見出し画像

計画型と言われるほど計画性はない話

桜は散ったのに、桜の写真を使うという
相変わらず出遅れねこまかろん。

ま、いいんです。
季節は私に合わせて巡ってはいません

私は、自己診断でINFJなので、
世間一般からは計画型だと思われているわけですが

当の本人からすると、
そこまで計画性はないなぁという気持ち

じゃあ、診断が間違っているのではと
疑うけれど、計画性は80%をこえる

そこで思ったことをつらつら書きます


まずね、理想は計画性100%な人種なんですよ

全て計画通りが気持ちいいタイプ

割と計画とか、時間かけて立てるので、
そりゃハマった時の、コレキタ!!みたいな

乗れるか乗れないかの電車に乗れた時みたいな

そういうのが嬉しい

そもそも、計画から外れた時点で
プラン2に移行するわけで、
本来はプラン1の遂行が最善なので、
ちょっとがっかりなわけです

まぁ、こんな人なので、
計画型じゃん‥となると思うんですが、

別に、私、1週間後の予定とか興味ないんですよ

なんなら、次の日の予定も夜中に考えたりとか

母がINTJなんですけど、
◯日(2週間後)って、何時に帰って来るー?

とか聞いてくるんですね


いや、知らん。


そんな遠くの予定考えてるわけないね

考えたくもないね

脳内にプランだけ敷いてる時もあるけど、
具体性を帯びた思考は苦手なので、

どこどこ行って〜みたいなふんわり


1人で行動する時は分単位の予定を立てることも
あるんだけど、

まぁ、キモいよね
次なにするかの指針があると、
不安はなくなるから、
旅行とかすんごい緻密スケジュール

寸分の狂いも許されない笑笑


けどね、
誰かと行くときはね、適当なんですよねぇ

次?知らね‥みたいな
なにするー?って、当日決める的な笑笑

そもそも、そういうポンコツな部分を
笑ってくれるような相手としか遊ばないから

性格診断はね、理想を反映してるので、
脳内で考えてることとは一致してるけど、
行動とは矛盾してるね

その矛盾を見せれる相手は極わずかだから、
計画型でもいい気がしてきた

意外と、今日飲みに行こうぜとか
誘っても来たりしますよINFJ(私)

1回目はね(ここ重要)

特に親しくない人に対しては、
気分を害さないようにするので

2回目はないね
誘われる前に消えてますきっと

ちょっと何が言いたいか
絶妙にわからないんだけど、

簡単に言うと(簡単に言えない)

他の計画型に比べると、計画性はないよ
1人で行動する時は緻密スケジュールだけど、
親しい友人との行動は割と適当だよ
頑固だけど、意外と当日の誘いも断らないよ
(その飲み会楽しくなかったら、2回目は多分誘えないよ)

こんなもんかな


確実に言えることは、
すべての行動は、一度シュミレーションされた上で
起こされているけれど、
まぁ、それは計画性というより不安からきてるのです


あ、これが言いたかった↑


この記事私の思考過程だだ漏れだけど、
大丈夫なのかな


そうです、プランニングというより
シュミレーションです

だから、性格診断では、
シュミレーション気質がプランニングに現れてます

だから、当日ギリギリになって、
あれこれやばくね‥(顔面蒼白)みたいなこと
全然起きます


あ〜言いたいこと言えた〜

INFJ全員に当てはまるかどうかわからんので、
タイトルには入れないでおきます笑

共感してくれると嬉しいです

シュミレーションの民〜
たくさんシュミレーションしよう〜


明日も心穏やかに生きられますように☘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?