見出し画像

第94回アカデミー賞授賞式の件

今日は年1のお祭り、アカデミー賞授賞式であり私はちょっとだけ映画が好きなので、この時期だけWOWOWに入り当日は有給を取るということをやっている。今は自部屋で事前番組を流しつつリビングのラヴィットを見ている、シャッフルウィークなので……。

今年は作品賞にノミネートされている映画が10本中9本日本でも公開済みという大変ありがたい状況なのに不勉強ながら5本しか観られておらず、そんな具合なので作品賞以外も全然追えていなくてめっちゃダメ。しかし前日の昨日からテンションが上がってきて今年も予想などしたくなってしまった。

■作品賞
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』
作品賞含め最多11部門にノミネートされているので観なきゃウソよね、と思いつつ何となく食指が動かぬ中Netflixで再生したら、勝手に想像していた男たちの熱い友情の話では全くなく、考察しがいのあるイヤな話でとても良かった。この作品が獲ったらうれしい。下馬評も強し。
あと昔普通にシャーロックにハマっていたので今でもカンバーバッチ見るとおかしくなりそうになる(好き)。

・予告編で泣ける話っぽかったコーダと会社の人が号泣したと言っていたドリームプランはなんとなく観ずに今日まで来てしまった。別に泣きたくないというか映画にあんまり感動を求めていないのだと思う。
・ベルファストはすごく良い映画で観てよかった。今後TENETを見るときセイターに対する目が変わっちゃいそう。
・ナイトメア・アリーとリコリス・ピザ、ギレルモデルトロもPTAも好きなのでただただ早く観たい。
・主演俳優の性的暴行疑惑がモヤッとしたままな件に思うところあり、ウエスト・サイド・ストーリーは未見。
・ドライブ・マイ・カーはとても良い映画だと思ったけど正直あまりよくわからなかった。その癖ノミネート発表時、作品賞で読み上げられた際は大騒ぎしたので現金だなと思う。
・予想関係なしなら一番推したいのはドント・ルック・アップ。コメディと救いのないハッピーエンド(または救いのあるバッドエンド)が好きなのでツボだった。
・DUNEはめちゃくちゃ良い最高のSFなので最高。

その他全部門ちゃんと予想しようと思ったら音響賞の受賞結果を見てしまったので終了、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?