし」を広めるために小杉湯となりをオープンして4年。

自分のお家で生活を完結させるのではなく、まちで共有することで豊かな生活環境や地域とのつながりが生まれていく。
私たちは、小杉湯をまちのお風呂、小杉湯となりを台所や書斎など、高円寺をお家に見立てて過ごす暮らし方を提案しています。

小杉湯となりが提案する暮らし方や、銭湯ぐらしメンバーの多くが高円寺在住で、自身がよさを実感していることと、高円寺マシタの「文化を大切にし、マシタが高円寺を知る場所になって高円寺らしさを繋いでいく」との思いが掛け合わさり、今回の企画が実現しました。

8/3,4のマシタにオープンしたブースでは、スタッフとお客さんの垣根を超えて、高円寺が好きな人たち同士で盛り上がり、マシタが高円寺を知る場所になっていました。

スタッフ:「高円寺でおすすめのお店を教えてください!」
お客さま:「〇〇です」
スタッフ:「そのお店、私も好きです!どこかですれ違っていたかもしれませんね!もしかして、△△も知ってたりしますか?」

スタッフ:「おすすめ高円寺スポットを教えてください!」
お客さま:「今はないけど、昔通っていたライブハウスがあってね」
スタッフ:「そんな場所があったとは知らなかったです!」

運営側から情報を提供するだけでなく、お客さまからも高円寺のことを教えていただく。通常のイベントでは見られない光景だったと思います。

また、今回スタンプラリーにご協力いただいた店舗は、銭湯ぐらしメンバーが馴染みのあるお店が多いんです。
誰かのおすすめのお店が、別の人のあらたなお気に入りになっていく。

高円寺らしさをつなぐお手伝いができたのではないかと思います。

ゴール地点の小杉湯となりでお待ちしています!

これまでに、90名を超える方が、スタンプラリーゴール地点の小杉湯となりに足を運んでくださいました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございます。

スタンプラリー期間は残すところあと7日。
イベントを通じて、まちにひらいた暮らしを体験してみてくださいね。

そして、高円寺をおうちに見立てて過ごすくらしに魅力を感じた方は、小杉湯となりをあなたのリビングや書斎、台所にしてみませんか。

私たちも高円寺で銭湯のあるくらしをして、まちを家の一部として利用するうちのひとりです。小杉湯や小杉湯となりに顔を出してふと心が軽くなったり、自宅では生まれない気づきや出会いが何度もありました。

まずは、お気軽に見学や土日限定のドロップインをご利用ください。

見学フォーム


土日限定で、1時間単位で利用いただけるドロップインを行っています。

さいごに、高円寺ぐるぐるスタンプラリーのイベント詳細

スタンプラリー参加店舗一覧はこちら!

期間:8月3日(土)〜8月23日(金)

参加方法 :
①高円寺駅からすぐ、高円寺マシタもしくは参加店のお店に行ってチラシ(スタンプラリー台紙)をもらおう
②高円寺の参加店をぐるぐるめぐって、お気に入りの場所を見つけよう
③3店舗めぐってシールを集めたら、小杉湯となりでくじ引きをしてさらに高円寺を楽しめる景品と交換しよう

参加店舗:
対象店3店舗をめぐって、シールを集めてください。
※うち1つはマシタ店舗のシールが必須です。
・高円寺マシタの各店舗:スタート地点!
古書サンカクヤマ
酒場 ニホレモ
レクトサンドカフェ
INCredible COFFEE
那由多
cotogoto
IMAGINUS
カフェ アンリ・ファーブル(座・高円寺2F)
BnA HOTEL Koenji
小杉湯
小杉湯となり:ゴール地点!

景品:
シールを集めてぜひくじ引きに挑戦!(記載は景品の一部です)
・高円寺の宿泊券
・阿波おどりペアチケット
・銭湯グッズ
・参加店舗の割引券 など

小杉湯となり(スタンプラリーゴール地点):

《高円寺円寺マシタについて》
株式会社ジェイアール東日本都市開発が運営する、高円寺駅から徒歩1分の高架下に9つの飲食店が集まる商業施設です。

住  所:東京都杉並区高円寺南三丁目70-1

施 設 H P :


銭湯ぐらし一同、小杉湯となりへの来店をお待ちしています!


読んでいただきありがとうございます!入浴グッズなどを展開しているオンラインショップも運営しておりますので、よろしければそちらもチェックしてみてください♨ https://shop.sentogurashi.com/